zoom RSS 台湾に行きたいワン U^ェ^U D 平渓線の旅<後編>

<<   作成日時 : 2012/03/28 23:55   >>

3月28日(水)時々

十分瀑布を見てから駅に戻り平渓線の終着、菁桐駅
石炭を積み出していた頃の名残のホッパー設備が残っていますが
その設備の上をカフェに転用しているところが台湾らしいですね

駅舎は日本統治時代に建てられたものだそうですが…
このレトロな駅舎をバックに結婚写真を撮るのが台湾で人気だそうで
今日も平日だというのに3組ほどのカップルが写真を撮っていました

菁桐駅からひとつ手前の平渓駅までは歩いても2キロないみたいだし
次の列車まで90分以上あるみたいなのでのんびり歩いてみました

平渓の町を見下ろすお寺の境内から撮影

16時35分発で台北市内へ戻る事にしましたが通勤ラッシュ並みの大混雑
日本なら空気を運ぶようなローカル線なのにこの盛況ぶりはいったい…
外国人も乗っているけど、ほとんどが台湾人行楽客。平日というのに…

一番隙間があって立ちやすかったのが運転席横だったので
平渓線のクライマックス、十分老街の前面展望を撮影

17時21分、本線への乗り換え駅、瑞芳に到着

行きと同じロングシートの通勤電車で帰る方が早く着くみたいですが…
このまま台北まで、また混雑した電車に立ちっぱなしで乗るのもしんどいし
台湾国鉄5日間フリーパス利用だし特急等にも追加料金なしで乗れるので
18時12分発の「莒光号」という急行列車の指定席を確保

…と言っても通勤電車に僅か10元(30円弱)プラスするだけの運賃です

台湾では機関車牽引の列車が当たり前のように走っておりますねぇ

18時56分台北駅着。最後尾には日本ではもうない郵便車が
車内には郵便物を仕分けする区分棚が見えますね。

今日一日これだけ列車に乗りまくって、運賃はたった162元(約460円)
台湾5日間乗り放題2500元(約7,100円)の券を買ったけど元取れるのかな

お昼に食べた便當(弁当)とともに「駅弁」も日本から伝わった文化だそうで
台湾の主要駅や長距離列車の車内では便當が盛んに売られているとの事。

台北駅にも駅弁屋があったので晩御飯として宿に持ち帰りました
日本の駅弁といえば、たいてい千円以上していてボリュームもなく
その上、冷たいというのが定番ですが、この駅弁は60元(約170円)と激安で
作り立てのホカホカを毛布で包んで保温して売るのが台湾流らしいです。
日本で駅弁といえば旅行で財布の紐が緩んでいる時しか手が出ないような
高級グルメのイメージがありますが台湾では庶民的な食べ物のようですね

大食いの私は、当然駅弁だけでは晩御飯には足りませんので
昨日のお昼に食べたワンタン屋が非常に美味しかったので再び

宿に戻りテレビをつけると、大河ドラマ「篤姫」をやってました

台湾では「哆啦A夢」と書くらしい、ドラえもん

そして忍者ハットリ君。「ニンニン

楽しい台湾のテレビを見ながら眠りにつきました

台湾鉄道の旅完全ガイド最新版
楽天ブックス
きっぷの買い方、乗り方、路線の魅力まですべてわかる イカロスmook イカロス出版発行年月:2011

楽天市場 by 台湾鉄道の旅完全ガイド最新版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

おう、郵便車にはびっくりですね。へぇ、台湾でも篤姫は人気なのですね。確かに日本の駅弁は高いですね。見た目より味で、ワンコインなら買いやすいのですが…。
2012/04/11 19:00
きつぽん様へ
大阪駅前の大阪中央・東京駅前の東京中央など郵便局が一等地にあるのはかつての鉄道郵便の名残ですね。
たまに職場隣のスーパーで駅弁大会をやってますが高すぎでとても昼休みにいただこうとは思えず通常の惣菜コーナーの弁当に手が伸びます。
2012/04/11 22:00
こんばんも接続が悪く、十分老街の前面展望が1:34で終わらない状態でした。
果たしてこの列車、時速何Kmなのでしょう
メロンパン
2012/04/12 23:18
メロンパン様へ
十分老街の辺りだけ道路スレスレを走るので、人も多く徐行運転しますがあとは普通にスピード出しますよ。
2012/04/13 20:30

台湾に行きたいワン U^ェ^U D 平渓線の旅<後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ