zoom RSS 関東に昭和を求めて F  いい銚子〜♪ <前編>

<<   作成日時 : 2012/08/24 23:40   >>

8月24日(金)

昨晩は武蔵野線三郷駅というマイナーな場所の「東横イン」に宿泊しました
今日は金曜日ですが夏休み期間中とあって金曜もSLの運行がある真岡鉄道と
一日一往復だけ元国鉄キハ30のタラコ色が走る関東鉄道へ行く考えでしたが
このキハ30一往復と、真岡のSLは片道分しか撮影できない割には運賃が高く
対価的に得るものが少ないので、昨晩気が変わって千葉県の銚子電鉄へ…
銚子電鉄は何度か訪れてますが、すっかり車両が入れ替わっているみたい。

三郷から武蔵野線で2駅乗り新松戸で常磐線に乗り換え我孫子へ↓

18切符は昨日の分で5回使い切ったので、今日からは18切符の旅ではなくて
夏休み期間限定で、千葉県内のJRとローカル私鉄が乗り放題1,800円の切符
が発売されていると時刻表に載っていたので目星をつけていたのです↓
三郷駅の隣、南流山から先が千葉県になるので1駅130円をICOCAで乗り
南流山の駅でこの切符を購入して今日の千葉県内の旅がスタートしました。

我孫子からは成田線に乗り換え成田駅へ↓
成田駅10時40分発の銚子行きにちょうど接続する成田行きに乗るつもりが
三郷から我孫子までの所要時間がイマイチわからず早めにホテルを出たため
我孫子に早く着いてしまい、一本前、約30分前の成田行き電車に乗れました。

成田で41分も乗換え時間が出来てしまい、成田といえば成田山新勝寺かなと
駅から1キロもないみたいなので、クソ暑いけどお参りしてみました
関西で「成田山」といえば、京阪電車香里園駅近くにある成田山不動尊ですが
詳しくは知らないけど、この成田山新勝寺が「成田山」の総本山なのでしょう。

駅からお寺まで800bぐらいですが、駅からお寺までカラー舗装が続いており
カラー舗装に誘導されながら歩くと自然とお寺に到着します
国際空港が近い事からも、ガイドブックに載っているのか外国人もちらほらと。

汗だくで大急ぎで駅に戻り、10時40分発の銚子行きに乗車↓
とても東京近郊とは思えないガラ空きの成田線↓

11時56分、おそらく関東地方JR最東端駅の銚子駅に到着↓

ちょうど昼ごはんどきですが、銚子といえばやはり海の幸でしょう

以前も駅前で適当に食堂をみつけて、マグロだったか食べたのですが
同じ食堂へ入るのも何なので、別の食堂をみつけて入ってみました↓
入店時、客は誰もおらず難なく案内されたけど、団体の予約が入ったとかで
座敷の隅っこに追いやられました。やはりこういう店では一人客は厄介者
カウンター席もあったけど完全に物置になっており使われていませんでした。

そして出張族と思われるサラリーマンの団体と老夫婦1組で一気に満席に…

いわし丼のセット(小皿と味噌汁付で千円)を注文↓
単品だと600〜700円程度だったはずで、リーズナブルですが…
大変脂ののったイワシは、たまらなくウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
生のイワシをここまで美味いと思ったのは初めてかもしれない…

イワシの切り身を丼に乗せるだけなのにえらい出てくるのが遅いなと思いきや
小骨の多いイワシですが丁寧に骨抜きされて一切気にせず食べられました
ちなみに鯛の押し寿司「花鯛寿司」がイチオシらしいけど既に売り切れとの事。

花鯛寿司とともにイワシ丼もまた食べたいなぁ…今日は昼間からいい銚子

「膳」の場所はこちらですよ↓

営業時間 12:00〜14:00 19:00〜22:00 定休日 日曜日

ハクダイ食品グルメ村
■商品内容■ ■学校給食でおなじみ「シダのいわし角煮」 ■原材料は、イワシと醤油、砂糖と少量の食塩の

楽天市場 by 【いわし角煮小袋25袋入り】【常温便】千葉県銚子の名産イワシ角煮!千葉の学校給食でおなじみ「シダのいわし角煮」♪【千葉県産 産地直送】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

関東に昭和を求めて F  いい銚子〜♪ <前編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ