鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー A <帯広豚丼ぱんちょう&釧路ラーメン河むら編>

<<   作成日時 : 2012/02/02 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

2月2日(木)

夕張で約2時間の滞在後、13時27分発で新夕張駅へ
画像
帯広・釧路方面への乗り継ぎ駅、新夕張に13時48分到着。
14時07分発の帯広行き特急スーパーとかち5号に乗り換え
画像
私の持っている「周遊きっぷ」は自由席なら特急にも乗車可能。
車の運転が危険な冬場は鉄道に客が流れ北海道の特急は混むので
途中駅から座れるのか心配でしたが、指定席より自由席の方がガラ空き

少し前に、床下に着いた雪が線路に落ちて敷石を跳ね上げた事例が発生し
現在石勝線は通常時速130キロのところ100キロで徐行運転している為
札幌〜帯広間で特急に約20分の遅れが常態化しているようです

石勝線ではトンネル内での列車火災の記憶もまだ新しいですし
その後もJR北海道では、居眠り運転や不祥事が相次いでいるので
安全運行に対してかなりシビアになっているようですね。

終点帯広には定刻より約20分遅れの16時頃到着
画像

今日は釧路まで行きますが、次の釧路行き特急は16時39分発。
でもまたどうせ20分ぐらい遅れて来よるわ〜と想定して
16時と中途半端な時間ですが帯広名物の豚丼を食べる事にしました

一昨年、帯広を訪れた際には「いっぴん」という店に行きましたが
帯広で豚丼の一番有名な店といえばこちらですね
画像

メニューには松・竹・梅とあり、ご飯の量は同じで肉の枚数の違い。

店員が一番標準的な量という、梅(1,050円)とナメコ汁(200円)
画像
炭火焼された肉厚でジューシーな豚肉はウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アップにしてもう一度、ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
画像


「ぱんちょう」の場所はこちらですよ

[営業時間] 11時〜19時 [定休日]  毎週月曜日、第1・3火曜日


予想通り、20分ぐらい遅れてきた特急スーパーおおぞら7号で
多少遅れを取り戻して18時半頃、終点の釧路駅に到着
画像


今日は毎度おなじみ駅前の「東横イン」に泊まります
画像

一泊朝食付き4,018円。夕食も数量限定でカレーがあるとの事
画像
一人一皿限りとの事ですが、子供が食べるような量
実質オマケみたいなもので、これだけではとても夕食には足りない量です

16時頃に帯広で豚丼も食べたけど、やはり物足りないので繁華街へ


北海道でラーメンといえば、札幌の味噌・旭川の醤油・函館の塩ですが
あっさり魚介スープの「釧路ラーメン」という隠れたジャンルもあるのですよ

釧路ラーメンの一番人気店ということでこちらへ
画像

極細の縮れ麺に魚介ダシのスープが絡んでウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
画像
画像


「河むら」の場所はこちらですよ

営業時間:11:00〜15:00 18:00〜26:00(日曜・祝日は16:00まで)
定 休 日 :不定休

あとはホテルに戻り、サッポロクラシックと地酒で眠りにつきました
画像


                                        Bへ続く





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
道東っていいですね!帯広の豚丼は僕の場合は、肉が分厚すぎて胃がもたれてしまいそう。 でも釧路の魚介ダシのラーメンは食べてみたいです。北海道は味噌のイメージがありますが、魚介もいいですね!
でも今年は例年より大雪で移動が大変ではなかったでしょうか。まあ正月も働いたわけやし、いい代休になりましたね。
もりた
2012/02/09 15:29
夕張はスキーで毎年のように訪れていますが、夕張駅で列車を乗降したことは一度もありません。炭坑全盛期の頃は賑わっていたようですが、今や地方ローカル線の終着駅と化していて、寂しい限りです。
帯広の「ぱんちょう」は08年9月に帯広を訪れたときに店の前まで行ったのですが、既に閉店時刻を過ぎていたため、入ることができず、別の店に入って豚丼を食べました。
釧路は何度か訪れていますが、ラーメンは一度も食べたことがないのです。釧路にもおいしそうなラーメン店があるのですね。縮れ麺に魚介系スープなんて食欲をそそります。
カツマティ
2012/02/09 22:46
もりたさんへ。
帯広の豚丼は肉厚が売りのひとつなのでペラペラの豚肉なら吉野家の豚丼になってしまいますよ
道東は元々雪が少ない地方ですが今年は雪が多い分、写真的にはいい被写体になりました
鉄仮面
2012/02/10 00:15
カツマティ様へ。
確かに夕張駅のスグ裏がスキー場でしたね。千歳から夕張までスキー列車を走らせればそれなりに需要がありそうな立地だと思いますけどねぇ…
釧路の「河むら」は私的には美味しいと思いましたが、翌日の記事に出てくる地元の知り合いの話では「地元民は行かない店」だそうです。
鉄仮面
2012/02/10 00:22
帯広と言ったら豚丼ですよね。本場はやっぱり、某牛丼チェーンの豚丼と違いますよね?
クッキー
2012/02/13 22:43
クッキー様へ
吉野家の豚丼が最近、十勝風の味付けに変えたようで十勝の豚丼店の組合が「大手参入」と危機感を感じているようですが、全く別物で客層も違うから心配ないと思うのですがね…
鉄仮面
2012/02/14 18:23
噂に聞く帯広豚丼はすっごいボリュームですね。これはうまそうです!釧路は魚介スープのあっさり味でしたか、知りませんでした。勉強になります。
きつぽん
2012/02/21 18:49
きつぽん様へ。
吉野家のように気軽に食べられる値段の丼ではありませんが、一度食べたら病みつきになりそうです
釧路ラーメンの店「河むら」は一時期福岡や三重県などのラーメンテーマパークに出店していたようです。
鉄仮面
2012/02/21 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道・青森 雪まみれツアー A <帯広豚丼ぱんちょう&釧路ラーメン河むら編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる