鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東に昭和を求めて L ひたちなか海浜鉄道 <後編>

<<   作成日時 : 2012/08/26 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

8月26日(

那珂湊10時19分発の勝田行きから、いよいよレトロな気動車が二両編成に
画像
朝から走っているキハ205が阿字ヶ浦から着いて、キハ222が増結されます。
もと北海道の羽幌炭鉱鉄道の車両で、土地柄ワイパーは凍りつくので旋回窓。
画像
画像

床は板張りでキハ205よりさらにレトロ。このクソ暑いのに非冷房です
画像
クソ暑いこの時期に、あえて暑い車内で冷たいもの飲もうというイベントで
乗客にはうちわが配られ、ジュースやビールの車内販売もありました
暑いのが嫌な人は、冷房のついた隣のキハ205に乗ればいいのですが
キハ205のテーブルにはあの栓抜きが。体験用に瓶の飲料水も販売。


私は那珂湊からひと駅乗って中根駅で下車↓
画像
中根駅付近は広大な田園風景が広がっており、美しい撮影ポイントだらけ。
今日は2両編成とあって、早朝の1両の時から周辺はものすごい撮影者が
中根駅の周辺だけで100名はいたのではないかな〜

14時過ぎに2両編成の運用が終わるまで、色んな角度から撮影↓
画像
画像

レトロ気動車と最新型が那珂湊で行き違いをしながら行き来します↓
画像
画像

コンデジで動画も撮影しておりましたのでどうぞ〜↓


画像
この写真のあたりの築堤だけ妙に綺麗だったけど、多分東日本大震災の時に築堤が崩壊して修復した部分だと思います。

それにしても今日は一日中、雲が綺麗である
画像


2両編成の運用が終わったところで、今から神戸の自宅まで戻ります

昼飯はコンビニおにぎりを食べていただけなので、勝田で駅そばを…
画像
何の変哲もない美味しいかき揚げそばでしたが、関西人にとっては濃口醤油と
白ネギのそばは当分おあずけですね。

                                   最終回Mへ続く…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ひたちなか鉄道のキハ222は、乗ってみたい車両のひとつです。私も当日のイベントいきた
かったのですが、用事ができてしまい、行けませんで
した。こちらのブログ楽しく読ませてもらいました。
まぼちゃん
2012/09/13 20:37
まぼちゃん様こんばんは。
今回は撮影メインでキハ222は1駅しか乗ってません。最後の方は撮影にも飽きてきたので1往復ぐらいは乗っても良かったかも知れませんね。
鉄仮面ライダー
2012/09/13 22:05
茨城は4月から暑いというのに、何好き好んで8月に 
茨城、栃木、群馬、埼玉は汗かきダイエット目的でも近づきたくないのに 
お疲れ〜
メロンパン
2012/09/16 01:19
メロンパン様へ
仕事で暑いのは嫌でも好きな事で苦にならないのが人間の性。甲子園の高校野球も、何もこのクソ暑い夏に開催しなくても…と思うけど。
鉄仮面ライダー
2012/09/16 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東に昭和を求めて L ひたちなか海浜鉄道 <後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる