zoom RSS ツルッと関西 紅葉の嵯峨野嵐山ツアー

<<   作成日時 : 2011/11/29 23:50   >>

11月29日(火)時々

関西の私鉄やバス等が季節限定で3日間乗り放題のチケット。
今期の利用は12月25日までで今回は3回のうちの2回目の利用ですが
有効期限までに消化しないといけないという理由で、特に行き先も決めず
通勤ラッシュが一段落した8時過ぎに神戸市垂水区内の家を出発

とりあえず梅田まで来たけど、朝食抜きで出発して腹も減っているので
阪神百貨店地下飲食街に出店している姫路の駅そばをツルッと
大盛り(2玉)サービス中との事で、もちろん大盛りで(350円)

奈良へ行こうか京都へ行こうか…迷ったけど、何となく京阪で京都へ

そしてJR京都駅へ徒歩10分程度の七条駅で下車して
何となくJR京都駅ビル内にあるラーメン横丁「拉麺小路」へやってきました

先日銀閣寺で行った「ますたに」が最近新規出店してて大行列
それ以外の店舗は特に混雑もなく、何度か訪れている博多ラーメン店へ
店員がセットメニューをやたら勧めるけど基本のラーメン(650円)を注文。
ニンニクや辛子高菜などトッピングが置いてあり、つい入れたくなるけど
基本のスープの味が一番美味いと思えるお店だと思います

地下鉄に乗り、烏丸御池駅前の讃岐うどん店へまた来ちゃいました
四国坂出のお店が何故かここに支店を出しているのです。

今回はかけうどん(小)に半熟卵天とじゃこ天をトッピングして410円
せっかくの美味いイリコダシに半熟卵が染み出てしまい失敗
同じ意味で、私は徳島ラーメンに生卵を入れる行為や月見うどんはです。

何となく京福電車に乗り、嵐山を目指しました

3dayチケットでは乗れないJRに1駅180円を投資して保津峡へ
ホームからは保津川の渓谷とトロッコ列車が眺められます
日が差してくれたら紅葉が輝いてもっと綺麗でしょうけど…

ここから清滝までハイキングコースになっていて以前歩いた事があるけど
今回は清滝の嵐山寄りにある鳥居本を目指して約4`歩いてみました
清滝へは渓谷沿いのハイキングコースを歩くだけだったけど
鳥居本へはヘアピンカーブの険しい峠越えがあり失敗でした
フラフラになりながら愛宕神社山門の鳥居本へ到着
ホンダ「フリード」のCMを見て、すぐ「鳥居本だな」と気付きました

ここから嵐山へは2`ほど。頻繁にあると思っていたバスが30分間隔しかなく
ちょうど出たあとだったのでそのまま嵯峨野を歩いて向かう事に
晴れていて紅葉が輝いていたら入っても良かったけど
曇り空に500円の拝観料は勿体ないので入らずでした

歩き疲れたので阪急で宝塚へ向かい、バスに乗り換え有馬温泉へ
3dayチケット提示で入浴料が2割引になりますが
それでも650円→520円と市営の銭湯のクセにボッタクリの入浴料
九州別府の市営温泉なら100円程度なのに神戸市はボロ儲けです
とはいえ、先日の韓国の温泉よりよほど温泉っぽくて、いい湯だな

神戸市営「金の湯」のホームページはこちら

あとは神戸電鉄→北神急行→神戸市営地下鉄で家路につきました

3dayチケット(5,000円)は一日あたり約1,660円ですが
今日一日、普通に切符を買いながら乗車した場合5,370円になります
嵐山までしか行っていないのでそんなオトク感ないように思えましたが
有馬温泉関連の交通機関がどれも割高運賃なのが高額の原因。
同じ市内なのに、有馬から垂水区の自宅まで通常1,260円もするんです

なかなか渋い大人の散歩ツアーですね。私にはちょっと体力的に無理がありそうですが…。そうなんです。有馬は良いけど交通機関が高いですね。阪急梅田からのバス便も人気かなぁ?特に西からのアクセスが高そうに思えます。いつも車を使うので良く判りませんが。
2011/12/04 12:35
私は大食いですが食べる分だけよく歩くので太らないのかも知れません。
阪急三宮駅から70キロ離れた京都まで阪急だと僅か600円なのに市内の有馬まで最安の新開地経由で690円。高すぎです
2011/12/04 15:35

ツルッと関西 紅葉の嵯峨野嵐山ツアー 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ