鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平日 讃岐うどん&徳島ラーメン 大食いツアー

<<   作成日時 : 2012/04/12 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

4月12日(木)

昨年11月に連れて行った同僚たちから「また連れてって〜」と言われていて
前もって非番日をあわせて、また私の車に乗って3人で行ってきました。

3人での乗車だし3で割ると料金的に大差もないので淡路島内も高速で
四国に入ってからも時間をカネで買う意味で今回は高速を使いました。

うどんを食す前に、せっかく桜シーズンなので桜並木で有名なポイントへ
画像
神戸ではまだ見頃の桜も、やはり四国は暖かいのか見頃過ぎ
鉄道や写真に全く興味のない2人をみちづれにしてしまいました

こちらの桜並木の場所は土讃線箸蔵駅付近です

この撮影でのロスタイムと、私以外の2人は家庭もちで早朝出発が出来ずに
神戸垂水を出発したのが8時過ぎと出遅れた為、1店目に着いたのが12時前。

最初食べようとしていた「須崎食料品店」に着くと「うどん終了」と張り紙が
まだ昼前というのに売り切れとは、讃岐人は朝からうどんをよく食うんですね
過去に「須崎食料品店」へ行った時の様子をよかったらどうぞ→記事

仕方なく「須崎」から近い、ここをご案内しました
画像
画像
個人宅の玄関のようで、とてもうどん屋には見えません。

ここではかけうどんにかき揚げを乗せて…(250円)
画像
ここは天ぷら類が揚げたてなのが売りで、ダシ汁に浸けるとパチパチ音がする
ほどなのですが、同行者には言い忘れて天ぷらを入れたのは私だけだった為
麺もダシも特筆する程ではなく、同行者にはイマイチのようでした。

「橋村生麺所」のホームページはこちら


「橋村」から近い店を私の記憶からあぶり出して、次はこちらへ
画像
三豊市山本町にある「SIRAKAWA」です。

ここも私は一度訪れていますが前回はここの売りらしい「ぶっかけちく」を注文
したにもかかわらず、店員が聞き間違えたのか温かい「かけちく」が出てきて、
麺にコシもなくガッカリしたのです  同行した連れの食べた「ぶっかけ」は
「今日一番のうどんやわ〜」と絶賛していたので、今回再チャレンジ

今日はちゃんと出てきた「ぶっかけちく」(430円)
画像
注文を受けてからうどんを茹で始めるのでかなり待ちます。
ちくわも、うどんが茹で上がるタイミングを見計らって揚げ始める職人技
その為、サクサク揚げたてのちく天は絶品でうどんに浸けるのは惜しい
ちくわはうどんつゆに少しずつ浸しながらサクサクといただきました

同行者2人も絶賛していた「SIRAKAWA」の場所はこちら

営業時間 11:00〜14:00 麺切れ次第終了
定休日 月曜日 


3軒目はシラカワつながりで、同じ名前の「白川」 
画像
同じ名前ですが全く関係ないと思います。
今回の同行者と前回訪れた際、定休日だったので再訪しました。

ここではいつもの冷やかけうどんにちくわ天を…(280円)
画像


田んぼの中ののどかな「白川」はこちらです

営業時間  9:30〜15:00  定休日 火曜日 
祝・祭日の場合は営業し、水曜日が振替休日


香川のうどん屋はたいてい14時過ぎぐらいまでの営業で、今日は一店目から
出遅れてしまったため段々開いているお店が限られてきました

4軒目は「白川」の近くで比較的遅くまで開いている、超有名店へ
画像
ぶっかけうどんの元祖と言われている「山下うどん」です。
何度か訪れていますが、店舗が少し移転して綺麗になっていました

ここではやはり、ぶっかけうどん(250円)を…
画像


説明するほどでもない有名店ですが、こちらですよ

営業時間 9:30〜18:30 定休日 火曜日 
祝・祭日の場合は営業し、水曜日が振替休日 


5軒目も移動距離の短い、近くのお店「はなや食堂」
画像
昔ながらの食堂って感じ。巨大なタコの天ぷらが売りのお店なんですが
もう時間が遅くてフライヤーの火を落としてしまったので出来ないとの事

仕方なく、普通のかけうどん(170円)だけいただきました
画像
家で母親が作る、家庭のうどんって感じかな〜

「はなや食堂」の場所はこちらですよ

営業時間 10:00〜15:30 定休日 日曜日 


6軒目は前回このメンバーで行って一番人気だった「はゆか」へ再び
画像

いつもの「ぶっかけ」ですが、やはりウマ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!!!
画像


そろそろおなかも膨れてきたところで、帰路につきます

途中で寄った、道の駅併設の「塩江温泉」では無料の足湯のみ入湯
画像

ここから一般道で約1時間半かけて、徳島県鳴門市に向かいます。

入湯してカロリーも消費し腹も減ったので、そろそろ晩御飯を…
画像
徳島ラーメンの、私の常連店、「三八」黒崎店です。

みなさんは1玉の(小)を注文していましたが私は1.5玉の大(550円)を
画像
しかし、私は食べなかったけどあとの2人は食後のデザートにここの名物、
ソフトクリームを注文していたので実質今日は私が一番小食でしたね

「甘いものは別腹だ」と申しておりましたが、それって女性のセリフでしょ
酒飲みの私は甘いものにはあまり興味がなく、「ビールは別腹」かな
運転手なので、もちろん帰宅してから飲みましたけど…


あとは、淡路島・明石海峡大橋経由で1時間程度で神戸に戻りました 

ちなみに我々は3人とも標準体型でメタボではありません





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
指折り数えたら、ラーメンまで丼7杯ですが、何かの罰ゲーム (。_゚)?
また指折り数えて、うどん1杯で30分ジョギング相当カロリー、そうすると私のようなデブは、ラーメン抜きでも3時間半のジョギング?
せいぜい3杯でやめときます  
メロンパン
2012/04/23 21:21
メロンパン様へ
今回はうどん・ラーメンあわせて7杯と、控え目でした。食べ出した時間が遅く、どうせあまり軒数行けないとわかっていたので最初から天ぷらをトッピングしてました
鉄仮面ライダー
2012/04/23 22:17
讃岐地方でうどん店のハシゴ、一度やってみたいですね。香川県は何度か訪れていますが、せいぜい1日1回しかうどんを食べていません。写真を見ているだけでヨダレが出ます。
塩江温泉「行基の湯」、足湯だけとはもったいないですね。04年9月に1度だけ入浴したことがありますが、とてもいい入浴施設です。
カツマティ
2012/04/24 23:05
カツマティ様へ
せめて3軒はハシゴしたいですね。
行基の湯は今回時間の関係で足湯だけでしたが過去に2度ほど入浴しました。道の駅の温泉というのにシャンプーと石鹸がないのはどうかと思いますが市営の銭湯なので安いですね。
鉄仮面ライダー
2012/04/25 20:00
讃岐はアツアツ、揚げたての天ぷらを出す店が多いですね。作りたてと作りおきとはダンチに味の差が、どれもうまそうですが、しかし、良く食べますねぇ。
きつぽん
2012/05/04 11:22
きつぽん様へ
全国あちこちある「丸亀製麺」の天ぷらも揚げたてで旨いですね。でも本場はやっぱり安いです。「丸亀」の価格だとこれだけハシゴしようとは思わないです。
鉄仮面ライダー
2012/05/04 20:58
うどん文化が根付いてるせいか、一般宅でも店をやってるみたいだね。
クッキー
2012/05/05 20:48
クッキー様へ
一般宅で店をやっている…というか何というか、看板もなく、うどん屋と一見わからないような所が多いのが面白いですよ。
鉄仮面ライダー
2012/05/05 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
平日 讃岐うどん&徳島ラーメン 大食いツアー 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる