鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー M <寝台特急日本海 入線&味噌カレー牛乳ラーメン編>

<<   作成日時 : 2012/02/07 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月7日(火)

弘前から普通電車に乗って16時07分に青森駅到着
画像
寝台特急日本海の発車時刻までまだ3時間以上ありますが
旅情あふれる青森駅で、あえて長い滞在時間を設けてみました

青森駅といえば青函トンネルが出来る前は青函連絡船との乗り換え駅で
今でも連絡船に使われていた船が資料館として係留されています
画像
私が北海道へ初めて渡ったのは青函トンネル開業直後で
連絡船は乗ったことがありません。あと10年早く生まれていればなぁ
宇高連絡船には何度か乗った事あるんですけどねぇ。
画像
画像

JNRって言っても今の子供達は何の事かわからないんだろうなぁ
画像
訪れたのは16時40分頃でしたが船内見学の入場は16時半までとの事
マジでぇせっかく寒い中を歩いてきたのに…


夕食は寝台特急の車内で食べる駅弁もオツなものですが
駅弁だけでは当然足りるわけもないので、ご当地グルメを

「黒石つゆ焼そば」とともに青森のB級グルメとしてすっかり有名になった
「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べに、発祥らしき店へ
画像
青森といえば煮干スープのあっさりしたラーメンが普通で
それはそれで是非食べたかったけど、「ラーメンに牛乳?」と抵抗があり
今まで避けていたので今回初チャレンジで食べてみる事にしました

味噌カレー牛乳ラーメン(780円)です。バターも乗ってます
画像
画像
味噌・カレー・牛乳の、どれか一つの味が勝っている訳ではなく
どれもが絶妙なバランスでブレンドされていてウマ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

「味の札幌 大西」の場所はこちらですよ

営業時間 11:00〜21:30(LO) 定休日 なし(年末年始をのぞく)

この店からスグの所に「まちなか温泉」という日帰り入浴施設があると
旅好きの同僚から情報を得ていたけど、昼間散々温泉に浸かったので
今日はもう入浴しなくてもいいか〜と思い、青森駅へ…

いよいよ19時31分発、大阪行き寝台特急「日本海」に乗ります
画像


青森駅は青函連絡船時代、貨車などを直接連絡船に積載する為
線路が桟橋に直結していた名残りで行き止まりの構造になっています。
その為「日本海」は入換用の機関車に引かれバックで入線してきます。

廃止を来月に控え、ホームは撮影者でごったがえしています

「日本海」の停車している時間帯は、隣のホームに後から出る普通電車が
常時停車しているため邪魔で、あまりいい写真は撮る事が出来ません
画像


さていよいよ大阪まで15時間、寝台特急の旅の始まりです


                                        Nへ続く






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JNR、ナショナルですよ。今の子は、それ、パナソニックに変わったよって言われそう。あぁ、大鉄局の建物も懐かしく国税庁へ転出する最後の若い国鉄マンを研修した思い出がよみがえりました。
きつぽん
2012/03/23 22:08
きつぽん様へ
大鉄局…今のヨドバシカメラの場所ですね。懐かしい天王寺にも天鉄局、福知山には福鉄局なんてのもありましたね〜
鉄仮面
2012/03/24 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道・青森 雪まみれツアー M <寝台特急日本海 入線&味噌カレー牛乳ラーメン編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる