鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー N <寝台特急日本海 乗車1日目>

<<   作成日時 : 2012/02/07 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

2月7日(火)

片道は鉄道利用でないと買えない「周遊きっぷ」での北海道旅行でしたので
この時期お気づきの方もおられたでしょうけど、帰りは「日本海」に乗ります

来月のダイヤ改正で廃止されるので、是非とも乗っておきたかったのです。
今まで3回ほど乗った記憶がありますが、また昭和がひとつ消えて行きます
画像
画像
画像
画像
今年に入ってから大寒波による豪雪でずっと運休が続いておりましたが
私の旅にあわせたかのように寒波が緩み、数日前から運転再開

私の今夜のねぐらはこちらのB寝台下段です
画像
画像
運賃、特急料金とは別に寝台料金が6,300円もします
ちなみに青森〜大阪間の正規の運賃・料金合計額は2万1740円です。

横になれて毛布と浴衣がつくというだけで風呂等の設備もありません。
今どき、バス・トイレ付きのビジネスホテルに泊まっても3千円台はザラですし
行きの神戸〜新千歳の航空運賃が9,800円だった事を思うとかなり割高。
このボッタクリ寝台料金も寝台列車の衰退の原因のひとつでしょうね。
せめて半額の3千円ぐらいなら、もっと乗る人がいたのではないでしょうか。

…とはいえ、寝たまま次の朝には目的地に着いて行動できる夜行列車は
ありがたい存在で旅情もたっぷりだったのに衰退は悲しい限りです

整然と2段ベッドが並ぶB寝台車の車内
画像


新幹線新青森駅開業により青森駅を出発するとすぐ新青森駅に停車します。
そのため案内放送は新青森駅出発後に行われます



夕方ラーメンを食べましたが、やはり車内での駅弁は外せませんね
画像
画像

テーブルのセンヌキは飲料水が缶ではなく瓶が主流だった時代の証
画像

デッキにある冷水器と紙コップも昭和チックですね〜
画像

「日本海」には今まで乗った3回とも、向かい側のベッドにも客がおらず
ガラ空きなので静かに眠れるブルートレインという印象が強くて
あえて人気のトワイライトエクスプレスを避けこちらを利用していたものですが
廃止を来月に控え、今日は乗るだけの目的で乗車している客が多いようで
向かいの寝台の大学生も、昨晩の「日本海」で大阪から乗ってきて
今夜またこの列車で大阪へ帰るだけのとんぼ返りの旅との事でした

途中、大館からは私の上の段に出張で京都へ行くという客が乗ってきたけど
乗車直後から下段に降りてきて大学生の寝台に座り晩酌をはじめました
「あとはお静かにお休み下さい」と、消灯(減光)放送が21時40分頃あり
他の乗客が皆寝静まってからも出張族は大きな声で大学生に話しかけ続け
23時を過ぎた羽後本荘付近でもまだ話し続けているので私は遂に激怒
大学生も、寝ずに旅情に浸りたいにしても早くカーテンを閉めればいいのに
出張族がトイレに行って席を外している間にもカーテンを閉めることはなく
いつまでもカーテンを開けているので話相手になってくれると思ったのでしょう。
知らない旅人同士が親しくなるのも開放式寝台車のいいところですが
こういう非常識な客やイビキのうるさい客と当たると旅も台無しですね

注意後やっと静かになり、車輪の音だけが響く中、眠りにつきました
画像


                              O<乗車2日目>へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 寝台列車の旅には趣がありますが、もはや時代遅れとなったのは否めません。ご指摘のとおり、「日本海」は食堂車もシャワーもなく、それなのに寝台料金だけで6,300円というボッタクリとも思える金額です。これでは飛行機とシティ・ホテルがセットになった「ビジネス・パック」や居住性が良くて安い夜行高速バスにはとても太刀打ちできません。私もこれまでに数々の寝台列車を利用しましたが、ビジネス・パックの方が安くて早いので、寝台列車をあまり利用しなくなってしまいました。
 ただ、寝台列車には独自の魅力があるので、寝台列車の灯を完全に消さないでほしいです。北斗星やカシオペアのように「乗ることが目的の寝台列車」であれば、プラチナ・チケットを生み出すことだってできるはずです。
カツマティ
2012/02/27 23:26
カツマティ様へ。
寝台料金は距離に関係なくB寝台の下段は基本的に全国一律6300円ですね。大阪〜青森ならまだしも青森〜札幌間の「はまなす」でも同額。大阪〜東京間の急行銀河は寝台料金2〜3千円だともっと需要あったはず。シーツと寝巻きの洗濯代に6,300円もコストはかからないでしょう。プラチナチケットはある意味ネットで商売する人が買い占めて転売する時代で困ったものです。
鉄仮面
2012/02/28 00:33
返す返すも、油断をして風邪を引いて寝込んでいたのは、一生の不覚
元気に徘徊していたら、鉄仮面さんのYouTubeでデビューしていたかも
メロンパン
2012/02/29 22:54
メロンパン様へ。
You Tubeデビューですかぁ
時々顔出しでブログを作っている人がいますが、よほど自分の顔に自信があるんだろなぁと思います。私にはとうてい出来ません
鉄仮面
2012/03/01 09:47
私が以前、北海道旅行したとき、当初は日本海号に乗車する予定でした。しかしちょうどトワイライト号のシングルの空きが見つかって変更しました。あのとき乗っていたらなぁと思い出しました。

おーい競馬場
2012/03/09 16:56
おーい競馬場様へ
トワイライトも色を緑に塗り替えてるだけで日本海の車両と同年代の車両ですから先は長くないと思います。そのうち乗っててよかったと思いますよ。私としてはトワイライトを青に塗り戻したらいいのにと思います。
鉄仮面
2012/03/09 22:45
懐かしのセンヌキ。昔の快速車両にもありました。でっかい灰皿に、床には吸殻。昭和の時代のひとつの象徴でしたね。日本海にも最後の昭和のにおいが残っているのでしょう。
きつぽん
2012/03/23 22:18
きつぽん様へ
昔は通勤電車でも確か「京都〜西明石間禁煙」ってステッカー貼ってたけどそれ以外の区間ではタバコ吸いたい放題でしたね。今では考えられません。
鉄仮面
2012/03/24 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道・青森 雪まみれツアー N <寝台特急日本海 乗車1日目> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる