zoom RSS いい古都チケット 新緑ハイキング&京都大食いツアー<前編>

<<   作成日時 : 2012/04/30 23:50   >>

4月30日()

5月の大型連休中まで有効の「春のスルッと関西3dayチケット」は
私は今回買っていませんが、購入して連休中に消化しないといけない
同僚に付き合う形で、私は阪急が出している京都観光一日券を購入。
阪急阪神の全線と京都の地下鉄・市バス等が一日乗り放題で1,600円です。
「3dayチケット」は家の前の市バスから利用でき一日あたり約1700円ですが
こちらは三宮発の券なので垂水区の家から三宮までは別料金となります。

前記事のツアーと同じ、神戸電鉄沿線の同僚と阪急三宮で8時半に集合。

京都といっても我々の一番の目的はいつも社寺を巡る事ではなくラーメン
今から京都へまっすぐ向かってしまうと早く着きすぎ、お店も開いていません。
京都観光のチケットですが京都へ向かう路線に限らず阪急は全線乗り放題
この利点を生かし、まずは大阪府北部の箕面の滝に行く事にしました
私は約30年ぶりの再訪ですが同僚は行った事がなく今回が初めてだそうです。

十三で宝塚線に乗り換え、石橋で箕面線に乗り換え

箕面線は3駅だけの支線で、僅か5分程度の乗車で箕面に到着
駅前からすぐ渓流沿いのハイキングコースが始まります
大阪梅田から電車で僅か30分程度で来れる風景とは思えませんね。
府民の憩いの森といった感じでしょうか。ハイカーが結構いました

眩しい新緑に包まれながら、駅から渓流沿いを歩く事約3キロ。
約45分かかって、やっと箕面の滝に到着〜
紅葉の時期はものすごい人でしょうけど新緑もいいですね
大型連休中とはいえ、そんな人も多くなくのんびり歩けました

人を襲う猿軍団が出没するとよくテレビで見るので心配していたけど
ブログネタとしても一匹ぐらい撮影したかったのに全く出会わずでした
多分車の中から餌をやる人が多いので車道沿いに出没するのかな

元来た道をまた約3キロ、駅まで今度は下りなのでラクラク戻りました

箕面の滝の場所はこちらですよ

後編に続く

関西ハイキング(2012)
楽天ブックス
もっと関西の山を楽しみたい! 別冊山と渓谷 山と渓谷社発行年月:2011年10月 ページ数:114p

楽天市場 by 関西ハイキング(2012) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

箕面の滝、ずいぶん長い間、ごぶさたです。阪急全線乗り放題なら、こちらも訪れてみたいですね。猿は見かけなかったですか。昔は沢山、いたような記憶があります。
2012/05/18 05:56
きつぽん様へ
「いい古都チケット」を買ったらまっすぐ京都へ向かうのが普通で、箕面へ寄る事を思いつく人なんてまずいないでしょうね。猿は昔行った時も見ませんでした。
鉄仮面ライダー
2012/05/18 19:20

いい古都チケット 新緑ハイキング&京都大食いツアー<前編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ