zoom RSS ツルッと関西 京都・大津・比叡山ツアー

<<   作成日時 : 2011/11/09 23:50   >>

11月9日(水)時々

昨日、讃岐うどんツアーへ行ったところなのですが
私は土日が出勤だった関係で今日も休みなのでまたお出かけ

昨日400キロ以上運転して疲れたので今日は電車でのんびりお出かけです
京阪神の私鉄沿線に住む人ならもうすっかりお馴染みの
春・夏・秋限定発売の3日間5000円で私鉄乗り放題の3dayチケット

通勤ラッシュが終わった8時半頃、神戸市垂水区内の家を出発
3dayチケットは、家の前から駅までの市バスにも使用できます

神戸市営地下鉄・阪神電車・大阪市営地下鉄などを乗り継ぎ
大阪淀屋橋から京都出町柳までは京阪特急で
中之島線開業時に中之島線直通列車用に登場した最新鋭車両ですが
元々、他路線と接続する訳でもなく建設趣旨がよくわからなかった中之島線。
予想通り乗客数が伸びず、結局は本線の特急用として使われています。

出町柳駅前からは京都市バスに乗り換え5分で銀閣寺へ
銀閣寺バス停で降りても、いつもの事ながら銀閣寺には用はなく
目的はバス停向かいにある京都を代表するラーメン「ますたに」

背油のたっぷり浮いた京都系ラーメンの代表格(600円)です

ラーメンだけ食べて銀閣寺も寄らず早々にまた市バスで引き返します。

昨日散々讃岐うどんを食べたのですが、地下鉄烏丸御池駅スグの所に
四国坂出のセルフうどん店「いきいきうどん」が何故か出店していて
最近京都を訪れた際はつい寄ってしまいます

今回、私はかけうどんに巨大ナス天をトッピングしました
万人ウケするよう味付けされたダシの、全国チェーン「丸亀製麺」と違い
こちらはイリコ臭さが残る、本場の讃岐うどんのダシ汁そのもの。
丸亀製麺よりだいぶ安い、かけうどんは190円で天ぷらを乗せても300円前後。

ツルッと昼食を終えて、地下鉄から直通運転で滋賀県浜大津へ。

浜大津付近の京阪電車は路面電車になっています。
京阪の本音としては客が少ない大津市内の路線は手放したいそうで
乗客増を狙って色んなラッピング電車が走っています
最近のアニメの事はよく知らないけど、今大人気のアニメらしいですね。
その為、平日なのに沿線にはけいおんラッピング電車を撮影に来ている
鉄チャンではなく、アニメファンなのかなぁけっこういましたよ

次にやってきたのは「ガンダム」のラッピング車両

アニメには特に興味がないのでラッピング電車なんかどうでもよくて
この元々の京阪電車の色の方がやっぱりいいですね〜

終点坂本まで乗車して比叡山へのケーブルカーに乗り換えます
全長2キロ以上あって、日本最長のケーブルカーです。
片道840円もするのですが、これも3dayチケットで乗れてしまいます
3dayチケットは3日で5000円なので一日あたり約1670円。
このケーブルカー往復だけで一日分の元が取れてしまう計算です

終点まで11分。延暦寺駅からは眼下に琵琶湖が一望に見渡せます

そしていよいよ延暦寺へ。3dayチケットの提示で拝観料は50円引きの500円に。

これが延暦寺のメインの建物、国宝の根本中堂です
建物内は撮影禁止なので残念ですが写真はありません。

今年は暖かくて京都の平地ではまだ紅葉が進んでおらず
標高の高い比叡山だと綺麗かなと期待して登ってきたのに
今年は紅葉せずに枯れてしまったような汚いモミジばかりの気がしました
昨年に引き続き、夏が暑すぎたのが原因なのかもしれません。

比叡山から京都市内へは有料のドライブウェイを走る登山バスもあって
帰りは、こちらも3dayチケットで乗車可能なバスで下山する事にしました

ドライブウェイを走るバスの車窓から眺める琵琶湖と大津市街

延暦寺から京都出町柳駅まで、普通運賃は750円と表示されていました。

出町柳到着が17時前とまだ早かったので、叡山電車に乗り換えて
京都のラーメン激戦区である「一乗寺」へ行ってみる事に

だいぶ前に行ったけど、確か美味しかった記憶がある「珍遊」

ここも京都の背脂系コテコテ醤油ラーメンです
ネギ多めの要望は無料できいてくれ580円でした。
「ますたに」にはラーメンに入れるがテーブルに置いてあるのですが
すっかり「ますたに」で病み付きの酢投入。「珍遊」では酢は餃子用みたいですが
同じ背脂系スープなので試しに入れてみたら、やっぱりイケました

出町柳に戻り、帰りも京阪特急で大阪まで戻りました

あとは、大阪市営地下鉄・阪神山陽直通特急・市バスと乗り継いで家路に

スルッと関西3dayチケットは一日あたり約1,670円ですが
今日、普通に切符を買いながら旅行した場合、6,810円になります

銀閣寺近くのラーメン店、御池近くのセルフうどん店、寄ってみたくなりますねぇ。ほんとに鉄仮面さんは地元関西情報に詳しいと感心です。京阪電車の色はやはり京阪カラーが似合いますね。
2011/11/18 20:02
きつぽん様へ。
銀閣寺「ますたに」はつい先日からJR京都駅ビル内のラーメン小路に出店していますよ。
万人ウケする上品なダシ汁の、全国展開する「丸亀製麺」は加古川発祥のバッタもので、美味いけど讃岐うどんのダシとは思えず、「いきいきうどん」はさすが讃岐本場のお店。イリコ臭さがいい感じです。烏丸御池駅の北西の階段を上がるとスグです。
2011/11/18 22:35

ツルッと関西 京都・大津・比叡山ツアー 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ