zoom RSS いい古都チケット 新緑ハイキング&京都大食いツアー<後編>

<<   作成日時 : 2012/04/30 23:55   >>

4月30日(月)

箕面の滝へ往復約6キロを歩き、腹も減ったところで京都へ向かいます
行き先表示は、方向幕や最新型ならLED表示が当たり前の時代ですが
表示板を取り付けたこの車両は新型車におされて引退も近いそうです

梅田まで戻り京都線の特急に乗り換え、烏丸駅で下車しました。

四条烏丸の大丸では「B1グランプリ」とコラボしたグルメフェアを開催中
大食いの私たちがその情報を逃していたはずもありません

まずは、昨年のB1グランプリで優勝した「蒜山やきそば」を
酸味のきいた焼肉のタレで焼いたような焼きそばで、肉は鶏肉です。
こういうイベントにしては珍しく、ケチらずたっぷりの鶏肉が入っておりました。

お次は、静岡県の「富士宮やきそば」を
コシのある麺が特徴の富士宮やきそばもウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
どちらも本場では食べたことがないので、本場はもっと美味いんだろうな…

B1とは無関係ですが浜松餃子の「五味八珍」という店も出ておりましたので…
同僚と半分ずつ食べたけど、先日本場で食べたものよりかなり劣りました
本場浜松の「むつぎく」では野菜のシャキシャキ感がたまらなかったけど…

B1グランプリの本大会なら大行列ですが、こちらはどれも待ち時間ゼロ。
B1グランプリ協賛企画といっても、2種のやきそば以外に出店していたのは
「四日市とんてき」と「豊川いなり寿司」だけであとはB1とは関係ないグルメ。
仙台の牛タンには唯一行列が出来ており、晩にまた戻って食べる事に

生ビールは1杯飲んだだけですが、すぐ横ではワインフェアをやっており
暇そうな店員がやたら試飲を勧め何種類も飲んだのでかなり酔ったような…
たくさん飲ませてもらって結局ワインは買わずに立ち去りましたけどね

腹一杯なので腹空かしに、バスで高雄へ行ってみました
高雄も秋は紅葉の名所でごったがえすけど今日は閑散としており
市バスも高雄終点まで乗ったのは結局我々2名だけでした

紅葉の名所、神護寺も閑散としておりました
拝観料500円也。500円あれば美味い物が食べられるし、さようなら

清滝まで4キロほど渓流沿いのハイキングコースがあり、歩く事に
とても京都市内とは思えない透き通った清流に心が癒されます。

清滝まで約1時間歩き、バスに乗り阪急嵐山駅へ
約30分後に嵐山発神戸行き直通臨時特急なんてのもあるみたいだし
ここから神戸まで阪急に乗ってまっすぐ帰ってしまうのもアリですが
まだ今日は京都でラーメンを食べていないので、再び京都市内へ。
桂で本線に、烏丸で地下鉄に乗り換えてJR京都駅に向かいました。

JR京都駅近くにある、前から気になっていたお店へ
本店は伏見の龍谷大学の近所で、当時龍大生だった友人に案内された店。
実に約○十年ぶりに食べる懐かしのラーメンなのです。

味噌ラーメンもあったけど、やはり基本のラーメン(650円)を注文
学生時代とても感動した覚えがあるのですが、今回食べてみると…
「第一旭」や「来来亭」等と同じ京都系醤油ラーメンで感動はなかったです。
多めの焼豚と九条ネギの入った京都系の醤油ラーメンは好きですけどね。
でもコテコテ好きの同僚は、あっさりした醤油スープにガッカリしていました
私の○十年前の感動は、多分ここが京都ラーメン初体験だったからかも。

「萬福」のホームページはこちら

何度も訪れているJR京都駅ビル内のラーメンテーマパーク「拉麺小路」
「様子を見るだけ見に行こう」と同僚が言うので、フラッと寄ってみましたが…

あっさり醤油ラーメンに不満を漏らす同僚はコテコテラーメンが食べたいようで
私も同僚もお気に入りの博多ラーメンの店に、結局入ってしまいました

基本のラーメン(650円)を麺かためで注文
ラーメンはコテコテじゃないと許せない同僚も大満足のラーメンでしたが
私は先ほどの京都系醤油ラーメンでも十分に美味しいと思いますけどねぇ…

高雄〜清滝を4キロ歩き腹を空かせたとはいえラーメンを2杯食べてしまうと
晩にまた大丸に戻って食べようとしていた仙台の牛タンも入らなくなってしまい
あとは阪急京都線・神戸線の特急に乗ってまっすぐ三宮まで戻りましたが…

そこで終わらないのが我々で、たこ焼き屋で軽く一杯やって解散しました

箕面と清滝で計10`は歩いたのでカロリーもちゃんと消費していますよ〜

「いい古都チケット」利用の旅でしたので三宮発着の交通費は1,600円ですが
今日普通に切符を買って旅した場合は3,200円で、ちょうど半額ですね

「いい古都チケット」についての詳しくは阪急のホームページでどうぞ。
神戸市営地下鉄や山陽電鉄など各私鉄沿線からのバージョンもあります。

【京都伏見・中華そば】萬福・しょうゆ味【あす楽対応】
京みやげ栄山堂
サラッとしたとんこつスープ&しっかりとした醤油の味大きく盛られたネギシャキッとした新鮮なもやしこだわ

楽天市場 by 【京都伏見・中華そば】萬福・しょうゆ味【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

連休の穴場のお知らせですか
高雄、先日行ったのも台湾高雄?
カロリー、ちゃんと消費しましたか?オーバーとちゃう
メロンパン
2012/05/15 19:48
メロンパン様へ
そういえば昨年秋にも飛行機で仁川へ行った直後に阪急電車で仁川へ行きましたが、今回も飛行機で高雄へ行った後に阪急での高雄ですね
鉄仮面ライダー
2012/05/15 21:00
さすがは鉄仮面さんですね。蒜山焼きそば⇒富士宮やきそば⇒浜松餃子だけでも凄いです。京都系醤油ラーメン、私は好きですね。年を重ねるとコテコテは苦手です。
2012/05/18 06:04
きつぽん様へ
私も京都系醤油ラーメンは好きですが同僚はあの有名な「新福菜館」に連れて行っても「二度と行かん」などとブツブツ文句を言ってました。私は新福菜館大好きですけどね。コテコテだけがラーメンではないと思うんですが…
鉄仮面ライダー
2012/05/18 19:25

いい古都チケット 新緑ハイキング&京都大食いツアー<後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ