zoom RSS 台湾に行きたいワン U^ェ^U N 台東市内編

<<   作成日時 : 2012/03/31 23:55   >>

3月31日(土)

知本温泉から路線バスに乗る事30分ほどで台東市内に入ります。
前記事にも書きましたが現在の台東駅は市街地から約6キロも離れており
2001年に廃止されたという旧台東駅付近が現在でも台東一の繁華街で
バスも新駅には寄らず旧駅付近にあるバスターミナルが終点となります。

日本では考えられない廃線ですが、旧駅は鉄道公園になってます
まだ最近まで使われていた駅なので比較的近代的な駅舎で
今でも台東市の中心部なので観光案内所も現役で存在します。

よ〜く見るとこの車両も日本製でした

今夜は台東から夜行列車で台北へ向かいますがその前に夕食です

台湾まで来て日本食は…とも思うのですが「地球の歩き方」に載っていた
日本で修業をしてきたという九州ラーメンのお店に行ってみました
材料は全て日本から取り寄せているという、こだわりの店らしい。
色々なメディアにも取り上げられている有名店のようです。

一番おすすめと書かれた「一番とんこつラーメン」を注文
うわぁ〜味薄いわぁ〜 日本で出店したら間違いなく閑古鳥だな…

ところが客が次々来店して満席状態。「予約席」と書かれたテーブルも
ラーメンの他にも親子丼やカレーライス・茶碗蒸しなどもありました。

なぜか日本の「すき家」の「牛あいがけカレー」の店頭ポスターが貼ってあり
「今、日本で大流行」と書いてありました 別に流行してないけどなぁ…

日本では商売にならない味も、台湾人の味覚には合っているのでしょうね
台湾人が本場日本の九州で豚骨ラーメンを食べると、どう感じるのかな
「やはり本場は美味い」と感じるか、「マズ〜」と感じるか…興味ありますね

台湾最後の夕食が日本食というのも何なので、ここはラーメンのみで退店。

台東にもアジアらしい賑やかな屋台通りがあり、歩いてみましたが…
漢方薬クサい「八角」の匂いやナンプラーのアンモニアのような強烈臭が漂い
好きな人には好きなのでしょうけど、苦手な私は気分悪くなり即退散

入りやすそうな大衆食堂のような所へハシゴしました
う〜ん、何を書いているのかさっぱりわかりません

ワンパターンになってしまった、漢字の読める「牛肉焼飯」
台湾は牛肉が人気らしいけど焼飯にはやはり焼豚の方が合うなぁ…

スープ餃子と思って注文した「水餃子」は、茹でただけの餃子で
酢醤油につけて食べるだけのあっさりした物足りないもの
中国語がわからず、美味しいものをかなり食べ損ねているんだろうな
今回は旅を思い立ってから出発までの期間が短くて予習できなかったので
次回台湾を訪れるまでに、もう少し中国語を学習しようと思います

さて夜行列車に乗る為、市街地から6`離れた台東駅に向かいます。
駅を郊外に移したのなら、連絡バスでも頻繁に走らせればいいのに
バス停の時刻表を見ると先ほど出たところで、次の便は1時間以上先

市街地の旧台東駅から現在の台東駅までの廃線跡が散策路になっており
いい感じなのでバスの時間まで暇つぶしに少しブラブラ歩くつもりが…
あまりにもいい雰囲気なので新駅までの6`を歩いてしまいました
地元の人達もたくさん散歩やサイクリングを楽しんでおりました

途中には川を渡る鉄橋があったり、駅の跡も一箇所ありました
日本で廃線跡といえばサイクリングロードにするのが一般的ですが、
ここはあえてレールを残して「鉄道があったんだよ」と後世に伝えています。
日本も真似してもいい例と思うけど、レールを盗む金属泥棒がいるからね
実際、兵庫の三木鉄道の廃線直後も大量のレールが盗まれましたから。

延々6`も歩いてしまい、フラフラになって新しい台東駅に到着
22時30分発の夜行列車で、帰国するため台北を目指します

台湾鉄道の旅完全ガイド最新版
楽天ブックス
きっぷの買い方、乗り方、路線の魅力まですべてわかる イカロスmook イカロス出版発行年月:2011

楽天市場 by 台湾鉄道の旅完全ガイド最新版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

台湾の味付けは薄味なんでしょうかね。それとも薄いスープが日本の味と納得して人気なのでしょうか?見た目はとんこつラーメンに見えますが…。
2012/05/04 11:08
きつぽん様へ
台湾の味付けが料理全般において薄味かと言われると逆に濃い気がします。
私としてはスーパーで2食98円程度で売られている「マルタイ棒ラーメン九州味」の方がまだ旨いと思いました。
鉄仮面ライダー
2012/05/04 20:50

台湾に行きたいワン U^ェ^U N 台東市内編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ