zoom RSS 福岡発往復1万円 激安海外旅行 @ のぞみで博多へ

<<   作成日時 : 2012/07/16 23:40   >>

7月16日(月・祝)  (日本の天気)

世間は土曜から今日の祝日までが3連休ですが私は今日から3連休に。
3月末の台湾旅行以来連休が取れなくて、そろそろ旅の禁断症状が
祝日プラス土日働いた代わりのような通常の休みが運よく重なっただけの
3日間とせわしないですが、息抜きに思い切って旅に出る事にしました

世間一般の人達が連休最終日で帰国する日に私は出国するわけで
今日から海外旅行に行く日本人旅行者なんぞ少なくて空いているため
博多〜釜山間の高速船に格安の設定があったのでフラッと韓国へ
ちなみに高速船の所要時間は博多〜釜山間を僅か2時間55分です

6時過ぎの始発バスに乗りJRで三ノ宮まで乗って新神戸駅へは徒歩で

7時25分発のぞみ95号で博多へ向かいます

今回博多往復には「J-WEST早得往復切符」を使いました
JR西日本の「J-WESTカード」会員限定で期間限定発売の切符ですが
2週間前までの購入、有効期間3日間で、新神戸〜博多往復が18,000円と
運賃のみの往復より安く、格安航空会社「ピーチ」に対抗した切符なのかも。
ちなみに新神戸〜博多ののぞみ往復は通常に買うと29,140円もします。
神戸市内発の切符なので最寄駅から三ノ宮までもこの切符で乗れます。
(神戸市内発着乗車券の新幹線新神戸駅利用時の特例乗り換え措置)

2&2列のゆったりシートが人気の、九州新幹線直通「さくら」等は使えず
「のぞみ」しか乗れない切符ですが、どうせ山陽区間ののぞみはガラガラ。

予想通り、終始隣に客が来ることもなく9時40分博多到着
写っているのは熊本行き「つばめ」。グリーン車と見間違う一般席でした。

新幹線車内で何も食べず我慢していたのは博多グルメを堪能する為
飛行機で一直線に韓国へ向かうのでは味わえない楽しみですよね。
12時半発の高速船に乗りますが、博多グルメを楽しむ為の早朝出発でした。

新幹線の改札を出ずに在来線への連絡改札を抜けて在来線ホームへ。
JR九州の個性的な特急列車が並んでいました
右は大分行き「ソニック」ですが左は長崎行き「かもめ」かなぁ
かつては鹿児島までの「つばめ」として一世風靡した豪華な車両ですが
九州新幹線の全通で主役の座を奪われ今は他方面へ転用されています。

別に列車を眺めるのが目的で在来線ホームへ向かったのではなく
在来線ホームの立ち食いうどん店を楽しみにしていたのです

博多といえば、かしわうどんかゴボウ天うどんが名物ですが
今回は鶏肉のそぼろの入った、かしわうどん(340円)を
九州のうどんは、甘い九州醤油のダシ汁にコシのないうどんが定番。
讃岐うどんはコシが命ですが九州うどんは喉ごしの良いやさしいうどんです。
讃岐ではコシにこだわる私ですが、九州のこれはこれでアリだと思います
かしわうどんは鳥栖駅の立ち食いが有名ですが博多でも十分美味しいですよ。

駅前では「くまモン」が阿蘇の観光を必死にアピール中
阿蘇は先日豪雨で大きな被害を受けたところなのでちょっと無理がある企画
豪雨災害を受ける前から元々企画されていたイベントなのでしょうねぇ。
くまモンに誘われ観光で阿蘇にお金を落とすのも復興の手助けになるのかも。

博多といえば当然はずせないのが博多ラーメンですね

地下鉄に乗って「長浜ラーメン」で有名な長浜地区へ行ってみました
天神の次の赤坂駅が長浜地区の最寄駅になります
市営地下鉄や西鉄電車、西鉄バスはなんとJR東日本のSuicaが使えます。
JR九州ではJR西日本のICOCAも使えますが私鉄系は何故かSuicaだけ。
私は関東用にSuicaも持っているので、こんな意外なところで活躍します

長浜は今までに2度ほど訪れた事があるのですが、初めて訪れた際に入った
超有名店が2度目の訪問時は朝だけの営業になっており食べることができず
今回どうやら場所を少し移して昼間営業も復活しているようなので行く事に。
長浜は卸売市場がありその従業員が「朝ラー」を食べる早朝4時頃からの店。
そのため一時期、朝だけの営業になっていたようですが詳しくは知りません。

初回に訪れた有名店の移転した店舗がこれなのかよくわからないのですが
同じように「元祖」と名乗る、似たような名前のお店が周辺に何店舗かあり
その中で一番繁盛している「元祖 長浜屋」にしました
メニューには一杯400円のラーメンと百円の替玉、そして酒しかありません。

400円なのでたいした量ではないと思いきや、かなりのボリューム…
私は麺硬めで注文しましたが、店内には常連客と店員との暗号のような
意味不明の言葉が飛び交います。替え玉の麺の硬さの事だろうけど…
長浜ラーメンは博多ラーメンでも比較的あっさりとしたとんこつスープです

この店の道向かいには、紛らわしい名前の「元祖ラーメン長浜」が
「長浜屋」には「向かいの長浜家とは関係ありません」という看板が。
多分仲が悪いんだろうけど、元「長浜屋」の従業員がやっているらしい…

「元祖長浜」の場所はこちらですよ

営業時間 4:00〜25:45頃(やれるとこまで時間延長) 無休

ハシゴする予定だったけど、船の時間が迫ってきたので港へ急ぎました

Aへ続く

O9ショップ【オーナインショップ】
【賞味期間】(メーカー製造日より)6ヶ月めんはノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げました。90秒調理

楽天市場 by マルタイ元祖長浜屋協力棒ラーメン 118g[1人前]×12/箱〔ケース〕 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ふらっと韓国ですか、良いですね。さすがにJR九州は個性的な列車が多いですね。かしわうどんに長浜ラーメン、麺喰道をばく進する鉄仮面さんならではの旅のはじまりですね。先が楽しみです。
2012/07/20 21:49
きつぽん様へ
麺喰道ですか…確かに博多グルメといっても結局は麺類だけでしたね
鉄仮面ライダー
2012/07/21 20:18
讃岐うどんはコシが命ですか?○亀チェーンにはいつも手こずっています。
九州うどんは喉ごしの良いやさしい、稲庭うどんのよう感触でしょうか。
韓流ドラマは辟易するが、未知なる食の韓国、楽しみです
メロンパン
2012/07/23 23:34
メロンパン様へ
東北人は丸亀製麺のコシに手こずるんですね
稲庭うどんは食べたことがあるのかないのか記憶がありませんが、秋田駅ビルにある讃岐うどんの「はなまるうどん」は激マズでした。秋田の人が提供する讃岐うどんでは仕方ないか…
鉄仮面ライダー
2012/07/24 21:47

福岡発往復1万円 激安海外旅行 @ のぞみで博多へ 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ