鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー O <寝台特急日本海 乗車2日目>

<<   作成日時 : 2012/02/08 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2月8日(水)

画像

目覚めたのは富山駅だったかな。それからまた寝てた気がしますが
そうこうしていると、お目覚め放送が始まりました


ここからまだ大阪まで4時間近くも明るい景色を眺めながら乗車でき
一昨日乗った「はまなす」のように、せわしくないのがいいですね

乗客は思い思いに旅情にふけっています
画像

食堂車もないので金沢から車内販売が乗車してきて駅弁等を売りますが
朝食に千円の弁当は如何なものかとコンビニおにぎりで質素な朝食を

敦賀では機関車の交換で特急のクセに約20分間も停車します
画像
高速で走る特急「サンダーバード」に道を譲る為でもあります。

青森から雪国を走ってきた機関車には雪が付着しています
画像
機関車が切り離された状態
画像

最後部の電源車「カニ」です ちなみに私はエビとカニが嫌いです。
画像

そして新たに牽引する機関車を連結

新たに連結された機関車はピカピカでした
画像

滋賀県に入っても湖北地方の車窓はまだ銀世界でしたが…
画像
南下するにつれ太平洋側の晴天域に…
画像

近江舞子で運転停車。「サンダーバード」にまた道を譲ります。

京都を過ぎるとラストスパート沿線の駅では撮影者が多数
混雑する都会の駅を横目に優雅な時間が流れて行きます。

新大阪を出て、終着駅大阪到着前の放送をどうぞ〜


廃止前なので大阪駅にも平日だというのに多数の撮影者が

大都会の駅での撮影はあまり好きではないけど、乗車記念に
画像
大阪駅で鉄道写真なんか撮ったのは小学生以来かな〜


さようなら「昭和」、さようならブルートレイン

回送列車を見送って、あとは神戸の自宅へ戻りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
大阪のお友だちは仙台に転勤になり、今住宅を物色中。今ごろ「日本海」で遊びに行っても、忙しくて大阪案内してくれそうもありません。
富山市内のYouTube見て思い出しましたわ。「日本海」の窓から、鈍色の空と日本海を眺めながら、京都まで行ったんだ
メロンパン
2012/02/29 23:05
メロンパン様へ。
関西から東北への鉄路は今後実質東京経由となり乗り換えも必要だし、東北より遠い北海道の方が航空機の便数も多く運賃も安く、ますます近くて遠い東北になりそうです
鉄仮面
2012/03/01 09:52
終着駅、大阪までの旅、寝台特急日本海ならびに鉄仮面さん、たいへん、長らくおつかれさまでございました。今回のタイムリー企画、さすがは鉄仮面さんです!堪能できましたよ。
きつぽん
2012/03/23 22:29
きつぽん様へ
長旅に最後までお付き合いいただきありがとうございましたブログを書くのも疲れますが読むのもお疲れ様でした。
鉄仮面
2012/03/24 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道・青森 雪まみれツアー O <寝台特急日本海 乗車2日目> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる