鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾に行きたいワン U^ェ^U J 南廻線 旧型客車の旅<後編>

<<   作成日時 : 2012/03/30 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月30日(金)

枋寮駅12時08分発の、台東行き「普快車」
画像
台東14時20分着まで2時間あまりの旧型客車の旅です。

枋寮駅出発時の動画を撮影しておりましたのでどうぞ〜

最後尾のこの客車の乗客は私ただ一人だけ
前の2両もあわせて5名もいたかな〜全て台湾の鉄道愛好家で
沿線の乗客は台東駅が近いたあたりで2名ほど乗っただけかな

最後尾が開放的なのは、かつての日本の旧型客車と同じ
画像

画像

枋寮から少し走ると海が見えてきました
画像
画像
 

ここから深い山地を貫き、台湾島の西海岸から東海岸へ抜けます。
無人地帯が続き、30`近く駅もなくて長いトンネルが連続します。
画像
駅間が長いので、途中に行き違い設備の信号所が何か所かありましたが
あとから来た優等列車を先に行かすようで、一か所でしばらく停車しました。
車内は鉄道愛好家の客ばかりなので、車掌が「外に出て撮影してもいいよ」
とでも言っているのかホームがないにもかかわらずドアを開けてくれますが
中国語がわからず、いつ発車するかもわからないので車内で待ちます


深い山地を抜けると台湾国鉄でも有数の絶景であろう区間に
画像
画像
冷房がなく窓を開けられる列車も貴重な存在です

素朴な駅に、各駅に停車してゆきます
画像
画像
画像
画像

定刻の14時20分、台東駅到着。旧型客車ともお別れ
画像
枋寮から台東まで97`。普快車の運賃は104元(約290円)と激安

台湾鉄道の旅完全ガイド最新版
楽天ブックス
きっぷの買い方、乗り方、路線の魅力まですべてわかる イカロスmook イカロス出版発行年月:2011


楽天市場 by 台湾鉄道の旅完全ガイド最新版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







■【南洋物産】Nゲージキット台湾形客車 平快車コンバージョン(35SPK32700)鉄道模型Nゲージ120724
渋谷模型 HOBBY SHOP @TOYS
本商品はお取り寄せ品の為、お届けまで約2?3週間かかります。メーカー問屋在庫がない場合は誠に恐れ入り

楽天市場 by ■【南洋物産】Nゲージキット台湾形客車 平快車コンバージョン(35SPK32700)鉄道模型Nゲージ120724 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最後尾で良い画像がとれましたねぇ。
きつぽん
2012/05/04 10:43
きつぽん様へ
日本でも国鉄時代は当たり前田の光景でしたが今こんな状態で列車を走らせていたら客が転落した時に補償問題に発展するしありえないですね。
鉄仮面ライダー
2012/05/04 20:33
今の日本では絶対に無い客車ですね。
クッキー
2012/05/05 20:41
クッキー様へ
観光用としては大井川鉄道などで走っていますが日常的には乗れないですね。台湾でも風前の灯のようでした。
鉄仮面ライダー
2012/05/05 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾に行きたいワン U^ェ^U J 南廻線 旧型客車の旅<後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる