鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東に昭和を求めて H  いい銚子〜♪ <後編>

<<   作成日時 : 2012/08/24 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月24日(金)

銚子電鉄を終点外川まで乗って折り返し、君ヶ浜駅で途中下車。

徒歩3分程度で、3年前も訪れた犬吠埼灯台が見えるポイント↓
画像
周辺はキャベツ畑らしいですが収穫し終わったのか土色ばかりで残念
画像
以前は電車が1両だったのでポールとポールの間にうまく収まったのですが
2両編成になり、どうしても間にポールが写ってしまうようになりました
以前の1両から今どき2両編成に増強する必要もない利用客なんですが…

「イオン」の広告がラッピングされた白色の電車もやってきました↓
画像
広告電車は嫌いですが、殺風景な畑に目立ってていいかも

時折、踏切をトラクターが通ります↓
画像

でもやはりラッピングは極力撮影したくないので正面から…
画像
画像
画像

上の写真を撮影したのはこの辺り…↓


銚子電鉄には2度ほど訪れていますが、ここまで来て犬吠埼に行った事がなく
今回は線路沿いから離れて、初めて海辺に出てみました↓
画像
東日本大震災の時はここにも津波が押し寄せたのでしょう

終点外川のひとつ手前の犬吠駅だけは地中海風(?)でオシャレ↓
画像
駅舎内は土産物店もあり、冷房もきいており涼しい

そろそろ疲れてきたので今宵の宿泊地、千葉市内を目指します。

17時34分発の普通電車千葉行きに乗車↓
画像
3年前訪れた時は、まだまだボックスシートの113系がたくさん走ってたけど
あっという間に車両が入れ替わり113系は引退、元京浜東北線の209系に。
長距離客の為に、先頭車両だけはボックスシートに改装されたとの情報で
先頭車両の乗車位置に並び、ボックスシートを確保して濡れ煎餅を↓
画像
鉄道が大赤字の銚子電鉄はこの濡れ煎餅の販売で儲けているそうなので
私も寄付の意味も込めて今回も1枚だけ購入しましたが…
画像
何も知らない人が食べると、これはただの湿りきった煎餅である。
私は「パリッ」と歯ごたえのある乾燥した煎餅の方が美味しいと思うけど
これが爆発的に売れて、銚子電鉄の経営が持ち直したというのだが…

19時29分、千葉駅に到着↓
画像

今宵のホテルまでは1キロ程度離れており、その間にはネオン街が

あちこちから風俗店の呼び込みのお声がかかり、警察官がたくさん見回る街で
適当に見つけたラーメン店「増田家」にて夕食
画像
画像
横浜には「…家」と名のつく「家系」という系統のラーメンの店が多いらしく
その1つらしいが、醤油とんこつのスープでなかなか美味しかったですよ

ネギラーメンに、ほうれんそうを追加したら、ほうれんそうが結構な量でした。
「家系」ラーメンは、基本のラーメンに色々トッピングを追加する感じみたい。

今宵のホテルは、千葉でいつもお世話になっている三恵シティホテル
昨夜の6千円近くする「東横」と違い、素泊まりですが3,700円と激安です
画像
部屋も浴室も特に問題なく、十分満足で今夜もいい銚子〜

ラーメンだけでは夕食に足りませんがホテル近くに24時間営業のダイエーが。
それぞれ半額になった白メシとサンマ竜田揚げを購入して、合計200円程度で
「サンマの竜田揚げ丼」を部屋にて調理…って上に乗せただけですが
画像
サンマは岩手県大船渡産と書いてありました。少し被災地に貢献です

「パワフル×スマイルちばフリーパス」は1,800円ですが、今日普通に買うと
4,000円(銚子電鉄は620円の一日券を購入したとして計算)になります


               今夜も飲んだくれて眠りにつきました Iへ続く

三恵シティホテル千葉
楽天トラベル
ゆったりした部屋をビジネス拠点としてご活用下さい。 温水洗浄便座完備 。全室無料インターネット回線


楽天市場 by 三恵シティホテル千葉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東に昭和を求めて H  いい銚子〜♪ <後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる