鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符 来んせえな!北近畿ツアー @ <加古川線経由で福知山へ>

<<   作成日時 : 2012/08/19 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月19日() 時々

いつもの大食いの同僚と、丹後・但馬など日本海側にフラッと行ってきました。

「来(き)んせえな」は兵庫県但馬地方の方言で、「おいでよ!」という意味。
但馬地方には親せきが大勢いるので但馬弁は幼い頃から親しみがあり
「来んせえな」とともに私が好きな方言のひとつは「ほんだしけ」=「だから」。
記事の題名を、「ほんだしけ!北近畿」にしようか迷ったのですが…


最寄りの舞子駅6時46分発の快速に乗って、7時11分に加古川駅着。

7時17分発の加古川線西脇市行きに乗り換え↓
画像
元々大阪環状線などを走っていた103系ですが面影はありませんね。
画像
加古川まで乗ってきた電車は大阪方面からの今日の始発の快速電車ですが、
早朝で12両編成にもかかわらず満員姫路で岡山行きに接続しているので
岡山以西に向かう18キッパーが多いのかも知れません。

ちなみに昭和53〜4年頃撮影した加古川駅の加古川線ホームです↓
画像
今は高架化されて当時の面影は全くありませんね 

加古川線に乗り換える18キッパーはまばらで、2両編成ですが余裕の着席。

神鉄粟生線沿線の同僚と粟生駅で車内合流というレアな技で。
画像
粟生線は廃止する案が浮上しているので利用してあげないとね…

8時17分、西脇市駅着。22分発の谷川行き1両電車に乗り換え↓
画像
画像
西脇市以北は18キッパーらしき人以外ほとんど乗り換える事なく、ガラガラ。

ちなみに昭和60年頃撮影の西脇市駅(当時は野村駅)です↓
画像

つい最近車で訪れた、この駅にも停車します↓
画像
東経135度と北緯35度がこの駅付近で交わるので、「日本のへそ」だそうです。

8時51分、福知山線との乗換駅、谷川到着↓
画像
画像
48`を1時間半かかる鈍足ぶりは非電化時代と同じで、電化の意味ナシ。
でも、バイクや車でよく走るこの界隈ですが鉄道だとまた新鮮ですね

ちなみにこちらも昭和60年頃の谷川駅加古川線ホーム↓
画像
背後に架線柱が立っていますが、福知山線電化直前の写真です。

8時56分発の、大阪からやってきた福知山行きに乗り換え↓
画像
熟年18キッパー御用達の城崎温泉への路線だし満員かと思いきや意外と閑散。
難なく座れて、京都府北部の中核都市、福知山へ9時半に到着します。


今回は過去の懐かしい写真を交えてみました。見比べてお楽しみ下さい
過去の記事でも使った写真の使いまわしなのが常連さんにはバレバレ…

                                        Aへ続く

丹波黒豆ゼリー 6個セット10P17Aug12
築地 【良選本舗】 きくや中村
身体にも良い!冷やして美味しい♪ 丹波黒豆ゼリー6個セット 丹波種黒大豆を煮込み、煮汁を抽出! 丹波


楽天市場 by 丹波黒豆ゼリー 6個セット10P17Aug12 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18切符 来んせえな!北近畿ツアー @ <加古川線経由で福知山へ> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる