鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡発往復1万円 激安海外旅行 I 東海南部線撮影編

<<   作成日時 : 2012/07/18 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

7月18日(水) 時々一時

釜山15時発の高速船で博多へ戻りますが、それまでまだ半日あります。
ちなみに朝10時発の便で帰るなら、なんと往復5,000円でした

昨夜泊まった一泊日本円で約2,500円の安宿「プヨンジャン」
画像
旅館は高速船乗り場に近いので、旅館に荷物を預けておくのも手ですが
1,200ウォン(約85円)と激安の地下鉄駅のコインロッカーに預けて身軽に

地下鉄で1時間近く乗って、昨年秋にも訪れた2号線の終点、萇山駅へ
20`以上乗っているはずですが運賃は日本円で83円(ICカード利用)程度
昨年に続き、韓国の鉄道では貴重な海岸線区間の撮影にやってきたのです

宿から地下鉄駅までは晴れ間もあったのに萇山駅で地上に出るとかなりの
実は現在台風が済州島に向かっており、天気が不安定になっています
帰国する高速船も台風で欠航が危ぶまれ旅行中も気が気ではなかったけど
宿のパソコンで船会社のホームページを確認すると通常運行するとの事
しかし、現在万博開催中の麗水から博多への臨時航路は今日欠航らしい

せっかく撮影にやってきたのに雨かぁ…一昨日の温泉にでも行くかな…
と思いつつ、とりあえず駅前のキムパブ屋で雨宿りがてら朝食を
画像
野菜キムパブとうどんを注文。うどんは韓国語でもうどんです。
この手のキムパブ屋は韓国中あちこちにあり、日本の牛丼屋的感覚かな。
キムパブだけでなくビビンバや各種チゲ類など色々手軽に食べられます

店を出ると雨はやんでいて、一か八か撮影に向かう事に

萇山の駅前は高層アパートの乱立する釜山のベッドタウンですが…
画像
ここから丘を越えると一気に昔ながらのひなびた漁村になります。

駅から歩く事30分ほどで、漁港の先にある昨年秋発見した場所へ着きましたが
あと一歩というところで、また強風とともにが降り出して、マジでぇ〜

再びやんだもののイマイチの天気なので、動画を撮影

KTX開業前は韓国の花形だったセマウル号も今はローカル輸送で活躍中。
あまり先は長くない気がするので、そのうち貴重な動画になるでしょう。

天気はめまぐるしく変わり、奇跡的に晴れてきました

セマウル号が海雲台駅で行き違いをした、浦項行きムグンファ号
画像
たまに貨物列車や日本では見られない、戦車等を積んだ列車も来ますが
戦車を積んだ列車は軍事機密的にも撮影しない方がいいと思われます。 

このシーサイド区間は電化による線路の付け替えにより近々消滅するらしい。
日本ではあちこちにある海岸絶景区間も、韓国では貴重なので残念です


漁港から萇山駅経由で海雲台駅まで、小型の路線バスもあります。
帰りは駅までかなりの急坂でしんどいし暑いので乗る事に
画像
画像
こんなローカルなバスでも地下鉄のICカードが使え、現金払いより10%割引。
運賃はICカードで僅か900ウォン(約64円)均一。ラクラク5分程度で萇山駅へ

上の撮影場所はこちらですよ


                                        Jへ続く

韓国・北朝鮮の鉄道 [ 秋山芳弘 ]
楽天ブックス
韓国高速列車KTX・朝鮮鉄道 鉄道でアジアが見える! 秋山芳弘 こどもくらぶ編集部 旺文社発行年月:


楽天市場 by 韓国・北朝鮮の鉄道 [ 秋山芳弘 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
戦車を積んだ軍事列車も見たかったですが、確かにこればかりは避けた方が良さそうですね。平和ぼけした日本とは違いますから…。
きつぽん
2012/08/04 19:21
きつぽん様へ
接する国が国なので鉄道自体が軍事施設という考え方の国で、本当は駅での記念撮影も駅員に一言断ってからする必要があるのですが最近はそうでもないようです。
釜山には釜山タワーという展望台がありますが釜山港の眺めをつい撮影したくなるけど港湾施設は軍事機密上撮影禁止のはず。地下鉄の地下線内も軍事機密で撮影禁止のはずです。
鉄仮面ライダー
2012/08/04 22:20
鉄道旅行の紹介なのに、毎回食べ物でに目がいってしまうメロンです。
野菜キムパブとうどんの画像、キムチの隣は沢庵?ですか。野菜キムパブは、のり巻きのこと?して、のり巻きの中身は?うどんの上には何が?
あ、ヨダレが…失礼しました 
メロンパン
2012/08/08 21:29
メロンパン様へ
キムパブのキムは日本語で海苔、パブは飯です。野菜キムパブにはピーマンが入っていますがなかなか合いますよ。こうした手軽な食堂や駅のフードコートなどではキムチとともに黄色くて甘いたくあんは付き物。うどんの具は天かすとカップうどんに入っているフリーズドライのカマボコです。
鉄仮面ライダー
2012/08/09 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡発往復1万円 激安海外旅行 I 東海南部線撮影編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる