zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー E <オホーツクの流氷編>

<<   作成日時 : 2012/02/05 23:40   >>

2月5日(

宿泊した「東横イン」最上階11階の部屋はトレインビューでした
トレインビューとともに、非常階段へ行くと反対側のオホーツク海も望めますが
せっかく網走まで来たというのに流氷の姿が見当たりません

今日は札幌まで移動して、22時発の青森行き夜行「はまなす」に乗りますが
7時43分発の北見行き普通列車に乗ると快速旭川行きに接続しており
快速を含む普通列車だけで札幌に16時過ぎには着く事ができるので
途中旭川ラーメンなどを楽しみながら札幌へ向かうのもいいかなと思いつつ
場所を変えれば流氷が接岸しているかも知れないと期待して…

駅前の東横インを9時半と遅めのチェックアウトで網走駅へ

10時01分発の釧網本線 釧路行き快速しれとこに乗車
網走駅を出る釧網本線の、この一本前の列車が3時間以上も前で
ホテルの朝食も取れないので必然的に遅めのチェックアウトとなります。

網走市街を抜けてオホーツク海が見えてきてもやはり流氷の姿は見えません

10時半頃、いつもの撮影ポイントの最寄り駅、止別に到着
無人駅ですが駅舎がラーメン屋さんになっており
これまでに何度もバイクツーリングなどで立ち寄って食べています
白髪ネギがたっぷりの「ツーラーメン」が美味ですよ

駅から3`ほど歩き、ひとつ手前の浜小清水駅との中間ぐらいに
オホーツク海をバックに撮影できる止別川河口のポイントがあります。

先ほど止別駅到着前に車窓から確認していましたが、ここだけ流氷が
この為、鉄橋あたりには流氷見物の車が多数駐車していました。

流氷をあきらめて早朝の列車で札幌へ急がなくて良かった〜
昨日の夕方この辺りを通過した際には、流氷は全くなかったのですが
流氷は動いていないように見えて、案外動いているのですね

流氷のオホーツク上空を白鳥が飛んで行きます

11時40分頃、快速しれとこがやってきました

その約40分後、12時20分頃やってきた観光列車「流氷ノロッコ号」
本来なら客車の色に合わせて緑色に塗られた機関車なのですが
緑色の機関車が検査中なのか、雪景色に映える赤色の機関車でした

動画も撮影しておりましたのでどうぞ〜

シャッター音がうるさいのはご容赦下さい。

止別川河口の撮影場所はこちらですよ

本当なら快速しれとこ だけ撮って、歩いて止別駅に戻り
12時48分発の網走行きに乗らないと、札幌行きの特急に間に合わないので
昨夕、赤い機関車を目撃して「撮影したいな〜」と思いつつ諦める段取りでしたが
居合わせた北見から訪れたという撮影者が「車で駅まで乗せてあげるよ」との事で
「ノロッコ号」も撮影する事ができました 北海道民は親切な人が多いですね

それも、最寄の止別駅か浜小清水駅まで乗せてくれたら十分だったのに
通り道だから…と札幌行き特急の出る網走駅まで乗せて行ってくれました

おかげで、網走で予定よりだいぶ時間が余ったので昼食にラーメンを
「送ってくれたお礼にラーメンでも…」と言ったけど去って行かれました。

昨晩訪れたラーメン屋と共にもう一軒チェックしていたお店へ…

野菜味噌ラーメンの大盛りを注文
いかにも北海道味噌って感じの甘い味噌でウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「富新」の場所はこちらですよ

営業時間 11:00〜20:00 定休日 不定休 (ちなみに昨晩18時頃は閉店してました)

おなかもいっぱいになったところで網走駅に戻りました

Fへ続く

【ポイント7倍対象】北海道オホーツク流氷カレー 200g
ルネサンス楽天市場店
  ※この商品は取扱い業者直送につき、お届けにお時間をいただいております。 発送日は、改めてメールに

楽天市場 by 【ポイント7倍対象】北海道オホーツク流氷カレー 200g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

野菜味噌ラーメン、やや甘めの味噌味とラードで炒めた野菜なら好みですね。うまそうです。
2012/03/18 16:57
きつぽん様へ
氷点下で凍えた体には味噌ラーメンが温まりますね。
2012/03/18 21:17

北海道・青森 雪まみれツアー E <オホーツクの流氷編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ