zoom RSS 沖縄八重山諸島 スギ花粉避難ツアー2012 D <波照間島2日目>

<<   作成日時 : 2012/03/04 23:50   >>

3月4日()

てんこ盛りの食事の「たましろ荘」ですが朝食もてんこ盛りです
11年前に訪れた際は前夜の残りのオカズが並んでいた気がするけど
今回、朝食は朝食でちゃんと新たに調理したようでした

大量に炊かれたご飯はお代わりしてもとても食べ切れる量ではありませんが
昼食おにぎり用に梅干し・胡麻塩・ラップ・アルミ箔を用意してくれます

旅立つ前は全日の週間予報でしたが沖縄の天気予報はアテにならず
それを今回もある程度予想していたけど今日はの予報に変わりました

さて今日はどうしようか…連泊しようか石垣島へ戻ろうか迷うところですが
昨日曇り空だったので16時台の高速船最終便までは波照間にいることに。

また宿の自転車を借りて、サイクリングサイクリング
宿から走ること3分程度、ニシ浜ビーチも今日はコバルトブルー

幻の泡盛、「泡波」はないかな〜と島の共同売店を回ってみたけど
どこの売店も100mlのミニボトル(320円)しかありませんでした
これでも大阪や東京へ行くと1500円程度の値がつくようです

島を昨日とは逆回りで、まずは集落を撮ってみました

校門の花々が美しい、波照間小中学校
校門前には小さな横断歩道がありましたが通行する車は皆無。
子供達が都会に出た時の為の交通安全教育用なんでしょうね

そしてここが「泡波」を醸造している波照間酒造所です

3月はちょうどサトウキビの刈り入れの季節のようです
ざわわ〜ざわわ〜ざわわ〜

また日本最南端の碑まで来ちゃいました
ここで会った旅人(男)に、昨日「たましろ荘」に泊まったと話すと驚いてました
「相当汚いと噂で聞いていたので、避けて別の民宿に泊まりました」との事。
「汚くても安ければいいけど他の民宿と値段変わらないでしょ?」とも。
確かに清潔好きな人にははっきり言ってオススメできませんが
私は「たましろ荘」は波照間島の代名詞のようなものと思いますけどね。

白ヤギさんの他に黒ヤギさんもいました

私の乗る自転車に興味津々で、やたら付きまとってくる子ヤギさん

走り疲れて宿に戻り、あとは高速船の出港時刻まで休む事に。
昨晩宿泊していた女性一人もテラス(?)でくつろいでいましたが
昨晩は大学生のゼミ旅行の団体などもいて10人ぐらい客がいたけど
今夜の客はどうやらこの連泊する女性ただ一人になりそうとの事。
私自身も、連泊しようか石垣島へ戻ろうかまだ迷っていたところ
「一人だと退屈だし連泊しましょうよ、石垣島戻ってもつまらないよ」
と連泊を勧めてくるので、う〜んどうしようかな…
ボーッと過ごすにはいいけど、見所が結局ニシ浜と最南端の碑ぐらいで
写真撮影をメインとして旅している私としては被写体に限界を感じ
やはり16時40分の高速船最終便で石垣島へ戻る事にしました

今日は貨客船の運航がないので倍の運賃の高速船に乗ります
ゼミ旅行の大学生達も同じ船で波照間を去りました。

行きの貨客船は3時間かかりましたが高速船なら僅か1時間
その分、ジェットコースターのような激しい急降下で貨客船より酔うかも

今日は日曜日で「東横イン」が2割引なので予約してました
ホント「東横イン」はどこにでもありますなぁ。朝食付き3,184円也。
東横は当日16時までキャンセルOKなので波照間連泊を迷っていたのです。

しかしこの石垣島の東横イン、なんとも不便な場所にあります。
離島への高速船が発着する離島桟橋の正面と思って予約したのに
そこから約1キロも港湾施設の雑然とした中を歩いて行ったところにある
沖縄本島や台湾への長距離フェリーが発着していたターミナルの正面で
これら長距離フェリーはとっくの昔に廃止されてしまい意味ナシ
フェリーの運航が続くものと予測して土地を確保して建設したようですね

昨日とは違い快適なホテルライフは約束されますが夕食はナシ。
行きつけの食堂まで1キロ程歩いて行きました

迷うところですが沖縄名物ポーク卵(500円)にしました
ランチョンミートのハムエッグみたいなものです。
ミニ八重山そばもつきますがこの店は元々八重山そばがメイン。
ポーク卵だけでは夕食として物足りず、八重山そば(400円)を追加
濃厚なダシがウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

「なかよし食堂」の場所はこちらですよ

営業時間 11:30〜19:30 定休日 水曜日

あとはホテルに戻りオリオンビールと泡盛で晩酌

そしてコンビニで同時に買った、これはご当地乳酸菌飲料かな〜
栃木のレモン牛乳のようなパッケージですね

Eへ続く

汚い旅館がダメな、心が汚い?メロンです。その上、酒も飲めないつまんない私です
ついに昨日、日本海がなくなって日本湖になってしまった?とニュースでやっていました。(-_-;どこのニュースじゃ〜そんな不真面目なテレビ局は〜
メロンパン
2012/03/17 20:44
メロンパン様へ。
たましろ荘は確かに清潔好きな人にはお勧めできませんが、かなり有名な宿ですよ。ネットで検索してみて下さい。
寝台特急日本海も遂になくなりましたねせっかく日本海沿いに線路が繋がっていても、もはや貨物列車だけの為に繋がっているようなものですね。
2012/03/17 22:05
朝食もすごいですね。昼食おにぎり用に梅干し・胡麻塩・ラップ・アルミ箔まで用意とは恐れ入ります。東横イン」朝食付き3,184円も激安ですが、いかにも旅の宿的な雰囲気が良いですね。
2012/03/28 20:13
きつぽん様へ
東横は安いけど離島に来たからには「たましろ」のようなアットホームな宿がいいですね。沖縄の民宿はたいてい夕食後の泡盛が無料で飲み放題です
2012/04/01 19:15

沖縄八重山諸島 スギ花粉避難ツアー2012 D <波照間島2日目>  鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ