zoom RSS 青春18切符 信州・富士ツアー D <帰路編>

<<   作成日時 : 2012/01/09 23:55   >>

1月9日(月・祝

静岡県富士市にある東海道本線吉原駅から兵庫県神戸市の自宅まで
青春18切符利用の旅なので、これから延々約460キロを普通列車で帰ります。

富士山を正面に望む東海道線吉原駅

神戸市内の最寄り駅から家までの最終バスの時間を考慮して
途中何かで遅れる事も想定し、少し余裕をみた時刻に出発。

まずは吉原13時52分発の静岡行きからスタート
一昨年にも吉原から神戸まで延々普通電車で帰っていますが
平日と休日ダイヤの違いはあるものの、ほぼ同じ時刻での帰路です。

この電車は静岡までしか行かないので、14時15分着の興津駅で降りて
14時24分興津始発浜松行きに乗り換え、始発駅なので余裕の着席
静岡駅からは予想通り大量に乗ってきて立ち客も出るほどに

掛川が近くなると日本最大のお茶の産地、牧の原台地です
国鉄時代からの113系が数年前引退して熱海〜浜松間の
静岡県内を走る普通電車はほぼ100%ロングシートとなってしまい
富士山や茶畑など絶景の車窓もあまり情緒がありません
快適に移動したけりゃ新幹線に乗れというJR東海の考えでしょうか。

15時53分浜松駅到着。今話題の浜松餃子を食べたいところですが
今日は先を急ぐため、仕方なく16時01分の豊橋行きに乗り換え
時折浜名湖を望みますが、まだまだロングシートの苦悩の旅は続きます

16時37分、ようやく愛知県に入り豊橋駅到着

豊橋駅ではいつも、お気に入りの駅そばを食べる時間を設けています。

愛知といえばきしめん。最安の「かけ」でも、刻みアゲと多めのネギが

豊橋からは名鉄と競合関係にある為、車両も転換クロスシートで快適になり
各駅停車しかない静岡県内と違い、新快速等もありスピーディーに
27分間の休憩時間を入れて、17時04分発の新快速米原行きで

きしめんだけでは神戸まで持たないのでコンビニおにぎりを
一応、東海地方らしい具材をセレクトしてみました

豊橋出発直後には日没を向かえ岐阜を過ぎて関が原あたりでは積雪も
19時10分に米原に着いて19時18分発の新快速姫路行きでラストスパート
…と思いきや、米原駅のひとつ手前の醒ヶ井駅到着直前に
先頭車両に乗っていた私は「ドン」というか「ドスン」というか鈍い音を聞き
「これは何かとぶつかったな〜」と思ったら、やはり急停車

女性車掌は「小動物と衝撃があり運転士が安全確認中です」と繰り返すばかり。
そのうち一度だけ口が滑ったようで「鹿と衝突して…」と言ったものの
すぐに「失礼しました、小動物と衝撃があり…」と言い直す場面も。
事故現場を想像して気分を悪くする客もいるかもしれないので
被害に遭った動物の種類は言わない社内規定なのかも知れませんね。
しかし、人間の飛び込み自殺の時はどう説明するんだろう…

暗い山中に35分ぐらい停車していて、米原駅にも約35分遅れの到着
まぁ、命を落とした鹿の事を思えばどうでもいい事なのかも知れません。
鹿と衝突した車両の前面を面白そうに撮影する若者が数名いたけど
死んだ鹿に呪われそうなので私はそんな事はしませんでした

乗る予定だった1本あとの19時54分発、新快速姫路行き

時速130`の爆走で21時58分、瀬戸内の明石駅到着
本来なら明石駅改札内にある吉野家で夕食を済ませて舞子駅へ戻り
最終よりだいぶ早いバスで余裕で帰宅…という段取りでしたが
アクシデントにより吉野家で食べていると舞子の最終バスに間に合わず
飲食店も多く、最終バスも舞子より15分遅い垂水駅へ22時07分着

駅前の定食屋で軽く食事を済ませ22時35分発の最終バスに乗車。
家の途中までしか行かない路線なのであとは1キロほど歩いて帰宅しました

青春18切符なので静岡県から2,300円で帰ってきましたが
今日普通に切符を買って旅した場合8,560円になります(JR乗車分)

掛川周辺の茶畑、風流ですね。東京都九州を結ぶブルートレインがまだ多数運行されていた頃、食堂車で朝食を食べながら朝日を浴びて輝く茶畑を眺めたものです。
立ち食いきしめんとえば名古屋が有名ですが、豊橋にもあったなんて知りませんでした。同じ愛知県だからでしょうか。「かけ」なのに、刻み油揚げと多めのネギが入っているなんてお得です。
2012/01/16 22:42
カツマティ様へ。
ブルトレの食堂車で朝食とは風流な時代ですね。
駅舎が地上だった時代、豊橋の立ち食いはネギ入れ放題でしたが、現在の駅舎になってから店員が入れるものの他の駅より結構多めのネギでダシも旨いと思います。
2012/01/16 23:36
吉原→島原→丸山ではなかったですか?(丸山花街をお読みくだされ)460kmとはすごい。浜松餃子は残念ですが、きしめんもグーです。鹿でよかったかも、人身事故とやらには遭遇したくありませんね。おつかれさまでございました。
2012/01/18 19:46
きつぽん様へ。
やはりそう来ましたか間違った検索でエロ記事に期待して入ってくる人のアクセスがまた増えたりして。
動物との衝突はともかく、尼崎の脱線事故の教訓からも先頭車両は事故った時の事を考え極力乗らない方が身の為ですね。1両編成じゃどうにもならないけど。
2012/01/18 21:26
豊橋〜浜松〜静岡〜熱海間は「新幹線に乗れ!」と言わんばかりに、在来線の扱いが悪いですよね。
クッキー
2012/01/27 15:00
クッキー様へ
米原以西は新幹線もJR西日本という設定だったなら競争相手がいないから在来線も新快速は草津や野洲止まりで不便にして米原へは新幹線に誘導していたかもね。
2012/01/27 17:18

青春18切符 信州・富士ツアー D <帰路編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ