鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符 信州・富士ツアー @ <長野電鉄・信越本線編>

<<   作成日時 : 2012/01/08 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

1月8日(

年末年始の繁忙期間もようやく終わり今日明日と2連休
10日までが有効期間の冬の青春18切符でリフレッシュしてきました

昨晩仕事が終わってから、大阪発の夜行バスに乗って長野へ
やはり冬は雪景色、そして富士山が綺麗に見える季節なので
欲張って、その両方を楽しもうというコース設定にしました

長野駅から長野電鉄に乗り、朝陽が上る頃降り立った朝陽駅
画像
お〜なんとも味のある駅舎じゃあ〜りませんか

今春引退する長野電鉄の古い特急車両の撮影にやってきました

本当なら雪深い終点、湯田中温泉近くで撮影したいのですが
長野〜須坂間の短い区間での運行で、ほとんど住宅街の走行に限られ
この区間で比較的田んぼが広がっている場所をネットの地図で確認し
朝陽駅で降りてみましたが、愛好家は皆考える事が同じようで
一番乗りの私の後に続々と、最終的に10人ぐらい集まってきました

引退する2000系を追い出す後継車、元JR成田エクスプレス
画像
長野電鉄では「スノーモンキー」という愛称で走らせているそうですが
まだまだ新しい車両なのに、脱線事故の補償で貧乏なJR西日本と違い
首都圏輸送で儲かるJR東日本は新しい車両を次々引退させてますね〜

そして撮影者達のお目当て、2000系がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
画像
しかし、雪景色を期待していたのに予想外に雪が少ないので残念
背景の雪山は「飯縄山」だと地元の人が申しておりました

本当なら昨年8月に引退していた車両ですが、撮影に訪れる愛好家が多く
集客で増収につながると考えたようで、引退が半年延期されています。
長野市近郊の短い区間を週末の朝に限り1日1往復しているだけで
運行日時も長野電鉄のホームページで紹介されているので
完全に、撮影に訪れる愛好家の客寄せで走らせている感じです

現在の長野電鉄は、ほとんど東急のお古が主流です
画像
少子化やマイカーの増加で鉄道会社はどこも乗客が減少して
ローカル私鉄はもう自社発注で新車を導入するカネもないので
全国各地、都会の電車の中古だらけで地方私鉄は個性がなくなりました

上記撮影場所はこちらですよ〜




お目当ての2000系は1往復だけなので長野電鉄にはもう用もなく
青春18切符を使い、信越線に乗って雪深い新潟県境の黒姫駅へ
画像
画像
教科書で習った、ナウマン像で有名な野尻湖の最寄り駅です。
次の妙高高原駅は新潟県になるので、ここまで来ると雪深い

駅舎内に立ち食い蕎麦屋があったので食べて温まる事に
画像

各種そばに40円プラスで、信州蕎麦を使用した特上蕎麦なるとの事で
特上 野沢菜わさび昆布蕎麦(420円)にしました
画像
画像
立ち食いとはいえ、なかなか色艶も良くてウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


駅から2`ほど歩くと、今月のJTB時刻表表紙の場所
画像

黒姫山をバックに爽快な風景を撮影できるポイントなのですが
雪深い地域という事は、そう簡単に晴れる訳もなく…
画像
山が見えないので手前の風景だけ撮ってみましたが
雪が降りしきる中、雪煙をあげながら走る姿も悪くないですね

長野新幹線ができるまで上野と長野を結んでいた特急あさまの車両ですが
この区間も数年後に北陸新幹線が開通するとJRから分離され
第三セクター化されるので、数年後は貴重な写真になる事でしょう。

ついでにコンデジで動画を撮影しておりました


上記撮影場所はこちらですよ


黒姫駅からここまでの通行量の多い国道は、一部歩道もなく危険
危険な国道を歩くのが億劫になり、隣の古間駅まで歩いちゃいました

古間駅までだと、あまり車の通らない道を歩いて行けるのですが
JRの営業距離で黒姫〜古間は3.8`なのでそれより多く歩いたかも。
銀世界の素晴らしい風景の中を歩いているとあっという間でしたよ


古間駅まで歩く間に下り電車が来るので跨線橋から撮影



古間駅は委託のオバチャンが暇そうにテレビを見ながら切符を売ってたけど
小さな寒い待合室だけで自販機もない駅で40分ぐらい待つ事に
画像
やはり蕎麦屋もあってストーブで暖かい黒姫駅に戻るべきでした


ここから今夜の宿泊地、静岡県沼津へ普通列車で大移動です
                                        Aへ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
飯縄山と野尻湖は、上信越道から眺めてきました。話の接点があって良かったぁ σ(^_^;)
暖かい台湾にも行きたいが、花粉症が始まる前に大阪まで遠征しようか、思案中です  
メロンパン
2012/01/12 08:46
おぉっと長野でしたか!さすがに新潟は雪ぶかいですね。雪の中の撮影は大変でしょうが観ている方は楽しませて頂いてます。
きつぽん
2012/01/12 18:32
メロンパン様へ。
マニアックな記事にお付き合いいただきありがとうございます
花粉症が最盛期の頃、寝台特急日本海がなくなるので早く大阪へ来ないと
鉄仮面
2012/01/12 21:45
きつぽん様へ。
雪国の撮影は吹雪にでもならない限り、湿度があるから体感温度は乾燥した神戸の冬より暖かく感じるし別に苦にならないですよ
鉄仮面
2012/01/12 21:47
雪煙りが上がる列車は正に雪国ですね。
クッキー
2012/01/16 17:16
クッキー様へ。
スキーバブル時代ならシュプール号がたくさん撮れたでしょうねぇ…
鉄仮面
2012/01/16 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18切符 信州・富士ツアー @ <長野電鉄・信越本線編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる