鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄八重山諸島 スギ花粉避難ツアー2012 E <川平湾&八重山そば編>

<<   作成日時 : 2012/03/05 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月5日(月) 時々

明日夕方の飛行機で帰りますが、さてあと2日間どの島へ行こうかな…
一昨年行った鳩間島が今まで行った八重山諸島の中で一番のお気に入りで
今回も行きたいけど、鳩間島への航路は少し波が高いとすぐ欠航してしまい
明日、飛行機に乗れなくなったらマズイので近場でおとなしくしている事に。

石垣島一番の人気景勝地、「川平湾」へ今まで何度か行っているけど
何度行っても曇り空でイマイチなので今回も再チャレンジしてみました。

市街地から川平湾までの路線バスが5日間乗り放題千円の切符
画像
同じ路線を5日間に何度も往復する観光客はそういないでしょうけど
市内から川平湾まで通常片道700円もするので一往復だけで元が取れ
滞在5日間の間に川平湾を一度訪れてみて下さいねという趣旨の切符かな。
空港行きのバスも乗り放題なので明日の帰り、空港までもこの切符でOK。

今日は天気がいいので絶景を期待して訪れた川平湾でしたが…
画像
天気はいいものの風が強くて白波が立ってしまいダメだこりゃ

写真撮影はあきらめ、まだ10時と早いですが八重山そばの店へ
画像
観光客向けの食堂という事であまり期待していませんでしたが…
画像
木灰を使った麺だそうで、燻製の香りのする麺はウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ちなみに、かまぼこが石垣島の形になっていて芸が細かい
観光地価格で600円と、八重山そばにしてはお高めな値段でしたが…

店の場所は先ほどの写真を撮影した展望台のすぐ横です。


バスで市内に戻り、行きつけのそば屋さんにハシゴ
画像
ここは宮古島の味噌を使用した味噌そばが有名なお店です。

味噌ラーメンという部類ではなく味噌汁の中に中華麺と言った感じ
画像
画像
野菜もたっぷりでウマ━━━━(゚∀゚)━━━━い500円です。

「キミ食堂」の場所はこちらですよ

営業時間 10:00〜19:00 定休日 第2・4水曜日








製麺工場直送 宮古島 古謝製麺所の宮古そば 4食セット
沖縄わしたショップ
宮古島で知らない人はいないほどの人気店「古謝そば」の味を製麺所直送でお届けします。


楽天市場 by 製麺工場直送 宮古島 古謝製麺所の宮古そば 4食セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 行きたい〜
のぞみ300系は運転終了しましたが、別名「鉄仮面」。
何か、関係があるのでしょうか?
メロンパン
2012/03/18 22:46
メロンパン様へ
300系は多分乗った事がなく引退だからといって特に思い入れはありませんでした。
「鉄仮面ライダー」は鉄チャンの仮面をかぶりながらバイクでツーリングしているライダーという意味で、走る爽快感より全国の鉄道風景を求めて走ってます。
鉄仮面
2012/03/19 19:18
燻製の香りのする八重山そば、宮古島の味噌を使った味噌そばですか、関西にいては味わえない味でしょうね。公園茶屋にキミ食堂というネーミングも関西にはないでしょうね。
きつぽん
2012/04/03 20:35
きつぽん様へ
沖縄そばのダシ汁は比較的こちらでも手に入るので麺を焼きそば麺で代用して作れますが味噌そばや燻製麺などは再現不可能に近いですね。
鉄仮面
2012/04/03 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄八重山諸島 スギ花粉避難ツアー2012 E <川平湾&八重山そば編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる