鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルッと関西 春の京都 麺&きき酒ツアー <前編>

<<   作成日時 : 2012/04/15 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

4月15日()時々

関西では3日間有効の「スルッと関西3dayチケット」が季節限定発売されますが
関西を訪れる全国の旅行者の為に関西外では3dayと2dayチケットが年中発売
されています。関西以外発売分の3dayチケットは3日間連続使用と条件があり
使い勝手が悪いのですが、2dayは連続で使わなくても良くて年中使えるので、
関西外に旅行へ出かけた際に時々仕入れてきていたのですが…
画像
残念な事に、今月発売分から、この2dayチケットも2日連続使用が条件となり
昨年のうちに購入していたこの券が2dayチケットの最後の利用となるでしょう
2dayチケットも、どこで仕入れてくるのか関西内の金券店でよく出回っていたので
それを嫌って本来の関西以外からの旅行者用に2日連続使用にしたのかも

3day・2dayチケットについての詳しくはスルッと関西のホームページでどうぞ。


神戸電鉄粟生線沿線の同僚と8時半に新開地駅で待ち合わせ
画像
神戸電鉄は神戸のベッドタウンの住宅地を走り、客が多いように思えますが
郊外の粟生線は沿線の少子化などで乗客が減り続けて廃線の危機にあり、
現在15分間隔の昼間の本数を一部区間で来月から60分間隔に減らすらしい
まぁ末端の三木・小野方面で15分間隔は過剰すぎる気がしていましたね…
同僚の最寄駅は神戸市内にあり、減便の対象区間ではないそうですが。


神戸から京都へ私鉄で向かうのは阪急が一般的ですが阪急は混むので
新開地から阪神の特急で梅田へ向かい、地下鉄御堂筋線で淀屋橋へ、
京橋からは混むけど淀屋橋では余裕で座れる京阪特急で向かいました
画像

ラーメンを食べるのが目的ですが早く着きすぎてしまい、まだ11時前なので
早くから開いている、いつもの地下鉄烏丸御池駅前の讃岐うどん店へ
画像
四国坂出が本店のセルフうどんで香川には何店舗か出店していますが
なぜか京都のここにだけ、四国外に支店を出しているのです。

店内で手打ちされる麺はさほどコシはありませんが、ダシは絶品
画像
サーバーから自分で注ぐ方式なので今までダシだけお代わりしていたのですが
今回訪れると「ダシ汁のお代わりは90円の有料です」と張り紙が せこいっ



そして、地下鉄北大路駅から市バスに乗り換え佛教大学前バス停へ
同僚が是非行きたいと電車内で言っていた佛教大学近所のこちらへ
画像

そして一番基本のラーメン(650円)を注文
画像
京都特有の背脂が浮いているのに加え、最初から大量の唐辛子が
画像
背脂でコテコテと思いきや意外にあっさりしており唐辛子もさほど辛くもなく…
しかし食べているうちに段々汗が噴出してきて唐辛子効果抜群のようでした

「タンポポ」の場所はこちらですよ

営業時間 [月〜土] 11:30〜翌1:00 [日] 11:30〜15:00 17:00〜21:00

定休日 第3月曜日




鉄道駅から遠く、バスでしか訪れる事の出来ないラーメン屋は敬遠しがちですが
私が前々から気になっていた店が佛教大学からバス一本で行けるみたいなので
今度は「府立大学前」というバス停で降りてこちらへ
画像
わざと人を写しこまないように撮っていますが、店外にかなり行列が出来ており
行列が近所迷惑だからか「名前を呼ぶので横の公園でお待ち下さぁ〜い」との事。

公園で15分以上待ったかな。ここでも基本のラーメン(600円)を
画像
先ほどの店より多めの背脂で、やはりコテコテの京都ラーメン
画像
私個人の意見としては、こちらのラーメンの方が好みでしょうか…

「いいちょ」の場所はこちらですよ

営業時間 11:00〜15:15(L.O.) 17:30〜売り切れ次第閉店(21:00頃)

定休日 木曜日



春の京都といえばやっぱり桜ですね
毎年訪れている、京福電車の「桜のトンネル」へ行ってみました
画像
鉄道好きのみならず、多数の観光客が線路際でカメラを構えておりました

今年はいつまでも寒くて桜の開花が遅れていたとはいえここも見頃過ぎでした
京福電車は「京都をイメージした色」と称してこの紫色に塗り替えが進んでいるけど
JR西日本と同じで塗装代をケチりたくて一色塗にしてるだけではないのかな
桜のピンク色に紫の電車は映えません 昔の塗装の方が良かったなぁ…


                                      後編に続く

京都のラ-メンはカルチャ-だ。
楽天ブックス
記憶に残る80杯 京都新聞出版センター 京都新聞出版センター発行年月:2007年11月 ページ数:1


楽天市場 by 京都のラ-メンはカルチャ-だ。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも読ませてもらってます。
私は最近はもっこすラーメンオンリーです。いつも美味しそうなも食べてますね〜
いつもありがとうございます。前回と本日はすみませんでした。所用ででてまして・・・
トミ
2012/04/25 22:20
トミ様へ
どなたかと思ったら、あのトミさんですね。いつもお世話になっております。
もっこすの近所に他のラーメン屋が出来ても結局長続きしないし、私ももっこすが一番飽きない味と思います
鉄仮面ライダー
2012/04/26 10:07
京阪、淀屋橋からだと京都まで座れる確率が高いですね。でも、阪急の方が便利かなぁ…。
きつぽん
2012/05/18 05:46
きつぽん様へ
神戸から京都へは普通に切符を買って行くなら断然阪急の方が安いので私もそうしますが、どの私鉄も乗り放題の券なのでね。阪急は本来十三での乗り換えが正しく間違いなく座れないし、不正に折り返し乗車して梅田で乗り換えるにしても桜や紅葉シーズンの週末は一本見逃さないと座れませんので…
鉄仮面ライダー
2012/05/18 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルッと関西 春の京都 麺&きき酒ツアー <前編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる