鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷらっとツーリング<前編> JR加古川線 駅舎のお蕎麦屋さん

<<   作成日時 : 2012/07/02 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

7月2日(月) 時々

今日は月曜日ですが、昨日働いた代わりにお休み
まだまだうっとうしい梅雨ですが、今日は梅雨の晴れ間という事で
一人でぷらっと、バイクでのんびりツーリングしてきました

朝起きてもダラダラして、神戸垂水の家を10時半とのんびり出発。
とりあえず北へ向かい、前から気になっていた蕎麦屋さんで昼食を。

JR加古川線の無人駅、「小野町駅」に1時間程度で到着
画像
一応JR線の小野市の代表駅となっていますが市街地からはほど遠く
小野市の市街地は次の粟生駅で乗り換えた神戸電鉄小野駅周辺で
JR小野町駅は市街地から加古川を隔てた静かな集落にあります。
最近この無人の駅舎が蕎麦屋になったと聞き、気になっていたのです。

店名は「ぷらっときすみの」 プラットホームと「ぷらっと寄る」をかけたらしく
「きすみの」は、この辺りの集落の地名「小野市来住野」{なのだそうですが
ご察しの通り、今回の記事のタイトルはこの店名がヒントです
画像
以前はバス停のような簡素な待合室しかなかった無人駅だったのに
加古川線の電化を機に立派な綺麗な建物に建て替えられたようですが、
駅舎内の蕎麦屋というより蕎麦屋がメインで駅の方がオマケのような…
実際1時間に1本の電車で訪れる客は皆無で9割以上は車の客でしょう。

おろしそばや、とろろそばなどもあって迷いましたが
私は今回、ざるそばの日替わり定食(700円)を注文
画像
今日の日替わりは筍ごはんでしたが、定食は各種蕎麦に150円プラス。
ざるそば単品だと550円ですから、手打ち蕎麦にしては安いですね
画像
お茶はそば茶。手打ちなので食後には蕎麦湯の提供もありました。

店内の時計の文字盤は、そろばんになっています
画像
兵庫県小野市は、播州そろばんの産地でもあるのですよ。

混雑を避け11時半頃の入店で最初私一人でしたが、続々と客がやってきて
駅舎前にとめていたバイクが出せないやないかというほど駐車車両が。
その為、退店後バイクを入れてお店の写真を撮りたかったけど無理で
今回はツーリングの記事というのにバイクの写真が一枚もありませんね。
バイクの写真は後編で撮影しておりますので、またどうぞ〜

ちょうど食後に、1時間に1本のワンマン電車がやってきました
画像
元々、大阪環状線などを走っていた103系ですが面影ありませんね。

この電車が次の粟生駅で交換する上り電車を近くの田んぼで
画像
昼間たった1両でも間に合う程度の利用者の加古川線です。

子供の頃、隣の播但線はよく利用したり撮影もしていたけど
加古川線は縁がなく撮影をほとんどしていないので悔やまれます。
そんな中、懐かしい地上駅時代の加古川駅の写真がありましたので…
画像
今や駅も高架化され面影はありませんね

「ぷらっときすみの」の場所はこちらですよ

営業時間 8:00〜16:00(巻きずし・弁当・惣菜) 10:00〜16:00(お蕎麦)

定休日 水曜日






伝統工芸品 播州そろばん 問屋そろばん 4玉11桁 算盤 10P12Jun12
キンボシ直販
伝統工芸品、播州そろばん世の中の数字が溢れ、日常生活では数字や計算を切り離すことはできません。コンピ


楽天市場 by 伝統工芸品 播州そろばん 問屋そろばん 4玉11桁 算盤 10P12Jun12 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日替わり定食(700円)、☆☆☆☆☆とは、美味しかったのですね 
あれ?大食いツアーは、これから (゚_。)?
メロンパン
2012/07/04 20:12
メロンパン様へ
定食の筍ごはんはコンビニおにぎり一個分にも満たない少なさで物足りない昼食でしたが今回は大食いツアーではありません。晩に食べたラーメン屋がまたハズレでしたがマズいラーメンの情報をイチイチ紹介するのもなぁ…後編で書くか書くまいか
鉄仮面ライダー
2012/07/04 22:55
壁の掛け時計がすごい!小野はそろばんの町、三木は金物の町ですね。姫路の駅そばより、ある意味すごい駅自体が蕎麦屋という「駅そば」、蕎麦も割安、鉄仮面さん。さて旅の予算は「ねがいましては…と、」チャンチャン。
きつぽん
2012/07/05 18:06
きつぽん様へ
さすが兵庫県民。特産物は小学生で習いましたね。駅前から市街地への加古川の橋も欄干がそろばんになってますよ。
手打ちながら比較的安価なので姫路の駅そばより確かに贅沢な駅そばですね。
今回は200`ちょっと走ったけどリッター30`以上走るバイクなので交通費は千円未満ですね
鉄仮面ライダー
2012/07/05 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷらっとツーリング<前編> JR加古川線 駅舎のお蕎麦屋さん 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる