鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイに行きタイっ! E メークロン市場へ(前編)

<<   作成日時 : 2011/10/05 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

10月5日(水)時々

今日は憧れのメークロン市場へ向かいます。
列車が通るときだけ折りたたまれる、あの有名な線路上の市場です。

各旅行会社からメークロン市場を見学する日帰りツアーがありますが
基本的にツアーは大嫌いだし、ここだけはどうしても個人で訪れて
好きなだけ撮影したかったし、庶民的な鉄道に乗って行きたかったので
「初めてのおつかい」ならぬ「初めてのタイ一人歩き」で冒険をしました

国鉄メークロン線の始発駅ウォンイェン・ヤイはBTSの終着駅でもあり
ホテルから容易にアクセスできますが、双方の駅が少し離れており
途中迷う事を想定して、余裕で間に合うよう6時半にはホテルを出発
画像
すっかりBTSの駅までの近道コースとして定着した線路歩き。

最寄のパヤー・タイ駅からウォンイェン・ヤイ駅へは15分程で40バーツです
画像
画像

BTSの駅から国鉄駅まで徒歩約10分の距離でほぼ迷わず到着
画像
画像
画像
何だかごった返していますが、駅のホームに露店がたくさん出ていて
行き交う人々はほとんど露店の客で、列車の乗客ではありません。

約30キロ先のマハーチャイまで僅か10バーツ(約25円)
画像
ほぼ神戸〜大阪間の距離が僅か25円ですよ

そして、7時40分発のマハーチャイ行きが入線
画像
80年代に日本がタイ向けに製造した気動車です。
画像


メークロン線が東線と西線とに分かれているのは、間に川があり
日本なら鉄橋で結ばれて当然ですが、そんな川幅もないのに鉄橋はなく
わざわざ対岸まで渡船で渡って乗り換える必要があります。

バンコク側の東線は1時間に1本程度の列車がありますが
川向こうの西線は1日僅か4本の列車しかありません
渡船で渡って対岸からメークロン行きの数少ない列車に乗り換えるには
ウォンイェン・ヤイ駅8時半の列車でも通常は間に合うのですが
その間の乗り換えも迷う可能性があるので1本早い列車にしました。
それにタイの列車はいい加減で相当遅れるようですから…

7時40分、ほぼ定刻で日本製の気動車は発車しました
画像
JRのキハ47とほぼ同じ車内レイアウトだと思いますが
座席は硬いプラスチック製で長時間の乗車は辛いです

それでは車窓からの動画をどうぞ

今回の為にカメラを買い換えたので、フルハイビジョン動画になりました

約1時間の乗車でほぼ定刻の8時40分頃にマハーチャイ駅に到着
画像
画像
画像

メークロンまで行かなくてもここも盛大に線路上で市場が開かれています
画像
後ろに見えているのが駅舎で、先ほど走ってきた線路の上なのですが…

駅から徒歩5分ほどで対岸のバーンレームの町へ渡る渡船の乗り場が
画像
乗船時間約3分で運賃は3バーツ(約7.5円)でした。
画像

バーンレームの渡船乗り場から見る対岸のマハーチャイの渡船乗り場
画像
日本なら簡単に橋を建設出来そうな川幅だけどねぇ…

10時10分発のメークロン行きを目指してバーンレームの駅を探します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お国柄とは言え、線路のすぐ脇で露店が出るなんてビックリですよね〜
しかも列車が来る時はササッと片づけ、通り過ぎるとまたせり出す・・・
間近で見てみたいですね〜
とっちゃん
2011/10/14 15:09
とっちゃん様へ。
線路の脇ではなくモロ線路内です。日本では考えられないアジアンチックな風景です。
鉄仮面
2011/10/14 18:00
線路上で商売ですので、路面電車なら分からない訳でもないが、あくまでも国鉄ですのでね〜。
エンジン音が何だか昔のDCを思い出します。
クッキー
2011/10/15 07:40
クッキー様へ。
タイは貧困層に住民票も所得税も固定資産税もないらしいから国鉄の線路際は貧困層によって占拠される事が多いようです。
DCは日本のキハ40系列より新しいはずですがメンテナンスや環境が悪いのでボロボロです。
鉄仮面
2011/10/15 11:29
フルヒビジョン、大画面でも美しく音も良いですね。すっかり旅気分に浸れました。しかし、洪水になれば悲惨な状況になりますねぇ。それにしても鉄仮面さんのブログはサービス精神にあふれた優れものですよ。
きつぽん
2011/11/04 20:52
きつぽん様へ。
元々水運が盛んなタイでは水辺に暮らす人が多く洪水には慣れっこのようですね。タイ人はほぼ100%家でご飯は作らず外食だそうで、家に冷蔵庫もないらしく住居はほぼ寝るだけの為のモノらしいのでニュース等でも笑顔でいる国民の映像が流れていますが一般住民は洪水に遭ってもあまり深刻ではないようですね。
鉄仮面
2011/11/04 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイに行きタイっ! E メークロン市場へ(前編) 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる