zoom RSS 沖縄八重山諸島 スギ花粉避難ツアー2012 @ <旅立ち編>

<<   作成日時 : 2012/03/02 23:40   >>

3月2日(金)

花粉症の症状が出る人にとっては嫌な季節がやってきました
こんな時期には花粉のない場所へ避難するのが一番手っ取り早いので
おととしに続いて、スギの木のない沖縄八重山諸島へ避難してきました

土砂降りの神戸空港から、10時20分発のANA那覇行きで

昨年5月まで、神戸から石垣島行き直行便があったけど廃止されたので
那覇空港で乗り継ぎが必要になりましたが、乗り継ぎもまた楽し
12時35分に那覇に着き、13時45分発まで70分の那覇滞在です。
僅かな時間なので空港から出る事は出来ず、各食堂も昼どきで混雑。

仕方なく、空港内のコンビニで「タコライス」の海苔巻きを

鉄道好きの私が鉄道のない沖縄を旅するのは邪道ですが
那覇には数年前からモノレールが出来ており法律上は鉄道です
今回の鉄道写真はこれだけ。空港駅は「日本最西端の駅」だそうで
日本最南端の駅も、もちろんこのモノレールの路線内にあります。
このモノレールの開通により、鹿児島県のJR指宿枕崎線西大山駅が
日本最南端の駅の座を奪われ「JR最南端の駅」と名乗るようになりました。

なんだか、たくあんみたいな変な色の全日空機がいると思ったら
これから自分が乗る13時45分発、那覇発石垣島行きでした

那覇から石垣島へはさらに400キロ以上南下で1時間足らず。

14時50分、3月初めというのに25度以上ある蒸し暑い石垣島に到着

クーラーのきいた市内バスに乗り石垣市の中心部、離島桟橋まで乗車。
遅い昼食を、行きつけのこちらでいただくことにしました

沖縄といえば最初はやっぱりこれかな。ゴーヤチャンプルー
付け合せの八重山そばを手前に写してしまったので
そばがメインに見えてしまいますが、そばはミニサイズでしたよ。
ウチのボッタクリ社員食堂よりよほどボリュームがあって550円です
もちろん、ウチの激マズ社員食堂よりウマ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

「あさひ食堂」の場所はこちらですよ

営業時間 11:00〜21:00 日曜定休

Aへ続く

翼の下、石垣島が実にきれいに撮れていますね。ゴーヤチャンプルーの緑も鮮やか!です。
2012/03/26 20:03
きつぽん様へ
眼下に見えるのは石垣島ではなく宮古島あたりの小さな島だと思います。最近は機内での電子機器使用制限が厳しくなり安定飛行時しか撮影できず、雲ぐらいしか撮れないのでこのような写真が撮れるのは貴重だと思います。
2012/03/26 22:33

沖縄八重山諸島 スギ花粉避難ツアー2012 @ <旅立ち編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ