鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北近畿 撮り鉄ツアー

<<   作成日時 : 2011/11/03 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 9

11月3日(木・祝時々

出張ついでに神戸に帰郷している東京在住の同級生が
今日は一日フリーとの事で、私も休日なので撮り鉄ツアーへ
放置自動車状態のストリーム号が久々の出番となりました

早朝6時に垂水区内の同級生の実家へ迎えに行き、まず向かったのは
新型に置き換えが進む「こうのとり」の撮影へ福知山線の渓谷へ
画像
国道175号線を北上し、ここまで約80キロ、90分の道のりです。

「こうのとり」は大阪と兵庫県北部の城崎温泉を結ぶ特急です。
今年からサンダーバード風の新型車両に順次置き換えが進んでいて
国鉄時代から走り続けている馴染みのあるこの車両は風前の灯です

撮影場所は福知山線 丹波大山〜下滝間ですよ


国鉄型の「こうのとり」を追い求めて次に訪れたのは
山陰本線 八鹿〜江原間の宿南信号所あたり
画像
画像
愛好家の間では有名なポイントですが、実は祖母の家のすぐ前なのです
子供の頃、夏休みなどに訪れた際の私の遊び場だったので
有名撮影地という認識もなく写真を撮りまくっていました
画像
当時はまだ電化していませんので架線がありませんね。
早朝はよく円山川の霧が立ちこめ、幻想的な風景でした。

こちらは電化工事が始まってポールが立ち始めた頃です
画像

そろそろ昼ごはん時なので子供の頃からあるラーメン店で
画像
元々煎餅屋が本業でラーメン屋は副業のような感じでしたが
2004年の台風23号の水害(豊岡の水害と聞けば有名かな)により
祖母宅も肩の高さまで床上浸水して私も片付けに行ったのですが、
祖母宅前にあった自宅と煎餅工場も被災し、機械が壊滅状態に
このラーメン店も円山川の堤防上なので被災して建て替えたのもですが
煎餅屋の再開は断念して、今はラーメン屋一本で頑張っています

自家製の麺はモチっとした感触で昔からお気に入り
画像
画像
昔はもう少し白く濁ったスープだった気がするけど変わったような気も…

撮り鉄に来られた際には昼食に是非立ち寄ってあげて下さい


ついに日本海へ抜け、有名な餘部鉄橋までやってきました
画像
昨年、味気ないコンクリート橋に架け替えられてしまいましたが
眼下に望む風景はもちろんそのままの絶景ポイントです

一時間に一本あるかないかの列車がちょうどやってくる直前だったので
麓の観光駐車場から猛ダッシュでここまで登ってきて撮影
初めてここを訪れる同級生は険しい登り坂に息切れして撮影に間に合わず

ここも、子供の頃から祖母宅を拠点としてよく訪れています
画像
画像


近畿を脱出して国鉄時代そのままのタラコ塗装の気動車が走る鳥取県へ

「たまに緑に塗り替えてイラストが書かれた車両も来るで」と話してたら
本当に運悪く、緑色の車両を連結した列車がやってきました
画像

撮影場所は山陰本線 居組〜東浜間です


季節的に日没も早いので撮り鉄は終了し、ここまで来たら鳥取砂丘へ
画像
こんな遅い時間に鳥取砂丘なんか来た事ないな〜

これも鳥取から佐用まで無料の高速が出来たからこそ(一部区間未開通)。

佐用といえば先月末のツーリングで食べた「ホルモン焼うどん」。
東京在住の同級生が是非食べたいとの事で晩御飯にしました

先月とは別のお店ですが何年も前に訪れた事のあるお店へ
画像
昔訪れた時よりだいぶ店が綺麗で広くなっています。
佐用も一昨年大水害に遭ったので被災して建て替えたのでしょう。
画像
うどん1玉では足らない気がしたので一人2玉の計4玉です。
先月食べたお店と違い、平べったい硬めの麺でした
画像
画像
建て替え資金捻出の為か、先月のお店よりちょっとお高めでした。

「お多福」の場所はこちらですよ

営業時間 11:00〜21:00 定休日 火曜日


う〜ん、大食いの私は何だか物足りない
同級生を巻き込んで「ホルモン焼うどん」ハシゴとなりました
先月末ツーリングで訪れた「くいしんぼ」へ再び
画像
「前回は9名連れてきたけど今回は東京からのお客をお連れしましたよ

ここでは一人1.5玉の計3玉いただきました
画像
ニンニクと柚子の入ったタレで「お多福」とはまた違った味わい。
画像
「お多福」では4玉で2,500円ぐらいしましたがこちらは3玉1,300円と良心的

さすがの私も満腹になり、上郡へ抜けて国道2号のバイパス等で帰路に

今日の走行距離は約470キロでしたが高速代はたったの400円でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄仮面さん、うどん2〜3玉と言うならなんとなく分かりますが、焼うどんとなるとツルツルッといかないからけっこうキツそうですよね?
それなのにはしごとは凄いです!
でもそれほど美味しいって事なんでしょうね〜
とっちゃん
2011/11/05 03:22
とっちゃんさんへ。
鉄道や風景メインの記事ですが食べ物にしか目がいってないのは食いしん坊のとっちゃんさんらしいですね
が飲めたら炭酸で腹が膨れるので1軒で足りたでしょうけど運転で飲めないのでね
鉄仮面
2011/11/05 10:00
鉄仮面さんゴメンナサイ
鉄道がメインなのは分かっているんですが、素人の自分が中途半端にコメントしてもいけないと思って鉄道関係には触れなかったんです・・・

鳥取砂丘の夕焼けの写真は見事だな〜って思っていましたが、書くのを忘れてしまいました
とっちゃん
2011/11/05 13:42
とっちゃんさん、気にしなくていいですよ。
とっちゃんさんが食いしん坊なのは、ブログを読んでくれている私の知り合いの間でもすっかり有名ですから、かえってウケてると思います
鉄仮面
2011/11/06 10:57
鉄仮面さんも相当食べる事が好き&旅好きですよね〜
地域も違うので毎回どんな美味しい物が登場するのか楽しみにしているんですよ〜
食べ物や温泉ネタには敏感に反応できるんですが、鉄道は嫌いではないんですが、全く詳しくないのでやたら素人のコメントは避けた方が良いかなと思っています・・・

ところで手前味噌ですが、簡単に家系を説明した記事を参考までに張り付けておきます

http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/200912/article_14.html

http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/200912/article_15.html

もちろん直系でなくても美味しいお店はたくさんありますが、屋号に家を付けたでけの「エセ家系ラーメン店」もたくさん溢れているのも事実です

あまりの臭さで食べずに出てきたお店も2軒ありますよ・・・
とっちゃん
2011/11/07 16:33
グルメには背を向けて、減量の鬼になろうと思っている私をせせら笑うようなブログですね
でちょっと、で行ける距離でないので安心ですが…
鳥取砂丘の夕日が素敵です 
メロンパン
2011/11/08 21:42
メロンパン様へ。
寝台特急日本海でホルモン焼うどんへ一直線!
私も逆にそちらへ乗って行きたい
鉄仮面
2011/11/08 23:20
新旧の餘部鉄橋、参考になりました。確かに景色は変わらず美しいです。電化前の円山川の霧と列車の風景も味がありますねぇ。
きつぽん
2011/11/15 22:09
きつぽん様へ。
昔は大阪から鳥取方面へのメインルートで
色んな長距離列車が走って華やかでしたが
スーパーはくとの走る智頭急行線の開業後
但馬地方の鉄道はすっかり寂れました
鉄仮面
2011/11/16 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
北近畿 撮り鉄ツアー 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる