鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルッと関西 信貴山ハイキング&ラーメン大食いツアー A <信貴山編>

<<   作成日時 : 2011/12/11 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

12月11日(時々

朝からラーメン屋を2軒ハシゴしておなかも落ち着いたところで
大阪府と奈良県にまたがる、生駒山系の最南端に位置する信貴山へ

近鉄大阪線河内山本駅から分かれる僅か2駅の支線、
信貴線に乗り換え信貴山口駅に到着
画像
電車は2両編成。僅か2駅ですが、けっこう急勾配な路線です
画像

ケーブルカーは近鉄の支線扱いなので近鉄各駅から直通で切符が購入でき
改札内で乗り換えができます(各種カードは利用できません)
画像
画像

このため、終着駅のようで隣にケーブルの山上駅が表記されています
画像

思いつきの行き当たりバッタリで時刻も調べず訪れたのですが
利用者が少ないのか、40分間隔しか運転されておらず
次のケーブルカーの発車まで30分もある事がわかり周辺を散策

ここのケーブルは近鉄生駒ケーブル同様、踏切がある事で有名
画像
画像
間にケーブルがあるし道も傾斜角度があり独特ですね。

これも3dayチケット(提示)で利用できますが通常540円もします
画像

山上駅からはバスに乗り換え信貴山朝護孫子寺の山門前まで
画像
これももちろん3dayチケットで利用できます。
1957年まで山上に参詣者用の鉄道があって、その代替バスなのだとか。
バスが走行する道路は近鉄系の有料道路なので鉄道の廃線跡なのかも。

12月とはいえ今年も暖かい日が続いたからか、まだまだ紅葉が
画像
画像

信貴山 朝護孫子寺は寅に縁の深いお寺として有名
画像
画像
画像

舞台状の本堂からは法隆寺や天理方面の大和平野が望めます
画像

願いがかなう寅の胎内くぐりなんてのもあります
画像


信貴山へは先ほど乗ってきた大阪府側の西信貴ケーブルの他に
1983年まで奈良県側には東信貴ケーブルが存在しており
私は廃止直前頃に何故か祖母と利用してお参りした事があります。

利用客の減少という理由とともに、大阪のベッドタウンということで
宅地開発や道路整備の妨げになり廃止されたそうです

廃線跡はハイキング道となっており、麓まで2`歩いて下山する事に
画像

ケーブル跡らしい一直線の道。枕木や架線柱の残骸も所々
画像

宅地開発が進んだ、麓の廃線跡は既に道路に飲み込まれています
画像
右側の2車線の道路のほうにケーブル線がありました。

山の上から延々下り坂の楽々ハイキングで約30分、
東信貴ケーブルの乗り換え駅だった近鉄生駒線信貴山下駅へ
画像
鍛えたい人は我々と逆コースがいいかもしれませんね

信貴山の場所はこちらですよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
信貴山とは渋いですねぇ。車では行きましたがケーブルカーは乗ったことがありません。
きつぽん
2011/12/15 18:44
きつぽん様へ
信貴山はマイナーだと思いますが門前の観光旅館には広島や東北ナンバーなど遠方の車がとまっていました。ネットなどに奈良市内のホテルより安く載せているのかも。
鉄仮面
2011/12/16 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルッと関西 信貴山ハイキング&ラーメン大食いツアー A <信貴山編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる