zoom RSS 台湾に行きたいワン U^ェ^U K 再び高雄へ

<<   作成日時 : 2012/03/30 23:55   >>

3月30日(金)

旧型客車で台東までやってきたので、この辺りで宿泊するのもアリですが
台湾5日間乗り放題2,500元(約7,100円)のTR-PASSを買ってしまったものの
台湾の鉄道がこんなに安いとは知らず、このまま台湾を一周するだけでは
元が取れないのと、荷物をある程度置いて身軽に旅したいというのもあって
昨晩泊まった高雄の宿に連泊する事にしていて、また高雄に戻ります

台湾東海岸の鉄道は2001年まで台東が最南端の終着駅だったらしいけど
台東以南の南廻線の開通に伴い開設されたのがこの新しい台東駅で…
元々の台東駅はここから6キロも先の、海の近くの市街地にあり
台東以南への線路ルート上のここへ台東駅を移設してしまったそうで
賑やかな台東市街地へ向かう線路は廃止されてしまったそうです

その為、市街地から遠く離れた駅前には何もありません…
日本に例えてみると「東海道新幹線の開通で岐阜羽島駅が開業したので
県庁所在地の岐阜駅は東海道線ごと廃止しちゃいますよ」というやり方で
日本だと絶対あり得ない話ですが韓国でも鉄道のルート変更でよくある話。
そして日本なら廃止したとしても頻繁に連絡バスでも走らせるのでしょうが
ここはそれもほとんど本数がなく、市街地まではタクシーが主流のよう
そんな面倒くさい町に泊まりたくないわ〜ってのもあって高雄へ戻ります。

今の台東駅と市街地の位置関係をご確認ください

まだ昼ご飯を食べていないので台東駅で駅弁を買いました
日本語を話す綺麗な店員さんが「日本人にはこれが人気」との事。
お〜確かに今回食べてきた便當の中で一番うまいわ〜

ホームへ上がると年代モノのディーゼルカーが
かつての優等列車のようですが東海岸の鈍行で細々と活躍中。
日本の急行型気動車、キハ58の末期のようなものでしょうか…

16時発の「莒光号」で高雄へ戻ります
平日だというのに台湾の優等列車はなんでどれも満員なの?
先ほど乗ってきた線路を引き返すだけなので爆睡

日も暮れた、19時09分に高雄駅に到着
台東から約160`。莒光号の運賃は279元(約800円)と激安
今日一日、これだけ乗り倒しても522元(約1,490円)で、安すぎるっ

昨晩はマズイ晩飯だったので今夜こそは美味いものを…

「地球の歩き方」に載っていた餃子店へ向かいましたが…
テーブルには日本語で書かれたメニュー表もあって助かりましたが
この店のメインである餃子は、私の食べられないエビ入りとの事
日本語のメニューがなければ危うく注文しているところでした

でも他にも色々あるようで、牛肉焼飯・空芯菜炒め・肉団子スープを
私の嫌いな「八角」は入っていないようでどれもウマ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
やはり八角さえ入っていなければ台湾料理は好きになれそうです

この店は宿から歩いて行けない事もないのですが地下鉄で行きました
台湾の交通マナーは最悪で、歩道を歩くのも横断歩道を渡るのも恐いです
今までアジアには韓国・タイ・台湾と3か国旅したけどその中で最悪です
信号無視・歩道走行・一方通行逆走は当たり前。何度轢かれそうになったか…
危険を冒して歩いて行くより地下鉄に乗っても僅か50円程度ですから…

あとはコンビニでビールを2本買い、飲み比べして眠りにつきました

台湾オオクワガタ【台東】62-63 ♂♀ペア
昆虫専門店ホビー倶楽部
●生体購入際はご確認ください。 ・Freeと記載されております個体のサイズ指定につきましてはお受け致

楽天市場 by 台湾オオクワガタ【台東】62-63 ♂♀ペア の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

お、今回は弁当もうまそうだし、夕食も良いですね。しかし、台湾では一方通行も逆走とは怖いですねぇ。なるほど、地下鉄の方が安全なのですね。
2012/05/04 10:50
きつぽん様へ
タイは日本と同じ左側通行ですが韓国と台湾は右側通行なので道路を横断する際の左右確認が難しいので余計怖いです。
鉄仮面ライダー
2012/05/04 20:36

台湾に行きたいワン U^ェ^U K 再び高雄へ 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ