zoom RSS ちょっとそこまで、韓国まで。 1泊4日の旅 @ <渡航編>

<<   作成日時 : 2011/11/20 23:50   >>

11月20日(

今日の日曜と23日の祝日、変則勤務の会社なので明日の非番日に加え
有休1日をプラスして4連休になり、近場でウロウロしてるのは勿体ないので
一週間前に急きょ韓国旅行を思い立ち、行ってきました

韓国へは何度も行っているけど、いつもは九州博多から釜山への高速船で
今回、閑散時に設定される往復1万円などの安い運賃設定がなかったし
それ以前に高速船は行きも帰りも全て満席だった為
別に飛行機嫌いでもないので、韓国旅行では初の航空機利用となりました

前回のタイ旅行同様、鉄道好きは関空までリムジンバスでの移動は考えず
阪神なんば線と南海電車を乗り継いで関空に向かいます
今回はケチってラピートには乗らずです。所要時間も大差ないし…

連休が取れるか直前まで曖昧だったので、航空券は思い通りには取れず
人の多すぎるソウルへは近寄りたくなくて本当は釜山行きにしたかったけど
前日まで空席だったものが満席になり仕方なくソウル仁川空港行き。

往復チェジュ航空という韓国系の格安航空会社です
空港税や燃油サーチャージ込みで往復30,140円でした。

ソウルだとホテル2泊でこれぐらいの料金のツアーもありますけど
自由に身動きが取れない団体ツアーは大嫌いですからね〜

11時45分関西空港発。わずか2時間のフライトで格安会社とあって
元々期待してなかったけど、機内食はおにぎり1個と飲み物だけ
冷たいおにぎりに韓国の薄い緑茶はマズ―――(´゚Д゚`)―――!!

隣客の貿易商はこれに激怒して「チェジュ航空は2度と乗らん」と言ってたけど
格安航空と知って利用してるのだし機内食に期待する方が間違いでしょう
エビが嫌いな私としてはJALでエビ粥を出されたよりマシですが…

隣客は食べ足りないからと持参したヒマワリの種をポリポリ食べだして
私にも沢山おすそ分けしてくれ、機内で私はリス状態で過ごしました

仁川国際空港から、最近新しく開通した空港鉄道でソウル駅へ移動

直前の旅行計画とあって行き先もバタバタとしてて定まらなかったけど
人の多すぎるソウルはさっさと離れたいので今夜は夜行列車に乗って
韓国北東の海岸にある港町の終着駅「江陵(カンヌン)」へ向かう事に。

ちなみに私は昨年冬に達成した、JR在来線の全線走破よりも先に
ソウルと仁川を結ぶ京仁線などの、国鉄が運営する首都圏電鉄線を除き
韓国の国鉄(KORAIL)は数年前に全線走破を達成しています

韓国の列車時刻は韓国鉄道公社のホームページから調べられますが
ハングル文字が読める私は、いつも旅立つ前にある程度調べておき
韓国入りしたらいつも駅売店や書店で時刻表を買います
ハングルがわからないと地名も読めませんよ
ちなみに韓国鉄道公社のホームページには英語のサイトもありますが
子供の頃から英語が超キライな私はハングルのサイトの方が使いやすい

江陵行きの路線はソウル駅発ではなく市内にある別のターミナル駅の
「清涼里(チョンニャンニ)」駅(東京でいう上野駅的存在)から出発しますが
韓国の長距離列車は全て座席指定の為、とりあえずソウル駅に向かい
窓口で今夜の夜行列車の切符をゲットしたのでした
ソウル(清涼里)から江陵まで412キロが日本円で僅か約1,850円

韓国の夜行列車に寝台はなく座席の車両しか連結されてないけど、
普通車でも日本の特急列車よりかなりリクライニングはするものの
夜行列車ということで少しでもゆったりと寝たかったので
15%割増の特室(日本のグリーン車並)にしたけどこの運賃です。
大阪から北陸本線で新潟県糸魚川までに匹敵する距離ですが
日本で急行「きたぐに」のグリーン車利用なら11,770円もします

今夜の切符を購入してからは、少しソウル駅構内をブラブラと

韓国版新幹線のKTX開業時に自動改札が導入されましたが
数年前から何故か改札自体がなくなり自由に出入りできます。

韓国ではKTX以外、長距離列車はまだ機関車牽引の客車列車が主流ですが
数年前から「ヌリロ号」という日本の日立製電車が導入され始めました
ここ数年のうちに客車列車を順次置き換えていくそうで
韓国でも、客車列車の旅が楽しめるのはあと数年かも知れません

Story Wayは韓国鉄道公社のKIOSK的ブランド

今夜の寝床を確保したところで出発時刻までソウルをウロつきます。

Aへ続く

さすがに行動半径がケタ違いですね。タイの記憶も冷めやらぬまま、今度は韓国ですか!チェジュ航空のおにぎりの具が気になるのですが…。(最近、とっちゃんさんの影響を色濃く受けているようです)
2011/11/25 22:39
きつぽん様へ。
年に2回海外旅行というのは初めてですが2ヶ月連続行くとは旅行一週間前まで考えてもいなかったです。
タイはさすがに遠いけど韓国は安いし近いし国内旅行感覚。物価もかなり安いから国内よりよほど安上がりですよ
おにぎりの具はプルコギ(焼肉)だったと思います。冷えた焼肉食べてもねぇ…
2011/11/25 23:30
はじめまして!こまちの乗車記と調べてこちらにたどり着きました、旅行大好きな大学生です。

ハングル文字がすらすら読めるのはいいことですね!
私もかじりましたがすぐ忘れます(笑)中国語だったらわかるので台湾とか乗りつぶししたいですけどね・・・

旅行記楽しませてもらっています♪
ひたち
2012/01/05 08:55
ひたち様コメントありがとうございます。
ハングル文字は読めるのは読めますが会話や長い文章の解読はなかなか難しいです。中国語は大学で専攻してましたが挫折。ハングルは独学で覚えました。私も台湾の鉄道を是非走破したいと思っています。
2012/01/05 18:45

ちょっとそこまで、韓国まで。 1泊4日の旅 @ <渡航編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ