zoom RSS 台湾に行きたいワン U^ェ^U  B 平渓線の旅<前編>

<<   作成日時 : 2012/03/28 23:40   >>

3月28日(水)時々

ホテルは朝食付き。1階ロビーで「東横イン」のようなスタイル
惣菜は台湾独特の味付けであまり口に合いませんでした

今日は台湾で一番人気があるらしいローカル線「平渓線」へ向かいます。
台北からも近く、台北市民の日帰り行楽地として人気があるようですが
台北市内に宿泊する外国人観光客にも日帰りコースとして人気です。

あまり台湾の鉄道運賃の相場に関して調べてきていなかったのですが
台湾の国鉄が、特急なども含め乗り放題の3日券と5日券があるとの事。
中国語もほぼわからないので、一回一回窓口で切符を買うのも面倒だし
日曜の朝まで台湾にいるので2,500元(約7,100円)の5日券を購入
新幹線「高鐡」は国鉄ではなく別会社なので乗れません。
普通列車はそのまま乗車でき、特急等はパス提示で指定席券がもらえます。

まずは台北駅8時25分発の蘇澳行き區間車(普通電車)で
韓国製の通勤電車でロングシート。情緒はあまりありませんね。
朝のラッシュアワーとあって乗車時はギュウギュウで座れませんでしたが
徐々に空いてきて途中からは着席できましたが硬い椅子でした

9時10分頃、平渓線への乗り換え駅である瑞芳駅に到着
ここまで台北から約33キロありますが49元(約140円)です。安っ

平日というのに、平渓線で行楽に出かける台湾人でいっぱい
平渓線は瑞芳駅から2つ先の三貂嶺駅で分岐するのですが
列車は比較的大きな町の駅であるここから直通運転しています。
瑞芳駅から有効の平渓線1日券がありますが、たったの54元(約150円)
鉄道運賃の安さに、5日間フリーパスの元が取れるのか不安に…

平渓線の列車は3両編成でしたがほぼ満席に
日本なら空気を運ぶような状態のローカル線だと思うけど
台湾のローカル線は平日なのに何でこんな行楽客で混雑してるの

平渓線のディーゼルカーは日本製でした

約30分の乗車で平渓線の最大の観光地、十分駅に到着

この十分駅到着直前は、商店街の軒先を走る有名な風景

動画も撮影してみましたのでどうぞ〜

この犬サンは線路際をお気に入りの枕にしているようで
列車が通過するとまたここに戻ってきて寝ていました

この線路上で、願い事を書いたランタン「天燈」を舞い上げるのが
十分の名物だそうで、日本人観光客もいっぱい上げてましたが…
嫌いな上司の名前を書き、転勤しますようにと書いて飛ばす日本人が

火のついた「天燈」を街中で舞い上げたら、電線に引っかかったりしてたけど
家や雑草に落下して火事にならないのかなぁ日本じゃ許可されないな

平渓線、十分の町はこちらですよ

台湾鉄道の旅完全ガイド最新版
楽天ブックス
きっぷの買い方、乗り方、路線の魅力まですべてわかる イカロスmook イカロス出版発行年月:2011

楽天市場 by 台湾鉄道の旅完全ガイド最新版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

台湾料理も独特の香辛料があるのかな、本場を食べていないので何ともです。神戸の元町駅近くに昔からの台湾料理の店があったような…? このワンちゃん、よほど、お気に入りの昼寝の場所なんでしょう。平和な風景です。
2012/04/11 18:57
きつぽん様へ
タイ料理と同じような匂いがします。タイ料理にも八角が入っているそうで。元町高架下の台湾料理は丸玉食堂ですね。常連さんの入る店なのかなと入り辛く入った事ないですが…
2012/04/11 21:50
台湾は日本車両の車輛が多いですよ。
クッキー
2012/05/05 20:13
クッキー様へ
日本車両といえばJR東海がもう子会社化したのかな。タイのDCも日本車両製でしたがそんなに古くないのにボロボロ。気候のせいもあるでしょうがメンテナンスが悪いんでしょうね。
2012/05/05 21:20
JR東海が日本車両を完全子会社化しましたよ。
クッキー
2012/05/06 09:44
クッキー様へ
投球車両もJR東日本の傘下になるそうですね。
2012/05/06 22:01

台湾に行きたいワン U^ェ^U  B 平渓線の旅<前編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ