zoom RSS タイに行きタイっ! G メークロン市場へ(後編)

<<   作成日時 : 2011/10/05 23:55   >>

10月5日(水)時々

メークロンに11時10分に着いて11時半に折り返すはずの列車が
メークロン到着時点で既に11時50分頃。遅れているので即折り返します
折り返し列車の走行シーンを撮影する為、市場の雑踏の中を急ぎます

警笛が鳴ると次々市場のテントが折りたたまれキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ツアー旅行者がかなり撮影しているのですが、あまりのスレスレ走行で
通過時には奥へ引っ込むので、写しこむ事なく自然体の写真が撮れました

それにしても野菜や果物が完全に車体の下ですやん
それにこの運転手、拡大して見たら煙草吸いながら運転してますやん

肉や魚の店もありますが、やはり野菜や果物を写しこんだ方が鮮やかなので
それらがうまく写るポイントを短時間で必死に探したのでした

メークロン西線は33`の区間を同じ車両が1日4往復行き来しているだけで
この列車がバーンレームまで行って次に折り返してくるのが定刻だと14時半。
本数が少ないゆえに通過時以外は市場が盛大に開かれているのですが。

約2時間半もあるので、あとはのんびりと再開された市場の散策
さっき、列車が走り去った線路とはとても思えません

メークロン西線の線路の行き止まりは、やはり川でした
川があるので橋を架けるのも面倒でここを終点にしました、って感じかな
ここも川の対岸まで渡船がありました。

亜熱帯の気候で、今まで晴れていたのに突然暗くなり土砂降りに
14時半にやってくる列車の時間を狙ったかのようなスコールでした
雨で商品が建物内に片付けられ線路際が少し寂しくて残念

メークロン駅に15分ぐらい遅れて到着した列車
ほんの一瞬のスコールで、もう晴れてきました
15時半発の折り返し(最終)列車になりますが、バーンレーム16時半着で
渡船に乗ってマハーチャイから東線に乗れるのは17時35分の列車で、
東線の終点、バンコクウォンウィエン・ヤイ駅に着くのが定刻なら18時25分。
都市鉄道BTSに乗り換え滞在先のホテルに着くのが19時頃となります。

駅前からバンコク市内行きの高速バス(ライトバンみたいな小型)があると
ガイドブックに書いてあるけど、タイ語の看板は見てもわからないしな〜
と思いつつ探すと、英語で書かれた乗り場がすんなり見つかりました

鉄道なら途中渡船に乗ったり乗継ぎ等で3時間以上かかるところ僅か1時間
鉄道好きとしては迷うところですが、発車まであと1時間待つのも面倒になり
やはりバスでバンコク(それもホテルから徒歩圏内が終点)へ戻る事に
鉄道利用なら19時頃着くところ、16時過ぎにはホテルの近くへ到着

鉄道利用だと東西両線が各10バーツと渡船が3バーツ、BTSが40バーツで
合計63バーツなのですが高速バスだと70バーツでエアコンつき
日本円で僅か17〜8円の投資で2時間も早く着き、エアコンもあるとなれば
この町から鉄道でバンコクに行く地元民なんか、いないんだろうな

今夜もホテル18時半待ち合わせで現地在住の同級生と夕食です

今夜はタイの鍋物「タイスキ」を食べに行こうとの事で案内されました
タイスキの人気チェーン店だそうです。京都のタクシー会社とは無関係かな

タイスキはエビや魚介メインで食べるのが普通のようですが具材は選択自由。
エビやカニが嫌いな私の為に肉系メインで注文してくれました

とじ卵を落とした状態です

特製のタレに浸けていただきます
なぜかソーセージの先にはイカの頭がかぶせてあり、なんだか卑猥な形

最後は日本と同じで雑炊で〆ます

ビールのつまみにアヒルの肉と豚のカリカリ揚げ(だったと思う)も注文

そして食後は、タイ式マッサージのお店へ案内してもらいましたが…
             その名も「有馬温泉」
ひときわ目立つ漢字の看板で、やはり日本人客が多いようです。
1時間700円程度で、1時間半やってもらったけど千円程度だったはずです
この料金でこの快感を味わうと日本の馬鹿高いマッサージが出来ないです

マッサージとタイスキで、一層タイ好きになったところでホテルへ戻りました

まさしくテレビでよく見る場面ですね!
野菜があると映えますね〜

有馬温泉と言う名のマッサージ店はおかしいですね〜
マッサージは格安でクセになりそうですよね!
とっちゃん
2011/10/14 15:16
記事中の写真の光景をテレビで見ました。
市場の中を列車がスレスレで走るのが凄いです。
おーい競馬場
2011/10/14 17:57
とっちゃん様へ。
そうです。バンコクへ行ったら絶対ここは外せないと思っていましたし、ここの為に綺麗な動画が撮れるカメラに買い換えました。
しかしなんでマッサージ店が「有馬温泉」なんでしょうねぇ(笑)お風呂に浸かる店でもないのに…。しかし、たまらなく気持ちよかったです
2011/10/14 18:11
おーい競馬場様へ。
一度は見てみたい風景でした。
窓から顔を出すと間違いなくケガをします
2011/10/14 19:53
ストーブをつけながら、バンコクの洪水のニュースを聞きながら、おじゃまします今ごろ。
力作長文ですので、なかなか進めません
メロンパン
2011/10/31 23:05
メロンパン様へ。
旅行があと一週間遅かったら私も洪水の影響を受けていました
2011/11/02 08:12

タイに行きタイっ! G メークロン市場へ(後編) 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ