鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイに行きタイっ! F メークロン市場へ(中編)

<<   作成日時 : 2011/10/05 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

10月5日(水)時々

渡船で対岸に渡りメークロン行きの駅を探しますがなかなか見つかりません
ここから先は1本4本なので10時10分発に乗らないと次は13時半発
どうやら「地球の歩き方」に載っている地図を見間違えていたようで
何とか見つけましたがウォンイェン・ヤイを一時間早い便に乗って正解でした

メークロン行きの始発、バーンレーム駅は先程のマハーチャイ駅と違い
田舎の駅って感じで、ゆったりとした時間が流れていました
画像
しかし、10時10分の出発時刻になっても列車が現れません
遅れるのが当たり前というタイ国鉄の本性が遂にあらわになりました

1日4本しか来ない駅にも駅員がいて、コンピューター発券機があります。
無人駅&ワンマン化された日本のローカル線では考えられません。
ここからメークロンへも33キロあるのですが運賃は10バーツで約25円
画像

東西のメークロン線を合わせて60キロ以上になりますが
天王寺〜和歌山間のJR阪和線とほぼ同じ距離が日本円で僅か50円

結局遅れる事30分ほどで、折り返しの列車がやってきました
画像
画像
遅れているので、すぐメークロン行きとして折り返します。
撮影している場合ではありませんでした。アブナイアブナイ

先程の、バンコク側のメークロン東線もたいがい乗り心地悪かったですが
ここからの西線は、いつ脱線してもおかしくない線路状況

画像

時々、車掌が閉め忘れてドア開けっ放しで走ります
画像

タイの国鉄は車両の間に貫通幌がありません
画像


そして、メークロン駅到着前のクライマックス
メークロン市場通過時の列車最後部からの動画をご覧下さい

通過直後に素早く市場が再開される様はまさに芸術です
最近メジャーになり、撮影するツアー客が多少写って興ざめしますが…

定刻より遅れる事約40分、11時50分頃、メークロン駅に到着しました
画像

定刻なら11時30分発で折り返すので、遅れている為すぐ折り返すはず

市場内を走行する折り返し列車を撮影する為、再開された市場の雑踏の中を
人ごみをかき分けて急いで撮影ポイントを探しました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ワン公が呑気に寝ていますね〜

こちらがメークロン駅で有名な所なんですね!
ところで露店で何か食べ物は買ったのでしょうか?
とっちゃん
2011/10/14 15:11
とっちゃん様へ。
タイでは繋がれた犬は全くいなくて放し飼いばかりですがのんびりおとなしい犬ばかりですね。
メークロン市場は生鮮食料品の店ばかりで買い食いするような物を売っている市場ではありません。
鉄仮面
2011/10/14 18:05
これが噂の…。凄いですね〜。線路ではなく完全な店先ですね。
クッキー
2011/10/15 07:49
クッキー様へ。
メジャーになってしまい団体ツアーの撮影者が多いのが玉に瑕です。ツアーで簡単に訪れるより私のように個人で迷いながら列車に乗ってたどり着いてこそ達成感があります。
鉄仮面
2011/10/15 11:32
メークロン市場通過時の様子には圧倒されますね。楽しい動画で、鉄仮面さんならではの力作ですね。堪能させていただきました。
きつぽん
2011/11/05 20:51
きつぽん様へ。
お褒めの言葉ありがとうございます。
かなり楽しい力作の動画だと思いますが、なぜかこの記事はアクセスの伸びが悪いです。トップの画像がワン公なので、こんな楽しい動画が含まれている事わからないですからね。
鉄仮面
2011/11/05 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイに行きタイっ! F メークロン市場へ(中編) 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる