鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR西日本 秋の関西1デイパス大食いツアー(後編)

<<   作成日時 : 2011/11/13 23:55   >>

トラックバック 2 / コメント 8

11月13日(

琵琶湖のクルージングを楽しんだあとはグルメ探訪へ

昨年は大津市内の大盛りで有名な大衆食堂と近江鉄道へ向かったけど
今回は同僚の希望で、湖西線大津京駅から福井県敦賀へ
画像
「大津京」と名乗りだしたのは昨年ぐらいからだったかな
それまで「西大津」でしたが、昔大津にも都があった事をアピールする為
地元の強い要望で改名されたけど何だかピンときません。
停車中の電車はローカル輸送で余生を送る懐かしの元新快速117系。

11時55分発の新快速敦賀行き(右側)で
画像
ちょうど新旧の新快速電車、そしておねいさんが並びました。

湖南では快晴だったのに、冬型の気圧配置で北へ向かうにつれ下り坂

13時15分、小雨がパラつく福井県敦賀駅へ到着
画像


福井といえばソースカツ丼。私は何度か食べてますが同僚は初めてだそうで。
有名店「敦賀ヨーロッパ軒」は敦賀駅近くにも支店があり
私は今まで乗り継ぎ時間等の関係で、その支店しか行った事がないけど
今回は、あえて駅から30分近く歩いた所にある本店へ
画像
なんだかラブホテルのような建物…
食堂は2階で、3階以上は宴会場になっている感じでした。
画像
画像

カツ丼(840円)だけではしつこいので味噌汁&サラダ(210円)をプラス
画像
きめ細かい独特のパン粉で揚げられたアツアツ&サクサクのカツに
特性ウスターソースが絡んでウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

敦賀ヨーロッパ軒本店の場所はこちらですよ

営業時間11:00〜20:00 月曜定休・火曜不定休

本店までわざわざ20〜30分歩かなくとも駅前店でも同じ味です

営業時間・定休日は上記本店と同じ。


敦賀であと有名といえば「敦賀ラーメン」。夜の屋台が基本らしいけど
新横浜ラーメン博物館にも出店していたという人気店「一力」なら昼間も営業。

こちらも駅から2キロ・徒歩30分程度かかる位置にありましたが…
画像
15時頃というのに店の中から外にかけて行列が
こんな看板もあるけど延々歩いてきて今さら引き返す訳にも…
画像


行列に20分、着席してからも15分程度待たされ、
ラー博にも出店してたし、さぞかし美味いであろうと思いきや…
画像
画像
最初からかなり胡椒が投入されており
胡椒の辛さばかり目立ってスープの味は薄く頼りなくてガッカリ
人手不足だからって手抜きしてるんじゃないだろうなぁ…

「一力」の場所はこちらですよ
営業時間 11:00〜19:30 火曜定休
土曜祝祭日は、売り切れ次第閉店

「一力」の待ち時間のせいで、予定していた電車に乗れず次は約40分後
同僚は食べなかったけど、私だけ駅構内の立ち食い越前そばを
画像

16時05分発の長浜行きで終点長浜まで約50分の乗車
画像


テレビで時々やっていて気になっていた長浜の「ホワイト餃子」
元々千葉県が発祥らしく、野田市の本店をテレビで絶賛してたのですが
そこで修行した人が各地で提供しており関西ではここだけなのだとか
画像
う〜ん、想像していたのとは違い、薄暗くて小汚い閑散としたお店

一人前10個400円で、2人前とビールを2人で注文
画像
丸っこい餃子ですが一つ一つは結構大きい。
画像
画像
「ホワイト餃子」ってどういう意味なのかと思ったら、
創業者が作り方を教わった中国人の名前が白(パク)さんだから」だって

テレビでの絶賛は千葉県野田の本家だけなのか、ただの過剰宣伝か
美味いといえば美味いけど、そこまで絶賛するほどという訳でもなく…
わざわざ長浜まで餃子を食べに来なくても、近くの「王将」でいいかな。

餃子だけでなく麺類もメニューにありましたが「長浜ラーメン」という記載も
味噌・醤油…と書いてあったけど、博多の長浜ラーメンではありませんね
滋賀県長浜市で食べるから「長浜ラーメン」。確かに間違ってはいないです

「ホワイト餃子」を提供する「茶真」の場所はこちらですよ

営業時間  10:00 〜 19:00 火曜定休


18時ちょうどの長浜始発新快速で、神戸駅へ20時10分に戻り解散しました


秋の関西1デイパスは2,900円ですが、今日普通に切符を買って旅したら
神戸駅発着で9,780円私の乗った舞子駅発着だと10,580円
(琵琶湖遊覧船での、通常850円するドリンク&ポップコーン食事券を含む)

               恐るべし、関西1デイパス

※現在発売中の関西1デイパスは11月末までの発売・利用です。
冬にもまた発売されると思いますが琵琶湖の遊覧船は乗れないはずです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
餃子会館
嬉野温泉の次に立ち寄るのは武雄温泉です。昼食に温泉湯どうふを頂いたばかりですが、餃子ぐらいは入るだろうと「ホワイト餃子」「もしもしラーメン」で有名な餃子会館(佐賀県武雄市)にやってきました。 ...続きを見る
きつぽんとおでかけ
2012/01/04 18:07
ホワイト餃子 茶しん
滋賀県琵琶湖、湖北の地、長浜も名物は数多いのです。ホワイト餃子が名物かどうかは知りませんが、関西地区では唯一のホワイト餃子のお店です。佐賀県、武雄の餃子会館(記事はこちら)で食したホワイト餃子(画)の味が忘れられず、茶しんを訪ねることにしました。 ...続きを見る
きつぽんとおでかけ
2012/05/19 18:15

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大津京?、西大津ですか。京の都への憧れですかね。大津は独自の文化圏を持つ良い所ですが「西」のイメージが良くないのかなぁ?敦賀ヨーロッパ軒のソースカツ丼に、長浜のホワイト餃子。実に旨そうな画像です。良いなぁ。
きつぽん
2011/11/19 19:59
きつぽん様へ。
西大津駅の改名と同じ日に改名されたのが「雄琴」→「おごと温泉」駅ですね。「雄琴」といえば風俗街のイメージが強いから地元は払拭したかったのでしょう。
鉄仮面
2011/11/19 22:48
タイ大旅行が終わりましたが、温泉はどうなのですか、かの国は?
かく言う私も、フィリピンや香港では暑かったので、温泉なんて思い出しもしませんでしたが 
メロンパン
2011/11/20 22:01
ホワイト餃子、名古屋でも大人気でした。今は落ち着いたようですが・・・^^;
今ではすっかり宇都宮餃子ファンのじゅんころです♪
じゅんころ
2011/11/21 19:46
メロンパン様へ
タイはホテルにバスタブもあったけど
確かに暑くて湯を張ろうとは思いませんでしたね。
香港も暑いのですか。知りませんでした
鉄仮面
2011/11/21 22:43
じゅんころ様へ
宇都宮にお住まいなら餃子食べまくりですね。私も宇都宮で何軒か回りましたがホワイト餃子より旨いのは確かです。
鉄仮面
2011/11/21 22:49
ソースカツ丼は、地域によっては当たり前のように食べられているようですが、私が住んでいる神奈川県ではあまり見かけません。カツ丼といえば薄く敷いただし汁にタマネギとトンカツを入れ、卵でとじるのが当たり前ですが、ソースカツ丼もおいしそうですね。私自身、長野県のスキー場で1〜2度しか食べたことがないので、きちんとした店で食べてみたいです。
 敦賀ラーメンとホワイト餃子は期待はずれだったようですね。期待して食べに行って、口に合わなかったときの失望感は私も何度も経験しました。学生時代、鹿児島で大評判のラーメン店に行ったところ口に合わなくて、口直しにマクドナルドでハンバーガーを食べたほどでした。
カツマティ
2011/11/22 23:11
カツマティ様へ。
長野のソースカツ丼はカツの下に千切りキャベツが乗ってるやつですね。本場駒ヶ根の有名店で食べました。敦賀は本当カツだけしか乗ってないので味噌汁サラダセットを頼まないとちょっとシツコイかと思いますが連れはハシゴに備えてカツ丼単品で食べてました。
鉄仮面
2011/11/23 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR西日本 秋の関西1デイパス大食いツアー(後編) 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる