zoom RSS JR西日本 秋の関西1デイパス大食いツアー (前編)

<<   作成日時 : 2011/11/13 23:50   >>

11月13日(

数年前から高速道路の値下げに対抗して季節限定で発売されている
JR西日本のトクトク切符でおでかけしてきました
京阪神近郊のJR乗り放題に加え、発売のたびに私鉄等とタイアップして
京阪や南海など、その都度違った私鉄等も乗り放題になるのですが
今回は、大津市内の京阪電車乗り放題+琵琶湖の遊覧船(一回限り乗船)か
大阪〜堺市を結ぶチンチン電車乗り放題のどちらかを選ぶというもの。
どちらを選んでも今回は滋賀県のローカル私鉄「近江鉄道」も乗り放題

琵琶湖の遊覧船「ミシガン」は普通に乗船券を買うと2,700円もするので
そりゃ、チンチン電車より琵琶湖を選ぶ方がダンゼンお得なのですが、
別にこれらを利用しなくてもJRだけを2,900円分乗れば元が取れる訳で
ウチの最寄の舞子駅から乗り放題範囲の最北端、福井県敦賀駅まで
普通に買うと片道3,570円もするので単純に往復するだけでかなりオトク

舞子駅から出発し、神戸電鉄沿線の同僚と神戸駅7時40分待ち合わせ。
混雑する新快速は避け、空いてる快速でのんびり京都山科へ
約80分の乗車で9時12分に京都・山科駅到着

京阪山科駅で京阪大津線乗り放題券(通常価格500円)をもらって乗り換え
京阪大津線は4日前に比叡山へ行く時にも乗ったところですが…

約10分の乗車で遊覧船乗り場のある浜大津駅へ。
10時ちょうど発の琵琶湖遊覧船に乗船です
オッサン2人でお洒落な遊覧船に乗るのはちょっと気がひけるけど
実は昨年も違うオッサンと2人で今回と同じ切符を利用して乗船しており
同じJR関西1デイパスを利用した熟年オッサングループも多い事がわかり
もうオッサン同士だろうが気にせず割り切って乗船する事にしています

所要80分で定価2,700円もする遊覧船に乗れるだけでも相当オトクなのですが
昨年よりさらにパワーアップして今年はドリンク&ポップコーンの引換券付き
ドリンク券といっても、どうせソフトドリンクだけだろうと
乗船前にコンビニで缶ビールを購入していたのに何と缶ビールもOK
船内ボッタクリ価格で、缶ビール500円、ポップコーンは350円もしており
それが関西1デイパス利用者は無料なのですから太っ腹にもほどがある

アメリカ、ミシシッピー川の外輪船を模して作られています

季節柄、渡り鳥のユリカモメが多く、エサをねだりに寄って来ます
後方の山は、つい4日前ケーブルカーで登った比叡山です。

帰港20分前ぐらいからはステージで陽気なショータイム

次の便がちょうどランチタイムなのでレストランはその準備中のようです

80分のクルージングもあっという間に時が過ぎ11時20分浜大津港着。

既に舞子駅から通常5400円分(ビール&ポップコーン代込み)乗ってますが
大津から、関西1デイパス乗り放題範囲の最北端、福井県敦賀を目指します。
ちなみに昨年は大津市内にある大盛り食堂と近江鉄道へ行きました。
昨年の記事はこちらからどうぞ。

浜大津から京阪電車でJR湖西線大津京駅まで移動しますが
浜大津駅から隣の三井寺駅までの京阪は路面電車になっていて
1キロもないので、のんびり1駅歩いてみることにしました

4日前にも見た、ガンダムラッピングの電車が来ました
アニメに特に興味のない私は、普通の京阪電車の色の方がいいな…

三井寺から2駅、JR大津京駅と隣接する京阪皇子山駅で下車しました。

後編へ続く

ミッドナイン
京阪大津線の小形電車のバリエーションを楽しむセット。500または600形の新性能車2輌固定編成1本が

楽天市場 by 京阪500・600形 2両編成セット (未塗装組立キット)【グリーンマックス・603】「鉄道模型 Nゲージ オプションパーツ」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

おぉ、天気の良い日にミシガンで船旅、何と缶ビールにポプコン付きとは大判ぶるまいですね。ミシガンは乗船したことがないので、いつかは乗ってみたいです。
2011/11/19 19:14
きつぽん様へ。
関西1デイパスは一昨年から季節ごとに違った私鉄がセットでほぼ年中発売されていますが、秋の発売分がミシガンに乗れて飛び抜けてお得です。この切符でミシガンに乗ってしまうと定価で乗船する気にはならないですね。今月中が無理ならまた来年の秋に是非利用してみて下さい。JRが実質タダですから…
2011/11/19 22:37

JR西日本 秋の関西1デイパス大食いツアー (前編) 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ