zoom RSS 関東に昭和を求めて E 秩父鉄道 <後編>

<<   作成日時 : 2012/08/23 23:45   >>

8月23日(木)

とても埼玉県とは思えない、秩父鉄道の終点三峰口駅↓

「パレオ」で12時45分に着いて59分発の電車で速攻折り返します↓

再び上長瀞駅で下車し、今度は駅すぐの桜並木へ行ってみました
桜が満開でSLの走る日だとカメラマンの場所取りが激しそうな場所ですが
青葉の季節は誰もいませんね。それでもチラホラと撮影者がやってきます。
地元民らしき人がやってきたので話をすると、もうすぐ貨物が来るとの事。

「今度は赤い機関車が来るよ」と言うと、本当にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

そして「パレオエクスプレス」が戻ってくるので、午前中の荒川の河原へ移動
午前中の場所とは鉄橋を挟んで反対側の、光線状態が良い方へ…

元東急のステンレス電車ばかりやってくるので、元国鉄101系が来てほしいと
願っていたら、願いが叶ったのかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

そして、続いてEL牽引の「パレオエクスプレス」もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

先ほどの貨物を撮影していた地元の人もここでも一緒に撮影しておりましたが
「私の車に乗って追っかけて一緒に撮影しますか?」と言っていただいたものの
背中もケツも汗だくでビショビショで、申し訳ないので遠慮させてもらいました
まだ新しそうなワーゲンの高級そうな車でしたので汚したら悪いので…
「全然気にしないよ」と言ってくれてたけど、軽トラではなくワーゲンですから

そろそろ今宵の宿に向かうため、都会へ電車で戻るので上長瀞の駅へ。
次の熊谷方面行きが来る前に反対方向の電車があるのでもう一本撮影。

今度は昔の秩父鉄道塗装らしい、元国鉄101系がキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

帰りの電車は、先ほど撮影したスカイブルーの101系が戻ってくるであろう便を
予測して待ったのですが、結局味気ない元東急のステンレス車がきました

せっかくの一日券なので秩父鉄道を全線走破しようと終点の羽生まで乗車↓

羽生から今宵の宿へは東武で向かう方が早そうですが、別運賃が発生します。
秩父鉄道一日券と今日の18切符を持っているので、熊谷へ引き返しました。

熊谷駅構内に「関東の王将」ともいえる、安い中華食堂「日高屋」を発見
関西の「王将」のように関東地方のあちこちの駅前で見かける中華食堂ですが
前から、どんなものか一度試したかったので、ここで夕食をとる事に

野菜がたっぷり入ったタンメンと餃子とライス、そして生中を注文
タンメン以外撮影するのを忘れましたが、タンメンもボリュームありナカナカ
餃子はとてもジューシーで王将とは違った美味しさ。生中は300円という安さで
ビールを飲んでも千円ちょっとで満腹になる、まさに「関東の王将」でした

今宵のお宿は、埼玉県三郷市という所にある「東横イン」です
埼玉県は小さな市が多すぎて、地名に詳しい私でも知らない市が多いなぁ。

熊谷から高崎線・埼京線・武蔵野線と乗り継いで、三郷駅に到着↓
隣の駅は王寺と河内堅上…というのは奈良県の関西本線三郷駅ですね。
こちらは「みさと」と読みますが、奈良県の関西本線三郷駅は「さんごう」です。

シングル朝食付き5,681円(会員で5%引き)と、とても安いとは思えませんが
スカイツリー効果なのか、東京は安いホテルが労働者の町の山谷ぐらいで
畳3畳に共同風呂なら3,500円程度でありましたが、数年前泊まった事があり
とても薄気味悪い町で部屋も狭すぎたので、ちょっと高いけどここにしました。
東京ではなく埼玉だし、特に何もない町で他の東横より若干安かったので…
なんでこんな所に東横インが?と思う、ただの住宅街の三郷駅前でした。

シングルで予約したにもかかわらずツインの部屋。ベッド2つもいらないよ

日高屋だけでも夕食には十分ですが、途中大宮駅で駅弁を買っちゃいました。
先日、NHKの「プロフェッショナル」で特集されていた「幸福弁当」もあったけど
私は幸福でもないし、そこまで食べたいほどでもなく酒のアテ程度で…
大宮駅ですが、なぜか千葉方面の駅弁のようです。
昆布〆めされた鯵がウマ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

今夜も飲んだくれて眠りにつきました Fへ続く

昨晩「ムーンライト」で日付の変わった新津からのJR線が今日の18切符利用。
今日普通にJR線の切符を買った場合、7,470円になります

秩父鉄道一日券は1,400円ですが、今日普通に切符を買ったら3,410円
秩父鉄道は地元の山陽電鉄同様、長距離は安いけど短距離は割高みたい。

東横イン埼玉三郷駅前
楽天トラベル
JR三郷駅北口より徒歩1分!都内からのアクセスが大変便利です。

楽天市場 by 東横イン埼玉三郷駅前 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

今度は、元国鉄101系!これは、京浜東北線で奇しくも大宮始発です。って、昔の話はバッチリ!
今は、さっぱり
メロンパン
2012/09/14 20:00
メロンパン様へ
お〜なかなかお詳しい青い電車は東京では消滅したけどケチケチJR西日本では大阪と和歌山を結ぶ阪和線でまだいっぱい走ってますよ。
鉄仮面ライダー
2012/09/14 22:50
鉄仮面さん。こんばんは。ブログ楽しく拝見させてもらいました。秩父鉄道の三峰口は、小さな秩父鉄道車両公園がありますね。まぼちゃんも一度行った時に転車台を撮影してきたことがあります。
まぼちゃん
2012/09/26 22:02
まぼちゃん様へ。
三峰口の滞在時間が僅か14分だったので鉄道公園は見れず、SLじゃなかったので転車台の事なんかすっかり忘れてました。またSLが復活するといいですね。私はELでも客車列車に乗れただけで十分満足でしたが…
鉄仮面ライダー
2012/09/26 23:13

関東に昭和を求めて E 秩父鉄道 <後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ