鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルッと関西 信貴山ハイキング&ラーメン大食いツアー @ <高井田ラーメン編>

<<   作成日時 : 2011/12/11 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

12月11日(時々

12月25日までが有効期限の秋のスルッと関西3dayチケット。
もう行き先のネタも尽きてきたのですが最後の1回分を消化する為
いつもの大食いの同僚を誘って行ってまいりました
画像

大食いを想定して朝食はヨーグルトとコーヒーのみで垂水の自宅を出発
神戸電鉄沿線の同僚と新開地駅で8時半に合流して阪神電車で東へ

昨日の話では「和歌山ラーメンを食べに行こう」との事だったけど
今日行こうとしていたお目当ての店が定休日とわかり、車内で気が変わり
生駒山系、信貴山へのケーブルカーに乗ってみる事にしました。

信貴山のケーブルは大阪府八尾市まで近鉄に乗って行きますが
途中 「高井田系」と呼ばれる東大阪市にあるラーメンがあるので
同僚は未経験との事で、最寄りの近鉄布施駅でツルッと途中下車
画像

駅からアーケードを北へ抜けた高井田地区を発祥とするラーメン
ほぼ同じ場所に有名店が2店舗あり、私の行った事のない方の店へ
画像
まだ朝10時頃ですがどちらの店も8時頃から開いているらしく
いわゆる「朝ラー」ってやつでしょうか

カウンターだけで10人も入れば満席になるような狭い店舗
画像
この時、客は誰も写っていませんが常連らしき客が次々来店。
持ち帰りを大量に買っていく客もいました。

昔ながらの中華そばで朝ラーにはもってこいですが…
画像

焼そば用の麺のような極太麺が「高井田系」の特徴
画像
その為、茹で時間が7〜8分と長く、閑散としていてもかなり待ちます。

「光洋軒」
営業時間 月〜金9:00〜19:00土日祝8:00〜18:00 火曜定休日


せっかくここまで来たので、徒歩10秒ほどの店へハシゴ
画像
こちらは、私は過去に高井田在住の知人に案内してもらった事があります。

こちらのお店もカウンターだけで10人も座れないと思われる店内
画像

こちらも同じく極太麺の昔ながらの中華そばですが…
画像
光洋軒をしのぐ極太麺で、コシが抜群なうどんを食べているよう
画像
前回ちょうど昼どきに訪れたのですが極太で茹で時間が長いので
客の回転が悪く、店の外には行列ができていました。

「住吉」
営業時間 8:30〜18:00(売り切れ次第終了) 月曜定休日


どちらのお店もワンコインの500円と朝ラーにもお手軽なお値段

私的に、麺は超極太の「住吉」、スープは少し油膜の張った「光洋軒」に軍配
皆さんも是非ハシゴして食べ比べてみて下さい


「住吉」の場所はこちらで、「光洋軒」もほぼ並んで建っています


「大食いツアー」と銘打ってるからには2杯で終わる訳ないですよ
                                        Aへ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
布施駅、なつかしいです。東大阪のラーメンは朝っぱらから極太麺を茹で、お客もモリモリと食べるのでしょうね。ちょっとうどんぽい感じの麺、食べてみたいですね。
きつぽん
2011/12/13 21:08
大阪は、うどんじゃないのか〜?
前記事の有馬温泉は神戸、大阪は温泉はどうなのですか 
メロンパン
2011/12/13 22:23
きつぽん様へ。
高井田ラーメンは「モリモリ」って感じではないですよ。朝ラーにちょうどいい量と思います。2軒ハシゴして食べなければ…
鉄仮面
2011/12/14 19:48
メロンパン様へ。
大阪は、そばかうどんかといえばうどん文化ですがラーメンは別ですよ。
大阪にはこれといって温泉地はないですね。大阪から一番手軽に行ける本格的な温泉地といえばやはり有馬で、少し遠出して和歌山の白浜か兵庫の城崎が定番でしょうか
鉄仮面
2011/12/14 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルッと関西 信貴山ハイキング&ラーメン大食いツアー @ <高井田ラーメン編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる