鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー I <弘南鉄道で黒石つゆ焼そば編>

<<   作成日時 : 2012/02/06 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月6日(月)時々

青森まで来て列車撮影ばかりしていても芸がないのでグルメ探訪へ

B級グルメですっかり有名になった「黒石つゆ焼そば」を求めて
弘前からローカル私鉄「弘南鉄道」に乗って黒石へ向かいます
画像
車両は昭和30年代後半に製造された東急の中古です。

岩木山を望みながら広々とした津軽平野を走る事30分、黒石に到着
画像

画像
左端に年代モノの機関車がとまっているのが見えますが
後方に弘南鉄道の名物、戦前に製造されたラッセル車が連結されています。
数年前訪れた時は近寄って撮影出来たのに今年は雪が多くて近寄れず

ラッセル車は、午前中撮影した寝台特急が運休するような大雪の日でないと
今日のように雪がやんで穏やかな天気だと稼動せず走行シーンは撮れません。

街中は、「こみせ」と呼ばれる独特な造りの伝統的建物が多数
画像
アーケードのようですがお店という訳でもなく一般家庭のようで
家の前を歩く歩行者を降雪から守る、住民の温かい配慮の建物です。

その他、歴史的建造物と思われる建物も多数ありました
画像
画像


さて肝心のつゆ焼そばは、こちらのお店でいただきます
画像

詳しい事はわかりませんが、元祖を名乗るお店です
画像

そしてもちろん、つゆ焼きそばを注文
画像
画像
焼そばを焼いてラーメンスープに浸したものがつゆ焼そば。天かすも入ります。
ソース味のラーメンと言い換えてもいいかもしれませんが麺は焼そば用の麺かな。

「黒石つゆ焼そば」は駅売店などで土産用にも売られていますが
家庭で普通に焼そばを焼いて、「ヒガシマル」等のラーメンスープに浸すと
それなりに黒石つゆ焼そばと変わらない味に仕上がりますよ〜

「妙光」の場所はこちらですよ

営業時間 11:00〜18:00 不定休


ちなみに「黒石つゆ焼そば」の訪問は数年前に続き今回で2度目です。

前回は滞在時間の関係上、駅から至近距離にある店にしましたが、
中途半端な時間だったからでしょうか、客は私ただ一人でした。
店主が相当話好きらしく、機関銃のように話しかけてくるので
最初は相手していたものの、段々こっちも相手するのに疲れてきて
食べる事だけに集中していると、急に店主が大声で怒鳴りだしました
「人が話してるのに何で無視するんや〜」とでも言っていたのでしょうか?
怒鳴っていただけなので何を言っているのかよくわかりませんでしたが
そして店主の母親と思われる人物が、それをなだめに出てきたのでした。
母親の応対の様子から、客に怒鳴るのは今回だけではないと思われ…
私以外にも被害を受けた観光客がたくさんいるのではないでしょうか。
気ちがいの店主のようで怖かったので今回は勿論パス
駅から近いお店とだけ書いておきましょうか。店名は伏せておきます。
店名を伏せると、駅から近い関係ない店がかえって迷惑かな


黒石駅に戻り、元来た道を弘前へ戻ります
画像

まだ時間が早いので、雪景色の弘前城へも寄りました
画像
今日は気温が高く、頻繁に木々からの落雪があり怖かった〜

黒石への弘南鉄道も、弘前城への市内バスもこの切符一枚でOKです
画像
津軽地方のJR・私鉄・バスが2日間乗り放題のオトクな切符です。

今日はワンパターン「東横イン」ではなく、大鰐温泉に宿泊します

                                        Jへ続く



青森県黒石市 やきそばのまち案内所 から 黒石つゆやきそば 【東北復興_青森県】 やきそばのまち黒石会監修 会員店より
Jor駅 ドライブイン西十和田
★★★商品名★★★『黒石つゆやきそば』3人前セット◆内容麺150gx3食ソース30gx3個つゆ20m

楽天市場 by 青森県黒石市 やきそばのまち案内所 から 黒石つゆやきそば 【東北復興_青森県】 やきそばのまち黒石会監修 会員店より の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「こみせ」に歴史を感じさせる蔵、不思議な「黒石つゆ焼そば」、てんかすも入るのですか…。北国では焼きそばもすぐに冷めるので、熱いラーメンスープに入れて食べたのでしょうか?
きつぽん
2012/03/23 21:43
きつぽん様へ
冷めるといっても店内は関西以上に暖房がきいてますからね。
記事にも書きましたが焼きそばを焼いてヒガシマルなどの鶏がら系ラーメンスープに浸すとそれなりに仕上がりますので是非お試しを。
鉄仮面
2012/03/24 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道・青森 雪まみれツアー I <弘南鉄道で黒石つゆ焼そば編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる