zoom RSS 青春18切符 ぐるっと瀬戸内海 B 松山市内&関西汽船編

<<   作成日時 : 2012/07/31 23:40   >>

7月30日(月)

松山に着いて、今夜のお宿は道後温泉…ではなく関西汽船です
松山観光港が21時55分発なので松山での滞在時間は僅か4時間ですが
松山観光港は市内から結構遠く、出航1時間前には乗船開始のようなので
実質、松山市内での滞在時間は2時間半程度しかありません。

JR松山駅前の名物、伊予鉄道の郊外電車と路面電車の平面交差

もう18時ですが路面電車の1日券(400円)を購入。路面電車は1回150円均一で
3回乗れば元が取れるので食事と道後温泉に向かうだけでもオトクです

まずはJR松山駅前から本町六丁目電停まで乗車

松山での行きつけの店、餃子の「王将」ではなく「大将」
正確には、カラアゲと餃子の店「大将」で、「タイショウ」と読むのでしょうね
学生時代に神戸から松山まで自転車で走ってきた(広島〜松山間はフェリー)
事がありその時に発見した店なので、昔から親しまれている老舗のようです。

餃子とカラアゲしかない「大将」なので、ミックス定食(980円)を注文
餃子もカラアゲもウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ご飯の盛りつけ方やキュウリの漬物も学生時代から変わっていないなぁ

餃子の大食い食い逃げ企画をやってます
小さい餃子なので私なら余裕で食べれそうな気がしますが…

「大将」の場所はこちらですよ

営業時間 16:00〜02:00 定休日 水曜

松山といえばJR駅前に「吉野家」そっくりのバッタ物「中野家」が長年あったけど
居酒屋に変わってました。「大将」に「中野家」に…ここはパクリ大国○国か

再び路面電車に乗り、道後温泉にやってきました
この時点で19時50分頃で、松山市駅20時半発の郊外電車に乗らなければ
出航約1時間前に港へ着かないので、入浴時間が10分程度しかなく断念
道後温泉は「ホンマに温泉かいな」っていう温泉で、泉質的には好きではないし
また港までに汗をかくから入浴は船内だけでも十分かなとは考えておりました。

温泉周辺でしばし温泉情緒だけ味わって引き返しました

途中、古町駅で路面電車から郊外電車の高浜行きに乗り換えました。
伊予鉄は最新鋭車両として自慢していますが京王のお古ですね
利用者数に見合わない3両編成で、この車両はそのうち私だけに

約20分の乗車で20時51分に終点の高浜駅到着
高浜駅では松山観光港行きの連絡バスが毎便接続しており伊予鉄の各駅から
バスを含めた松山観光港までの連絡切符(+150円)が発売されていますが
何度も訪れている私は、歩いても5分程度なのを知っているので乗りません。

今から乗る航路は、昨年夏九州ツーリングした際利用したのと同じ関西汽船で
その際に、運賃が3割引きになる年会費1,000円の会員カードを作ったので
まだその有効期間内なので今回も持参してきましたが…
「今は夏の繁忙期間中なのでこのカードは適用外です」との事。マジでぇ〜
夏の繁忙期って例年お盆前後ぐらいだったのに今年はえらい長いやないか
このカード自体昨年末で新規入会を終了した為、残会員への嫌がらせか
会員以外でも、ネットからの予約やコンビニ端末での購入で2割引だったのに
いつの間にやらネット割引も僅か5%となって、コンビニ発券も消滅しており
昨年春は3,500円で乗船したのに今回は5,320円と実質大幅な値上げである
多少値上げはあっても4,000円程度で宿代わりに寝れるからと利用したのに
全くアテが外れてしまったこれなら松山でそこそこのホテル泊まれるやん。

北九州へは大阪・神戸からのフェリー会社だと今でもネットから5,400円程度で
買える事を考えると小倉松山フェリーは距離の割にかなり高い運賃設定です。

ここまで来て市内へホテル探しに戻る訳にもいかず、乗船しました
汗だくで乗船後してすぐ、船内の浴室で入浴してサッパリしたあとは
とても繁忙期とは思えないガラ空きの船室にて、じゃこ天で一杯
穏やかな瀬戸内海で揺れる事もなく快適に眠りました

7月31日(火)

早朝5時に北九州小倉に着きますが、7時まで船内で過ごせるサービスがあり
たいていの人は到着時に下船したけど私は6時過ぎまで船内でのんびりと…

気持ちいい快晴の九州に降り立ちました
関西汽船の他の航路は「さんふらわあ」塗装になってしまっているけど
この小倉松山航路の船に限り、関西汽船伝統の塗装を守り続けています。
またこの航路は、狭くて船舶航行も多く潮流の速い関門海峡を通過しますが
大阪〜釜山などの国際航路を除き、関門海峡を通る唯一の貴重な航路です。
東京・大阪・神戸からの北九州航路は現在、海峡手前の新門司港発着です。

Cへ続く

道後温泉 メルパルク松山
楽天トラベル
湯けむりの中、文学散歩に心遊ばせる松山。道後温泉までは徒歩約5分ちょっと足を延ばせばすぐそこ。

楽天市場 by 道後温泉 メルパルク松山 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

道後温泉は10分では無理ですね。せっかく来たのなら2階席で涼み、坊ちゃん団子でお茶を一杯といきたいところですが、致し方なしですね。関西汽船のカラーが懐かしいです。子供の頃は「るり丸」とか「くれない丸」で四国に渡った記憶があります。
2012/08/09 18:22
きつぽん様へ 道後温泉の本館は何度も訪れていますが一番安い浴室だけで2階席とかは行った事ないです。あと椿湯っていう新しい共同浴場もありますが、やはり道後といえばこの建物…と、どうしても本館に行ってしまい椿湯も入ってないです。 関西汽船のこの色は昔淡路の洲本から神戸で乗った気が。小豆島から神戸も一度乗りました。
2012/08/09 21:58
旅行好き新人さんへ
私も初めて長距離夜行フェリーに乗った時(夏)は「毛布なんかなくても寝れるわ〜」と借りずでしたが冷房が寒くてえらい目にあい、それ以降は借りるようにしています。
小倉松山フェリーは割高になってしまったけど夜行で便利なのでいつまでも存続してほしいです
2012/08/10 20:52
青春18切符を使って放浪のたびにでる!
こういうのって憧れでした。
道後温泉とか関西汽船とか、ノスタルジーを感じます。
清兵衛
2012/08/13 11:07
清兵衛さま、はじめまして。
青春18切符、「ええ歳していつまで鈍行列車でケチケチ旅しとるねん」という意見も時々耳にしますが、ケチケチ旅行ではなくこれは逆に贅沢な旅ですよね。道後の高級温泉旅館に泊まるのもいいけど関西汽船の雑魚寝で寝るのも違った意味でいいですよね。
2012/08/13 18:55
あ、憧れの道後温泉!泉質的に良くないの?
で、船内の入浴はいくらなのですか (゚_。)?
メロンパン
2012/08/21 23:21
メロンパン様へ
道後は町並みの情緒はいいけど温泉は水道水と変わらない思います。
船内の浴室にお金を取るフェリー会社なんか日本国内ではないと思いますよ。
鉄仮面ライjダー
2012/08/22 20:52

青春18切符 ぐるっと瀬戸内海 B 松山市内&関西汽船編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ