鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符 神戸発、紀伊半島一周日帰りツアー    <後編>

<<   作成日時 : 2011/12/21 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 10

2013年3月のダイヤ改正で、亀山駅と柘植駅での接続が大変悪くなっており、
草津到着がこの記事より1時間20分も遅くなっておりますのでご注意ください。


12月21日(水)時々

新宮駅80分の乗り継ぎ時間で15時11分発の亀山行きに乗車
画像
ここから亀山まではJR東海。電化しておらずディーゼルカーです。
画像
先ほどは紀伊田辺から新宮まで3時間乗りっぱなしでしたが
亀山到着は19時22分。約180キロを4時間以上乗りっぱなしとなります

以前は熊野市・紀伊長島・多気・津で2〜30分の停車時間があり
駅前に出て買い出しをしたり、津駅は近鉄と共通の改札の為
近鉄のホームに行って立ち食いそばを食べたり気分転換できたのに
幾度かのダイヤ改正により長時間停車が一切なくなっています
その分、多少早く帰宅できるようになっているようですが…

新宮といえば、めはり寿司さんま寿司が有名なのですが
駅弁は、駅弁というブランドだけで高くてボリュームも少ないので
熊野速玉大社の参拝とともにスーパーでそれらを買い出ししていました

まずは、420円のめはり寿司を車内で頬張ります
画像
スーパーとはいえ地元の専門店が作ったものを仕入れたもので
630円もする駅弁のめはり寿司よりよほど大きく、中身にも高菜の具が

この車両は先ほどのロングシートと違いボックスシートなので
空いている場合あまり他人の視線を気にせず食事する事ができます

新宮を出発するとすぐ熊野川の鉄橋を渡り三重県に入ります。
約30分で、夏の花火大会で有名な熊野市駅に到着
画像

実は三重県側の紀勢線は昭和34年全通とまだ歴史が浅いのです。
険しいリアス式海岸で、長いトンネルを多数掘る必要があった為です。
入江の漁村に駅を設け、あとは長いトンネルというパターンが続くので
和歌山県側の紀勢線よりもあまり海を望む事はできません

それでもトンネルを出るたびに現れる素朴な漁村と青い海は絶景です。
熊野市から2つ先の波田須駅付近でバイクツーリング中に撮影
画像

夏は海水浴客で賑わう新鹿の海岸
画像

こちらも過去のバイクツーリング中に撮影した新鹿付近
画像

日本一雨の多い町といわれる尾鷲には16時32分着
画像

そしてここ紀伊長島からは海岸線と別れを告げ深い山地に入ります
画像
一年で一番日没が早い今の時期でもちょうどこのあたりで暗くなるので
海岸線が見える区間は冬でもなんとか明るいうちに走破できます。

紀伊長島を出ると険しい峠越えとなり紀の国から伊勢の国へ。

地元客の流れはここで途絶え、この先はガラ空きになるので
待ってました、お弁当タイム第2弾は367円のさんま寿司
画像
630円もする駅弁のさんま寿司よりよほどデカイ
隣のボックスのオッサンが、つまみを食べながら地酒を飲みだして
「ワシも飲みたい〜」 でも今日は駅までバイクで来たから飲めません

暗くなって外の景色も見えないので睡眠タイムに突入

伊勢や鳥羽方面からの参宮線と合流する多気駅に18時23分着
画像
ここからは伊勢の文化圏でチラホラ乗客が増えてきます。

和歌山市以来の都会と思われる松阪には18時40分着
画像
松阪といえば松阪牛 私の懐では松阪より松屋(牛丼)が妥当かな〜

4時間以上座りっぱなしでケツが痛い19時22分、亀山到着ですが
4分の接続で26分発の関西線加茂行きに乗り換えなければなりません。
4分遅;れで到着してダッシュで乗り換えた為、亀山駅の写真はありません。

19時53分に柘植駅到着。58分発の草津線に乗り換え
画像
懐かしの元新快速117系に巡り会えました
画像
三重県は柘植駅までで、草津線に入ると次の駅は滋賀県。
京都方面からの帰宅ラッシュとは逆方向だし、ガラ空きの路線なので
ここでもあらかじめ予定しておいた、お弁当タイム第3弾

高い高いと言いつつ買ってしまった新宮駅弁のさんま寿司(630円)
画像
本当はめはり寿司にしたかったけど売り切れでした
画像
やはりスーパーの367円のさんま寿司より中身がスカスカですね
でも駅弁の方がさんまも酢飯も味付けが多少いいような気がしないでも…

20時44分、東海道線と合流する草津駅に到着
画像
7分の接続で20時51分に新快速姫路行きがありますが
乗りっぱなしでフラフラなので1本見送って21時06分発の新快速で。
フラフラで見送ったという理由と共に、次の便だと草津の2つ隣の野洲始発で
名古屋や北陸方面からの帰りの18キッパーなどでけっこう混雑している
米原方面からやってくる51分発と違い、ガラ空きでやってくるのでね

余裕の着席で、あとは時速130キロで飛ばして明石駅に22時38分着
画像
40分発の快速で折り返し22時44分、遂に舞子駅に到着
画像

昼飯なのか晩飯なのか、今日は車内での弁当で食いつないできましたが
〆はやっぱりラーメンで 家の近所の「もっこす」です
画像


青春18切符なので2,300円で旅しましたが、今日普通に切符を買って旅したら
な、な、なんと、10,400円にもなります

ちなみに今日の移動距離は普通列車で約680キロにもなりますが
東西に例えると東は栃木県小山、西は長崎県佐世保ぐらいになります
実際、始発に乗れば東は仙台、西は熊本長崎あたりまで一日で行けますよ



さんま寿司
とれとれ市場
商品説明商品名さんま寿司内容量1本(8カン入)産地和歌山白浜町原材料米、さんま、酢、調味料(アミノ酸

楽天市場 by さんま寿司 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




(お寿司用)サンマのお刺身(酢〆)半身10枚セット
北の逸品・北海道
商品の詳細情報●商品内容◆刺身サンマ1パック(半身10枚・1枚30g)【産地】北海道東部海域【加工地

楽天市場 by (お寿司用)サンマのお刺身(酢〆)半身10枚セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
めはり寿司…どこかで食べたことがあるような…?寿司三昧の旅でしたね!笑^^;
普通列車の旅って、ゆ〜っくり時間が流れてステキですよね〜。コストはかからないけど、贅沢な感じがします☆じゅんころもゆったり過ごさなきゃですね…
じゅんころ
2011/12/24 08:32
新宮から向こうは行ったことがありません。尾鷲や紀伊長島は始めて見ます。それにしても目はり寿司にさんま寿司、締めはもっこすと旨いものは外さないのが鉄仮面さんならではですね。しかし、疲れただろうなぁ。
きつぽん
2011/12/24 14:24
じゅんころ様へ。
めはり寿司は大好物ですから家でも作れるよう高菜の漬物も買って帰りました。
じゅんころさんの宇都宮から神戸まで普通列車ならだいたい11時間ぐらいですよ。是非18切符で片道2,300円の神戸ツアーを
鉄仮面
2011/12/24 20:25
きつぽん様へ。
紀伊長島から先は暗闇の中をひたすら帰るだけだったので退屈で余計疲れました。本当は和歌山ラーメンや伊勢うどんも食べたかったけど各駅停車日帰りでは時間的に無理ですね。
鉄仮面
2011/12/24 20:35
青春18切符とは何ぞや 
寝台特急「日本海」に名残を惜しむのも良いのですが、青森〜大阪を乗り継ぐという無謀なこともやってみたいなあ、鉄仮面ライダーにそそられて 
駅弁は、なるほどですね〜o(^▽^)o
メロンパン
2011/12/24 21:42
メロンパン様へ。
え〜っ青春18切符知らないんですかぁ〜
学校の春夏冬休みの時期限定で発売される全国のJRが普通列車限定で乗り放題の激安切符で当初は学生向けに発売したものの今や、どこが青春やねんという年寄りに大人気の切符ですよ。詳しくはJRのホームページで調べて下さい。
青森から神戸への各駅停車の旅も新潟〜新宿間の夜行快速列車を利用すれば2日間でたどり着きますし私は何度も経験してますよ〜
鉄仮面
2011/12/25 19:55
めはり寿司とさんま寿司は美味そうでいいですね。
食料調達は地元のスーパーで買えば駅弁よりも安く済み遜色ないみたい、今度利用してみます。
お陰様で紀伊半島一周楽しめました。
ただのいなかもの
2011/12/26 11:12
ただのいなかもの様へ
高価な駅弁は旅行中だとつい財布の紐が緩みますが、時々職場隣のスーパーでも駅弁大会をやっていますが昼休みに駅弁は高すぎてとても手が出ませんね。量も少なくて腹持ちしないし…
鉄仮面
2011/12/26 18:55
鉄仮面 さま

ごぶさたしております。
ライアンです。

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。


実は、この度、私のラーメンブログをウェブリブログから独自ドメインに引越しいたしました。

ウェブリブログはずっと慣れ親しんだブログツールであり、会員のみなさんとも疎遠になるのはとても残念なのですが、心機一転、最初からやり直すことにしました。

これまで、永い間私の拙いブログを読んでいただき、誠にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

なお、引越先は以下のとおりです。
「麺かた.com」 → menkata.com

twitterもあわせて開設しましたので、よければフォローしてください。
twitter → @menkata860

それでは、お元気で。

ライアン
ライアン
2012/01/07 13:46
ライアン様へ。
ホームページの開設ですか。
私はブログなら作れるけどホームページの作成は挫折しました。新天地でもラーメン情報を発信して下さいね。
くれぐれもラーメン食べ過ぎに注意
鉄仮面
2012/01/07 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18切符 神戸発、紀伊半島一周日帰りツアー    <後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる