鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイに行きタイっ! A 寺院巡り編

<<   作成日時 : 2011/10/04 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

10月4日(火)

バンコク在住の友人は、当然の事ながら平日は出勤の為、昼間は単独行動。
私は団体行動のツアーが大嫌いで基本的に利用したくなかったのですが
タイは今回が初めてで文字も言葉もわからず右も左もわからないので、
初日という事で今日はHISのオプションツアーで市内観光を申し込んでました。

ホテルの朝食はバイキングで、パン系やご飯系も食べ放題
画像
チャーハンはタイ独特の香辛料なのかマズ━━━(´゚A゚`)━━━!!!!
私個人の味覚の問題で美味しい人には美味しいと思います。

7時15分にホテルの玄関まで迎えが来てツアーに参加。
参加者は私と、若い日本人カップルの計3人。私はお邪魔虫って感じでした

まず向かったのは「ワット・アルン」というお寺ですが
対岸からチャオプラヤー川の渡船で向かいました
画像
上流のアユタヤが大洪水だそうですがバンコクも溢れる寸前ってところ
首都バンコクを出来る限り守るため、大雨の際は上流のダムでせき止めて
上流の町をわざと洪水にして周辺農家などに国から補償金が出るそうです

画像
仏塔には無数の陶片が埋め込まれています。
画像
画像



渡船で対岸に戻り、次は対岸にある「ワット・ポー」
画像
大きなお釈迦様が寝そべっていることで有名。
画像
タイ式マッサージの総本山のお寺でもあるそうです。


次に訪れたのは「ワット・プラケオ」。タイで最も格式の高いお寺だそうです
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
タイ人なら一度は訪れたい寺院だそうでガイド曰く「日本の浅草寺みたいかな」
…との事。浅草寺ってそこまで格付け高かったっけな〜
タイの物価にしては拝観料が異様に高くて350バーツ(約875円)もしますが
これはあくまで外国人料金だそうでタイ人だと無料だそうです。

※どこも似たようなギラギラの寺ばかりで一部がどの寺で撮ったものか不明。
写真と記事が間違っていたらゴメンナサイ多分合ってるとは思いますが…


寺院巡りはこれで終了。ツアーの定番コースで宝石店へ向かわされました
クソ暑い中、無料の冷たいジュースで店内へおびき寄せようという作戦。
私は宝石には全く興味も用もないのでジュースだけいだだき
さっさと店外へ出て集合時間まで店の前で街中の風景を撮影
画像
画像
画像
画像


そして昼食はツインタワーズホテルでバイキングでした
画像
こちらはタイのグリーンカレー。超マズ━━━(´゚A゚`)━━━!!!!
私個人の味覚の問題で美味しい人には美味しいと思います。

あとはこんな感じですがチャーハン以外まぁまぁ美味しかったです
画像
画像
ツアーということで予約席のようで、参加者のカップルと相席にされましたが
私はお邪魔虫でしょうから他の空席に移っていただきました

最後はツアーの定番、免税店へ全く興味なく時間を持て余しました
行きたくもない余計な店へ連れて行かれるからツアーって嫌なんだよね〜

14時過ぎにツアーは終了し、滞在先のホテルへ戻りました
画像
日本円で3千円の半日ツアーでしたが、拝観料や昼食も込みでこの料金なら
免税店など余計な所にも連れて行かれるけどまぁ安いのではないでしょうか。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに行きたくもないお店に連れて行かれるのがツアーの最大の難点ですよね・・・

本当に稀ですが、時々ナイスなお店に連れていかれる事もありますよ〜

やっぱり雨季と言うだけあって、空がどんよりしていますね・・・
晴れ渡っていると、寺院も光り輝いて物凄く綺麗なんですけどね〜

チャーハン美味しくなかったですか?
普通のチャーハンですか?あるいはライムを絞って食べるタイ風のチャーハンでしょうか?

ワットポーあたりはあまり人が写っていませんが、観光客は少なかったのでしょうか?
とっちゃん
2011/10/10 10:59
とっちゃん様へ。
確かに青空に光り輝く寺院が見たかったですね〜
でも青空が続く季節より友人曰く今の季節は涼しくて一番快適との事でした。私にとっては予想以上に蒸し暑くて不快な汗だくのタイでしたが…
ワットポーも他の寺も人でいっぱいでしたがそこは人を写しこまないようにうまく撮っているのです。
チャーハンのマズイ理由はわかりません。多分香辛料じゃないかな?別の日に食べた店では美味しい所もありましたから。
鉄仮面
2011/10/10 12:55
確かに、ツワーだと余計な場所に寄ったり、要らん金が必要になったりと面倒ですよね。
でも、さすがタイですね〜。仏教の国ですので、寺院が多いですね。
クッキー
2011/10/10 16:28
クッキー様へ。
ツアーは大学から無理やり連れて行かれた名目上は研修旅行のシドニー以来かな。あの時も免税店に連れて行かれました団体行動は初日だけであとは自由でしたが。
鉄仮面
2011/10/10 19:35
タイは敬虔な仏教徒の国、寺院建築は見事ですねぇ。異国の地の画像は何を見ても楽しいです。電話ボックスは当然ながら風遠しが良さそう。3千円の半日市内観光ツアーでもけっこう楽しめそうですね。
きつぽん
2011/11/02 21:57
きつぽん様へ。
私はどちらかといえば寺院よりタイの鉄道に興味があって行ったのですが、タイに行くからにはとりあえずこれぐらい見ておかないと…と思い初日は寺院巡りにあてました。
電話ボックスは日本より寒い韓国でもタイと同じで吹きっさらしの構造ですよ。
最後の寺院の拝観料と昼食で2千円近くしていると思うので3千円なら安いツアー料金ですね。でもツアーはもう懲り懲りです
鉄仮面
2011/11/03 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイに行きタイっ! A 寺院巡り編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる