zoom RSS 福岡発往復1万円 激安海外旅行 K 帰国編

<<   作成日時 : 2012/07/18 23:55   >>

7月18日(水)

3日間と短い韓国でしたが、ついに帰国する時が…

釜山港15時発の博多行き高速船「ビートル」で帰国します
手前の大きい船は、夕方釜山を出て朝に山口県下関に着く関釜フェリー。
実際は夜中2時頃下関沖に着いているけど税関が開くのを待っての入港。
ビートルは比較的新しいけど関釜フェリーは日韓航路の元祖ではないかな。
私の初めての海外旅行は約20年前の、この関釜フェリーでの韓国でした。

私が韓国へ旅立つ前から台風が今日対馬海峡に達する予報がされており
私の旅行を狙ったかのようなジャストなタイミングとコースに唖然としましたが
いざ韓国へ渡ってしまうと、本当に帰れるのやろかとヤキモキしておりました。
韓国のテレビの天気予報は日本のようにお天気お姉さんが詳しく説明せず
大まかな予報しか放送しないのであまりハッキリした情報がわかりません
昨日の予報では進路が少し西にズレて済州島方面へ向かう予報でしたが
済州島へ向かうといっても高速船はその東側の対馬海峡を航行するので
高波で欠航するのではと今朝まで心配でしたが、通常運行するとの事

時折かなり揺れましたが、ほぼ定刻の18時頃博多港到着
途中近くの客席で、ビールなどテーブルの上の物が吹っ飛ぶ事もあったり
時折かなり揺れたので酔う人は酔ったようで下船後桟橋でうずくまる人も
私は全然平気でしたけど…

博多港に18時に着いて、博多駅19時半の新幹線で神戸に戻りますが
それまでの1時間半は、博多といえば帰りももちろんラーメンタイム

しかし入国手続きや税関の荷物検査、そして博多駅へのバス移動で時間が…
荷物検査も一切されない時もあるけど、今回はカバンの底まで引っくり返され
韓国へオッサン一人で行った私がそんなに怪しく思えたのでしょうか…
そんなに引っくり返したところで、バッタもののお菓子しか出てきませんよ。

本来行きたかった店に行く余裕はなくなり、駅近くのこちらへ
JR京都駅ビル内の「拉麺小路」に出店している「博多一幸舎」の本店です。
京都駅ビルでは今まで何度か食べているのですが結構美味しいので
本店はもっと美味かろうと、旅立ち前に場所をチェックしておりました。

京都店でもスープが結構泡立っているのだが、本店はさらに…
こちらはビールのように泡立っています。豚骨のエキスでしょうか
基本のラーメンを美味しく戴きましたが、650円は博多では少々お高めかも。

「博多一幸舎本店」の場所はこちらですよ

営業時間:月〜土 11:00〜24:00 日曜11:00〜21:00(スープ売り切れ次第終了)
※年中無休(年末年始を除く)

ラーメンだけでは当然夕食には足りませんので博多駅で駅弁を物色。

そして慌しく19時30分発の「のぞみ96号」に乗車

以前食べて美味しかった、あさりめし(750円)を迷わずチョイス
博多駅での販売ですが、佐賀県鳥栖駅の駅弁のようです。
※切符に博多→新神戸が18,000円とあるのは往復の値段です。

行き同様、毎度の事ながら隣席に客が来る事もなくガラガラの山陽新幹線

定刻の21時45分、釜山から実質6時間45分で新神戸駅到着
市営地下鉄と市バスを乗り継いで、22時40分頃無事帰宅しました

さて明日は8時から仕事だぁ〜

博多一幸舎  博多とんこつ生ラーメン 4食+替玉1食付
博多名産コーナー
生中華麺 内容量 676g(めん100g×5食、スープ44g×4食)賞味期限   保存方法 直射日光

楽天市場 by 博多一幸舎  博多とんこつ生ラーメン 4食+替玉1食付 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

さすがは鉄仮面さん、韓国帰りに泡立つスープの博多ラーメンとは意表をつかれました。博多っ子は、斬新なものを考えますねぇ。濡れ手に泡と、儲かるのかな?
2012/08/04 19:27
きつぽん様へ
とんこつラーメンの泡は阪急仁川駅前の「しぇからしか」でもあったような気がしますがここまですごいのは初めてです。とんこつ臭が店外にまで漂っていますが苦手な人には気分悪くなる匂いだと思うので、京都店も「拉麺小路」の中ではいつも比較的空いています。
鉄仮面ライダー
2012/08/04 22:40

福岡発往復1万円 激安海外旅行 K 帰国編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ