鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルッと関西 信貴山ハイキング&ラーメン大食いツアー B <阪急今津線でツルッと編>

<<   作成日時 : 2011/12/11 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

12月11日(時々

信貴山ハイキングでカロリーを消費して、おなかもすいてきました
奈良といえば天理ラーメンが有名ですが、同僚とともにあまり好みではなく
ラーメンといえば京都に移動する事も考えたけどワンパターンなので
珍しい乗り物シリーズで大阪モノレールに乗ってみる事に

近鉄・京阪電車などを乗り継ぎ、始発駅の門真市にやってきました
画像
世界最長のモノレール路線としてギネス認定されているそうです

終点、大阪(伊丹)空港までの途中には万博記念公園があり…
画像

あの太陽の塔も身近に見ることができます
画像

モノレールと太陽の塔を絡めて撮ってみましたがイマイチ
画像

何か大阪グルメが楽しめるかなと期待して大阪(伊丹)空港まで乗ったけど
古ぼけた空港に、いまいちパッとした店もなく夕刻の展望デッキへ
画像
画像

大阪空港から向かったのは先日関空から訪れたインチョン
画像
…ではなく仁川と書いて「にがわ」ですね
阪神競馬場の最寄り駅で今日も開催があったのかごったがえしていました

駅前にある、前から訪れたかった、とんこつラーメンのお店へ
画像
「近場やし、いつでも行けるわ〜」って感じで今まで未訪問でした。
寒風が吹きさらす中、店外で10分ぐらい並びました

本格的な博多とんこつラーメンが味わえます(600円)
画像
博多ラーメンといえば麺はやはり硬めでしょう
硬めを注文したからか吉本新喜劇の如く、即効で「ヘイお待ちっ
画像

テーブルには大量の胡麻と紅生姜が
画像
画像

私だけ、博多ラーメンならではの替え玉(百円)を注文
画像
残しておいたスープに替え玉を入れて、もう一杯いただきま〜す
画像

「しぇからしか」の場所はこちらですよ

営業時間 【月〜土】11:00〜翌2:00【日】11:00〜21:00 年中無休

阪急今津線沿線でもう一軒気になっていたお店があったので
仁川駅の隣、甲東園へ移動して、今日の4軒目へ
画像
店内に長蛇の列が出来ており、30分近く待ったでしょうか
行列に並ぶと同時に注文を聞いてくれていたにもかかわらず
着席してから着丼までも15分ぐらい待たされ、かなりの待ち時間に
画像
餃子百円セール中なので注文する客が多く、余計回転が悪い感じ
画像
確かに美味しいけど、家の近所にあるもっこすと同じ系統のスープかな〜
近くに住んでたら行くけど、わざわざ垂水から行く事はもうないかな

「宮っ子ラーメン本店」の場所はこちらですよ

営業時間 昼:11:00〜15:00夜:17:00〜24:30 年中無休

本当はバスで有馬温泉に行ってひとっ風呂浴びて帰る予定でしたが
「宮っ子ラーメン」の想定外の長い待ち時間で遅くなってしまい断念

今日は朝に東大阪で2軒、夕方に阪急今津線沿線で2軒寄ったけど
1軒は替え玉したので、今日はラーメンを計5玉食べた事に

しかし阪急で三宮まで戻り、さらに居酒屋で一杯やって帰りました



スルッと関西3dayチケットは5,000円で一日あたり約1,660円ですが
今日普通に切符を買いながら乗車した場合、5,710円にもなります
今回、あまり遠くへ行ってないのに高額になっているのは、
ケーブルカーとモノレールの運賃が割高な為というのもあると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪モノレールは世界最長なのですか?知りませんでした。出張の際、たまに使うことがありましたがいつも短い乗車時間でした。宮っ子ラーメン本店はもっこすと同系統の味ですか、もっこすも悪くないけど店舗でかなり、スープの味にバラつきがあるような気もします。
きつぽん
2011/12/15 18:51
きつぽん様へ。
もっこすは大倉山の本店と舞子店しか経験ないですがどちらも同じかな。でも基本のスープで食べるとイマイチ物足りない薄味なんですよね。ニラと唐辛子を和えたトッピングを入れないと…
鉄仮面
2011/12/16 20:25
うわ〜おいしそ〜♪とんこつラーメンって、コッテリのイメージですが、博多本場のものはサラリなんですよね!じゅんころも1度訪れたときに替え玉しちゃった覚えがあります^^;名古屋のとんこつはグェ〜ってくらい濃いですよ、でも美味しい♪一度ご賞味あれ!
じゅんころ
2012/01/02 23:41
じゅんころ様へ。
女性で替え玉とは、なかなかやりますな
博多でもコッテリしたお店もありますし色々です。
名古屋といえば、きしめんと味噌系グルメに走ってしまうのでラーメンは食した事がありません。また有名どころをアップして紹介して下さいね。
鉄仮面
2012/01/03 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルッと関西 信貴山ハイキング&ラーメン大食いツアー B <阪急今津線でツルッと編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる