zoom RSS 青春18切符 信州・富士ツアー B <身延線乗車編>

<<   作成日時 : 2012/01/08 23:59   >>

1月8日(

ほうとうで温まったところで甲府駅身延線ホームへ急ぎます

18時53分発の身延線富士行きに乗車
日曜の夕方とはいえ買物帰りの客でいっぱいかと予想してたけど…
甲府発車時はある程度いた客もいつしかガラ空きに
やはり甲府まで一杯だった18キッパーも皆、東京方面へ向かったのでしょう。

昼間だと身延線も青春18切符の旅行者が多いのでしょうけど
暗くなって景色も見えない時間帯に乗ってもつまらないですからね。
私は身延線も何度か乗っているので今回は夜間の乗車で妥協です

さてこの身延線、昨年の台風15号で大きな被害を受けており
今も一部区間が不通でバス代行輸送となっています

20時05分着の身延駅で代行バスに乗り換え
覚せい剤で捕まった元清純派アイドルが雲隠れしていた町

改札を出て駅前から発車する20時09分発の代行バスに乗車
電車の代行輸送なのでもちろん青春18切符でも利用できます。
「代行バスは満員で乗れない場合があります」と案内が書かれていたけど
先ほどの電車内の写真にもあるように乗り換えたのは10人以下かな

途中、完全に崩落した線路の復旧現場を車窓に見ながら
2駅、約10キロ先の内船駅で再び普通電車に乗り換えますが…

待っていたのは現在全区間運休中の特急ふじかわ用の車両
ここから富士駅まで約1時間、特急車両での優雅な旅となりました
10人足らずの客が3両編成に乗り換えるのですから座席は選び放題

各車両の両端に設定されている半個室状態のコンパートメント席
東京〜大垣間の夜行快速「ムーンライトながら」として使用されていた際は
座席指定券が取りにくく、ネットオークションでも高値で取引されていたそう。

でもコンパートメント席はリクライニングが効かないのが難点で、
リクライニングの効く一般座席で長野駅購入のおやきをアテに焼酎を
明るい時間帯だと間近に見えるド迫力の富士山など楽しめるのですが…

21時22分、東海道線と接続する富士駅に到着

25分発の東海道線に乗り21時44分遂に沼津駅到着

駅前にある、会員カードを持っている東横インに宿泊
一泊朝食付きで3,984円でしたが、今回で東横イン10泊目となる為
次回の宿泊が無料となるそうです 今度はどこの東横泊まろうかな

ほうとうだけでは物足lりないし甲府駅で駅弁を買ってホテルで食べるつもりが
駅弁売場では駅弁は売切れで何故か奈良名物柿の葉寿司しか売っておらず
ここまで来て柿の葉寿司はないだろうとコンビニおにぎりで我慢
ホテル1階の自販機で売っていた静岡茶酎ハイなるものと共に…
安物の焼酎をペットボトルの緑茶で割ったのと変わらないお味でした

ちなみに東横インの自販機は酒・ソフトドリンク共、コンビニより安い設定

青春18切符なので今日1日2,300円(JR利用部分のみ)で旅してきましたが
今日普通に切符を買って旅した場合のJR運賃は5,650円

Cへ続く

代行バスと聞けば阪神淡路大震災でもお世話になりました。でも特急用車両に乗れたとは優雅です。駅弁に売り切れは良くあることとは言え、残念でしたね。
2012/01/15 19:24
きつぽん様へ。
阪神大震災時にはJR九州のバスもはるばる応援に来ていて感動しました。
甲府から身延までのロングシートで甲府出発直後で比較的客が多い時に堂々と駅弁を広げる夫婦がいました。私はロングシートで駅弁は食べたくないですぅ
2012/01/15 22:20
373系の普通は贅沢ですよね。電車区で留置してくよりはイイかもね。
クッキー
2012/01/16 17:24
クッキー様へ。
機械モノなので留置するより動かてした方がいいのかも知れませんね。373の普通電車は米原〜大垣間でも時々遭遇しますね。
2012/01/16 19:14
「温泉よりも鉄ちゃん」の鉄仮面さんが18きっぷの花盛りなので、図書館に行って調べましたが、やはりわかりません。
青森発6:12分で大阪を目指すと、どうなりますか?途中、特急に乗ると1日で着くのですか??
メロンパン
2012/01/22 21:49
メロンパン様へ
昔、青森〜大阪の特急白鳥というのがありましたが青森を朝6時ぐらいに出て13時間ぐらいかかって大阪に着いてました。各駅停車で青森〜大阪を一日なんて到底無理ですよ。
2012/01/22 22:55

青春18切符 信州・富士ツアー B <身延線乗車編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ