鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー F <流氷特急オホーツクの風で札幌へ編>

<<   作成日時 : 2012/02/05 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月5日(

今夜の青森行き夜行列車「はまなす」に乗る為、網走から札幌へ移動します。

13時29分に札幌行き特急オホーツクがありますが、流氷で観光客が多いこの時期
14時17分に札幌行き臨時特急「流氷特急オホーツクの風」が続行運転されます。

国鉄時代からの古い車両の「オホーツク」も旅情たっぷりで乗りたいところですが
どうせならリゾート車両を使った豪華な「オホーツクの風」に乗ることに
画像
「周遊きっぷ」での旅なので特急の自由席は特急券ナシで利用できますが
リゾート車両ながらこの列車にも自由席があり気軽に利用できます

4両ある指定席は団体客で超満員 自由席の方がかえって空いてました。

床面が高いハイデッカー車両で眺めも抜群天窓もあります
画像

天井には液晶テレビがあり、運転席のカメラからの前面展望の画像が…
画像
暗くなってからは映画上映に切り替わりました
座席には航空機のようにイヤホンも備え付けてありました。

札幌まで5時間以上。列車の旅の醍醐味は飲酒できる事でしょうか
画像

1両は2階建て車両になっていて、1階がラウンジになっています
画像
売店もあって綺麗なお姉さんのアテンダントも乗務
アテンダントによる沿線の観光案内が随時あるのもリゾート特急ならではですね。
綺麗なお姉さんのアテンダントの写真をアップするとアクセスが上がるようですが
プライバシーもあり嫌でしょうし撮影してません。ご期待に添えずゴメンナサイ

アテンダントが配布しにきた乗車証明書
画像


リゾート特急とあって観光客ばかりで子供が走り回ったり車内が結構やかましく
旭川から札幌まではビジネス特急が頻繁に走っている事もあって
旭川で一旦下車して次に出る「スーパーカムイ」に乗り換える事にしました。

約30分あったので駅構内で「幌加内そば」を
画像
本当は駅弁を買いたかったけど全て売り切れでした

静かな車内を期待して18時30分発の特急スーパーカムイに乗りましたが…
何かの運動部の試合でもあったのでしょうか。子供がたくさん乗っていて
先程の列車にも増して相当やかましい 付添いの親達も注意もせず…

「オホーツクの風」はディーゼルですが「スーパーカムイ」は電車特急です。
豪雪地帯にもかかわらず時速130`でぶっ飛ばし、脱線の恐怖すら覚えます

ノロノロ走るディーゼル特急「オホーツクの風」の後を高速で追いかけて
「オホーツクの風」が札幌に到着する13分後の19時50分札幌到着
画像


青森行き夜行急行「はまなす」の発車まで約2時間の札幌滞在時間。
2時間のあいだに夕食と、夜行列車なので入浴も済ませなければなりません

まずは、札幌の駅ビル内にあるラーメン横丁のようなところでラーメンを
画像
北海道の食事の〆は、やっぱりラーメンでしょう
旭川や函館などの店もあったけど、ここは札幌。やはり札幌の店を選択
画像

そして迷わず、基本の味噌ラーメンを注文
画像
画像
味噌を注文したのに塩ラーメンと間違えたんか?と一瞬思った色のスープ
札幌ラーメン特有の、表面にラードの油膜の張ったスープでしたが
ニンニクも入っているようでなかなかパンチのきいたスープの味噌ラーメン
北海道の最後を飾るにふさわしい「また食べたい」と思える一杯でした


熱々のラーメンで一層汗をかき、風呂なしで夜行に乗るのは避けたいところ。
残りの滞在時間も僅かですが、何年か前にも夜行乗車前に利用した事がある
札幌駅からひと駅JRに乗った、苗穂駅前にあるスーパー銭湯へ…
画像

ほんと、駅のすぐ目の前なので迷う事はないですよ〜
画像
銭湯料金420円なので石鹸・シャンプーの備え付けはなく各自持参です。
露天もありますので極寒の日には髪の毛がパリパリに凍って面白いですよ


明日から札幌は雪祭りらしいですが、雪祭り前日に札幌を離れます
雪祭りの雪像って、しょせん人の作ったものだし私は全く興味ありません。
北海道まで来たら、自衛隊の作った雪像より自然を楽しまなきゃね

                                        Gへ続く


札幌味噌らーめんセット(ラーメン空 味噌ラーメン4食)
札幌謹製 屋食ラー麺 楽天市場店
濃厚札幌味噌ラーメン4食セット!中華鍋でニンニクや生姜を炒め香りを引き出す店主の姿は真剣そのもの。普


楽天市場 by 札幌味噌らーめんセット(ラーメン空 味噌ラーメン4食) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「オホーツクの風」豪華ですねぇ。航空機の離着陸映像と違って昼間は常に運転席に近い画像とは面白そうです。天窓もオシャレですね。サッポロクラッシク、列車内で飲むのもうまそうです。
きつぽん
2012/03/18 17:04
きつぽん様へ
前面展望の映像も楽しいけどやはり大きめの窓からの景色を見てるのががいいです。普段は第三のビールで我慢してるけど北海道といえばクラシックですね
鉄仮面
2012/03/18 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道・青森 雪まみれツアー F <流氷特急オホーツクの風で札幌へ編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる