zoom RSS 関東に昭和を求めて I  小湊鉄道編

<<   作成日時 : 2012/08/25 23:40   >>

8月25日(土)

昨晩は千葉市内のビジネスホテルに宿泊し、朝食は昨晩ダイエーで買った
半額になったおにぎり3個なので150円程度でしょうか

ホテルを早々に出発して千葉駅7時13分発の内房線で五井駅7時31分着。

今からこの五井駅から出るローカル私鉄、小湊鉄道に乗車します↓
走る列車全てが、いまどきこのレトロなディーゼルカーなのです。
色も昔の国鉄の気動車を彷彿させる塗装なので被写体的にもGOOD

小湊鉄道は数年前からこの素朴さにハマって何度か訪れていますが
昨日に続き、JRのこの格安切符で乗車できるとあって訪れました↓
本当は、この切符は今日だけ使うつもりでしたが2日連続使用する事に。

7時50分発の上総中野行きに乗車↓
今日は土曜日とあって、ローカル線の旅を楽しむ首都圏の行楽客でいっぱい。
私と同じ「パワフル×スマイルちばフリーパス」で訪れている人が大半みたい。
写真を撮りまくる若い女性一人の「鉄子さん」や若い女性達の「女子旅」も多く
東京都内から1時間程度で来れる、都会人のオアシスといった感じでしょうか。

小湊鉄道は五井から終点の上総中野まで普通に切符を買うと1,370円しますが
これは大阪〜京都よりも短い距離のボッタクリ運賃なので、こういう格安切符
でもないとなかなか訪れようとは思わない鉄道なのではないでしょうか…

私的に一番気に入っている「月崎駅」で8時42分下車↓
小湊鉄道は女性の車掌が当たり前のように乗っていてとてもフレンドリー
何もわかってなさそうな「女子旅」グループに色々旅のアドバイスをしてました。

乗ってきた列車が上総中野で折り返し、9時24分にやってきます↓
上りはこれが7時51分の始発列車の次の、2番列車だというから驚き
とても東京近郊の千葉県とは思えない、のんびりとした時の流れです
桜と菜の花が満開の時期はカメラマンだらけの駅ですが今日は私一人。

コンデジで動画も撮影しておりましたのでどうぞ〜↓

う〜ん、ちょっとゆがんでしまいましたが、蝉しぐれがいい感じ

月崎駅は無人駅ですが駅舎内にレンタサイクルがあります↓
箱に協力金100円を入れるだけのセルフサービスです。
小湊鉄道は本数が少なく、列車だけでは撮影効率が悪いので助かります。
2年前にも利用したので今回もこれで月崎駅で下車したというのもあります。

月崎駅の隣の「上総大久保駅」あたりまでサイクリング サイクリング

2年前にも撮影した、いい感じにカーブした築堤を見渡せる丘へ↓
10時15分頃通過する列車です。
2年前はちょうど築堤に菜の花が咲き乱れる時期でしたが田んぼに稲はなく
鮮やかなのは菜の花だけで、田んぼも山の木々も寒々とした色だったので
菜の花の時期より田んぼに稲があるこの時期の方が綺麗かもしれません
それにしても、東京の近郊とはとても思えない絵になる風景である。

撮影したのは多分このあたりからです↓

月崎駅までまたサイクリングして2.5`戻り、自転車を返却
月崎駅以外にもあと何駅かで同じレンタサイクルがあるらしいのですが
現在、合わせて6台が行方不明と掲示が。全く悪いヤツがいるもんだ

先ほどの築堤の列車が11時02分に戻ってきました↓

乗る予定の上総中野行きまでまだ50分もあるのですが、東京近郊とはいえ
何もない田舎で、昼食にありつけないのは今までの経験上知っていたので
今朝千葉駅で購入しておいた駅弁を、誰もいない無人駅で…
アサリとハマグリがいっぱいでウマ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

駅前に小さな「ヤマザキショップ」はあるのでパンとおにぎりぐらいはあるかも。

11時52分発で3駅乗って、終点「上総中野駅」に12時08分着↓
ここから先は、もと国鉄木原線の第三セクター「いすみ鉄道」が続いており
写真はなるべく人が写らないよう撮ってますが、乗り換える行楽客で大混雑
「いすみ鉄道」もJRの「ちばフリーパス」で乗れるのでその客がほとんどかも。

ちなみに左にあるのは、いすみ鉄道の気動車を模したジュースの自販機

私も12時44分発の「いすみ鉄道」の列車に乗って…Jへ続く

関東に昭和を求めて I  小湊鉄道編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ