鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイに行きタイっ! B ファラムボーン駅へ向かう

<<   作成日時 : 2011/10/04 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

10月4日(火)

ツアーが14時に終了しホテルの部屋に戻ります。
全く意識して申し込んだ訳ではないのですが、このホテルの裏手には
国鉄の線路と最近できた空港アクセス鉄道の線路があって
たまたま私の部屋は、日本で今人気の「トレインビュー」の部屋でした
格安ツアーなので線路に面した部屋を割り当てられたのかも知れません。
興味ない人にはうるさいだけですが鉄道好きにはたまらない部屋ですね

踏切が鳴ると、どんな列車がやってくるのかワクワクしてしまいます

早速踏切が鳴り、やってきたのは…
画像
画像
お〜っ、これはまさしく元JRの12系客車じゃあ〜りませんか

修学旅行や臨時急行、電化前の福知山線などでお世話になった車両です。
日本でいらなくなった古い車両もタイでは最新鋭の車両に見えますね。
冷房装置があるのに窓が開いているので冷房装置は使われていない模様。
せっかく日本から譲渡してもタイ国鉄は車両のメンテナンスが悪いそうです。
ドアも開けっ放しで、転落→賠償問題に発展する日本では考えられませんね。



さて、まだ時間も早いのでタイの鉄道の中心駅「ファラムボーン駅」へ。

ホテルからはBTSという高架鉄道と地下鉄を乗り継いで行きますが
滞在しているホテルからBTSの駅までは1キロほど離れており
普通に歩くと雑踏や道路の横断、大回りなどでかなり時間がかかります。

そこで近道になるのがホテル裏手の線路を歩いて行く方法です
画像
日本で都会の線路を歩くと「線路内に人が立ち入った」との理由で
電車も長時間運休し損害賠償問題にまで発展してしまいますが
タイではそんなのおかまいなし。線路内で人が生活しているのですから…
画像

多分鉄道関係者ではなく、自作したトロッコで一般人が移動している
画像

信号も人通りもなく、BTSの駅まで一直線で徒歩10分ほどでした

BTSの高架下は国鉄の駅にもなっていてちょっと撮影してみました
画像
駅といっても、どこまでが駅のホームなのかわかりません。
線路際で生活する人々の通路になっていてバイクも頻繁に行き交います

ホームとは反対側の線路からも次々客が乗り込みます
画像

並行する高架は空港アクセス鉄道で、交差する高架は都市鉄道BTSのもの
画像
ボロボロの国鉄とハイテクの最新鋭鉄道が同居しています。

国鉄パヤー・タイ駅の真上にBTSパヤー・タイ駅があります
画像
画像
モノレールではなく普通の線路を走る電車ですが
大阪市営地下鉄のように床下から集電するタイプで架線がなくスッキリ。

乗車券は磁気カード式で、傷だらけなので使い回しししているようです
画像
運賃は最低15バーツで、距離によって最高40バーツまで上がります。
40バーツでも日本円で百円程度ですから安いものですね

途中のサラデーン駅でタイ唯一の地下鉄に乗り換えます
画像

地下鉄の乗車券は「トークン」と呼ばれるコイン
画像
初めて利用する人は券売機から出てきて「なんじゃこりゃ〜」って驚くでしょうが
私は韓国でトークンは経験済みなので驚く事もなく要領も把握していました。
トークンとは要はICチップが埋め込まれたコインなのですが
韓国のように色もなく文字も書いておらず味気ないトークンです
入場時は自動改札にタッチして出場時は改札の穴に投入します。
何度も使いまわし出来るので日本の紙の切符よりエコですね。

地下鉄の車内はこんな感じで…
画像

地下鉄はテロ防止の為、入口に金属探知機があり荷物検査もあります
平和ボケした日本では考えられないけど、これがタイの現実なんだなと実感。
※金属探知機や荷物検査は地下鉄だけで陸上の乗り物にはありません。

わずか2駅の乗車で国鉄ファラムボーン駅に到着します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タイ国鉄はテレビとかで観ていたが凄いね〜。軒下鉄道もいい所ですね。
クッキー
2011/10/10 16:35
線路際で商売をしていて、電車が来る時だけ片づけるのをテレビでときどき見かけますが、それなんでしょうかね???

コインタイプのトークンは台湾で使ったことがありますよ〜

韓国で地下鉄乗りましたが、トークンでしたっけ?
う〜ん、忘れちゃった・・・

とっちゃん
2011/10/10 17:12
クッキー様へ。
こんな軒先鉄道は序の口です。翌日以降の記事にご期待ください
鉄仮面
2011/10/10 19:38
とっちゃん様へ。
列車が来る時だけ店を片付ける場所はこんなもんじゃありません。こんなのどこにでもある光景って感じで序の口です。
韓国の地下鉄でもトークン式は大田市や光州市など比較的新しい路線です。ソウルや釜山は紙の切符です。
鉄仮面
2011/10/10 19:43
鉄仮面さんの詳しい解説はタメになりますね。私にとって未知のタイ王国の鉄道事情が少しわかったような気がします。しかし地下鉄車両の座席はプラベンチスタイル、ちょっと驚きですが、水洗いもでき合理的ですね。
きつぽん
2011/11/03 20:48
きつぽん様へ。
韓国の地下鉄はプラスチックどころか鉄の座席の物もあります。タイもですがメンテナンスが容易という理由と共に火災の際の難燃性という理由もあるのでしょう。韓国では大邱(テグ)の地下鉄で大火災がありましたからね。
鉄仮面
2011/11/03 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイに行きタイっ! B ファラムボーン駅へ向かう 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる