zoom RSS 福岡発往復1万円 激安海外旅行 H KTXで釜山へ

<<   作成日時 : 2012/07/17 23:55   >>

7月17日(火) 時々

仁川からソウルへ戻りましたが、ショッピングもエステもするわけでもなく
人ごみがうっとうしいだけのソウルには用はなく、釜山に戻ります

ソウルから釜山へは韓国版新幹線の、KTXで約2時間半です
上の車両はKTX開業時からの、見てのとおりフランスのTGV仕様なのですが
この車両は今までに何度も乗っており、狭くて窮屈な座席にもうウンザリ

数年前から「KTXサンチョン(山川)」という新型車両が走っているらしいので
今回どうせならこの新型を試そうと、旅立つ前にチェックしていたのです

韓国鉄道のホームページで「山川」運行便と確認して買った切符
ソウルから釜山は東海道新幹線の東京〜米原間と同等の距離ですが
日本円で僅か3,700円程度東海道新幹線なら12,060円もします
ちなみに、KTXと書かれた右側のハングル文字が「山川 一般室」です。

しかしこの列車、韓国国鉄のホームページのダイヤ検索では出てくるものの
市販の時刻表や駅に掲示された時刻表にも載っておらず謎の列車です
自動券売機を操作したら検索した列車が表示されたので購入したのですが…

上の旧型KTXとの並びを撮りたかったのに自分の乗るKTXの姿がない…
…と思ったら、旧型KTXは前後の機関車を入れて20両編成なのに対し
KTX山川は前後の機関車を入れて10両編成(客車8両)で1ユニットらしく
ホーム後方の、屋根がある薄暗い所にとまっておりました
なんだか殿様バッタのような顔つきですね〜

旧型の一般席は車体幅の関係で座席が回転せず、進行方向逆向きの席も
進行方向と逆向きの座席は多少運賃が安いようですが逆向きは嫌ですね。
しかし、「山川」の座席は全て回転でき、シートピッチもだいぶ広いような…

乗車前に韓国焼酎を買って釜山までダラダラ飲み続けました

日本の新幹線と違うところは、韓国では在来線と新幹線の線路幅が同じで
ソウル・釜山など、駅ホームと駅の前後は在来線と共用で使われている事。
一部途中駅も、減速して在来線におりて在来線と同じホームに停車するので
その分時間にロスがあって、東京〜米原の距離に2時間半もかかります。
つまり最新の新幹線と古い客車列車が同じ駅のホームを使っているのです。
そして高速鉄道として新たに専用線が建設されているのは京釜線のみで
湖南線、全羅線などは日本の山形新幹線のような在来線乗り入れ方式。
元々在来線とKTXは線路幅が同じなので、その点は容易ですね。
京釜線のKTXも一部在来線を経由してこまめに停まる便もあるようです。

最高時速は300`らしいけど、全速力を味わえるのは僅かでしょうか…
車窓の向こうに見えているのは京釜線の在来線です。

定刻の18時31分、釜山駅に到着〜
焼酎を飲み続けていたので結構酔っててフラフラで下車

今夜は昨年秋にも泊まった安宿「三原荘(サムウォンジャン)」に泊まります
日本語のサイトもあって、日本からも簡単にネット予約が出来るのですが
「満室ですが近所の姉妹店に案内するので心配無用」と返信がありました。
韓国はこの程度の安宿はいくらでもあり、たいてい飛び込みで利用するけど
今まで満室だと断られた事はありません。ここは日本語のサイトもありますし
楽天トラベルのサイトからも予約が出来たり色々客寄せ努力をしているので
日本だけでなく世界中からのバックパッカーでいつも繁盛しているようです。

そして案内された近所の姉妹店の部屋
「三原荘」はシャワーのみですが、こちらには浴槽がありました。
しかし浴室は長居しようとは思えないカビ臭さで、部屋もタバコ臭い
三原荘に泊まるという扱いなので料金は三原荘のフロントでお支払い。
素泊まり一泊35,000ウォンでしたので、日本円だと2,500円ですね

部屋に荷物を置いて夕食です。近所の行きつけ大衆食堂もマンネリなので
「地球の歩き方」で「金泳南元大統領もお気に入り」と書かれたこちらへ…
ビビンバがイチオシのようなので私も注文しましたが…
石焼ビビンバが、私の韓国旅行史上最高値の13,000ウォン

ビビンバは安いところだと5,000ウォン程度で食べられるので驚きの価格ですが
かなり大きな器のスープが一緒に出てくるので、この代金と思えばまぁいいか。
13,000ウォンといっても、日本円に換算すると930円程度ですからね

このスープもかなり旨いと「地球の歩き方」に載っていたのですが…
スープ自体は確かに旨いけど、中には韓国特有の牛の血を固めたものや
グロテスクな内臓も入っていて日本人はちょっと抵抗があると思います
スープはおいしくいただきましたが、具はモヤシだけいただきました。

血の固まりとともに、血の味しかしないレバーも私は元々大嫌いなので
生レバーが最近禁止になったけど、焼いたレバーも無理な私には関係ないな。

ビビンバの上に赤く光るものは、最初私の嫌いなエビかオキアミかと思ったら
よ〜く見ると、こちらも最近日本で規制が厳しくなった生ユッケのよう
生ユッケは私も好きですが、外国で生肉を食べて腹を壊したらヤバイので
まだアツアツの石鍋で焼いて火を通してからいただくことにしました。

後方に並ぶ副菜(パンチャン)のキムチは漬かり過ぎでかなり酸っぱくて無理
店員が「これ、美味しいよ」って感じで言って指をさしてきた、中央下の小皿は
生のドジョウのブツ切りらしきものを漬けたキムチのようで、気持ち悪く無理

現地人には美味しいかも知れないけど、日本人の口には合わないお店かな。
主役の石焼ビビンバは、特に問題なく美味しくいただきましたけどね

夕食を済ませホテルに戻り、人気アニメを見て眠りにつきました

【韓国雑貨】石焼ビビンバ用器
韓流物産
【商品名称】【韓国雑貨】ビビンバ石鍋セット【商品概要】◯韓国製スプーンと箸、石焼ビビンバ鍋、木製鍋の

楽天市場 by 【韓国雑貨】石焼ビビンバ用器 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

浴室がカビ臭いというのは頂けませんね。まあ、換気が不足しているのでしょう。さすがにローカル色豊かな石焼きビビンバのようで好奇心旺盛な方には良さそうですね。上品なしんちゃんですから、韓国でも受けが良いのでしょう。
2012/08/04 19:16
きつぽん様へ
韓国のこういう宿はラブホテルも兼ねているので女性を連れ込んでもカビ臭い浴室ではね
韓国のテレビは、左上に小さく数字が出るのですが、どうやら視聴年齢制限らしく、しんちゃんはKだったかな。過激な映画はQとか…
2012/08/04 22:05

福岡発往復1万円 激安海外旅行 H KTXで釜山へ 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ