zoom RSS 関東に昭和を求めて M 茨城から神戸へ帰る

<<   作成日時 : 2012/08/26 23:55   >>

8月26日(

関東で昭和の風景を色々満喫して、明日からは仕事なので神戸へ戻ります。

行きは青春18切符でのケチケチ旅行でしたが、帰りは豪華に参りましょう
航空機でササッと帰る事も考えたけど、休暇が判明したのが遅かったので
安いスカイマークや他の大手航空会社も安い早割の座席はすでに満席。
さすがに大手航空会社を普通運賃で乗る気はしないですからね。

勝田から上野までは、15時46分発の特急フレッシュひたち44号で↓
通常、運賃と指定席特急券を合わせ4,220円の所、JR東のホームページから
カード決済で早割設定があり、30%引きの2,940円で買えました↓
勝田始発なので自由席でも余裕で座れますが、自由席よりも570円オトク。
普通列車のグリーン車利用よりも20円安く、所要時間的にも特急でしょう

指定席は水戸から若干乗客が増えたものの上野までガラ空きでした↓
学生時代に一度、水戸から上野まで座れずずっとデッキで立っていた事が

17時08分、上野駅到着↓
京浜東北線で東京駅に移動し、東海道新幹線に乗り換え↓

乗車するのは18時03分発の ひかり483号 岡山行き↓
それも、贅沢にもグリーン車に乗って帰ります
東京近郊の普通列車のグリーン車か、グリーン車の廃車発生品座席を使った
普通車扱いの列車(はまなす・ムーンライトえちご等)なら何度か乗ったけど
優等列車のグリーン車に乗るのは今回が生まれて初めてです

私は東海道・山陽新幹線の会員カード「エクスプレスカード」を持っているので
会員限定で3日前まで早割設定があり、通常6,300円するグリーン料金ですが
通常、普通車で14,470円のところ早割だと12,300円、グリーン車でも14,300円と
差額2,000円でグリーン車に乗れると知り、2,000円なら一度乗ってみようと…
当日の乗車直前に窓口で普通車の切符を買うよりも170円安いのです
ただし早割設定はひかりに限られ、のぞみは使えないのでのんびりひかりで。
せっかくのグリーン車、早く着くより長く乗っている方がオトクな気がします
普通車は2列+3列シートですがグリーン車は2列+2列でゆったり
最新のN700系ではなく700系なので、グリーン車のクセに電源がないのは×
N700系なら普通車指定席でも窓側席にはコンセントがあるんですけどねぇ。
隣席との間の肘置きが動かないので隣席に客がいなくても広く使えない
でもさすが座席のリクライニングはかなり倒れフカフカ、。足元も広々快適。
あいにく隣席にも客は乗ってきましたが若いお姉さん。汗臭くてスミマセン

ごったがえす東京駅を避け、比較的人の少ない上野駅で購入した駅弁を…

小田原あたりだったか、富士山が見えました↓
停車駅が多いひかりの中で、ひかりはほぼ停まらない熱海にも停車する便。
隣席のお姉さんは静岡で下車。短距離にグリーン車とは裕福なお嬢様か

20時09分着の名古屋までに既に4本のぞみに抜かれている

名古屋を過ぎたあたりで、駅弁の第二弾。こちらも上野駅で購入↓
有名な、信越線高崎駅の「だるま弁当」である。
近くに有名な信越線横川駅の「峠の釜飯」があるけど似たような中身です。
陶器かプラスチックかだけの違いかな。頑丈な容器は捨てるには勿体なく
貯金箱として使えるようになっていますが、もちろん弁当箱としても使えます。

駅弁はどこも高い割に量が少なく、2個食べても夕食には物足りないですね。
時間的に、新神戸到着後夕食をとるとバスが終わるし駅弁で我慢しましたが。

ひかりとはいえ、名古屋からは各駅停車になる便で、のんびり寛ぎます。

京都と新大阪で大半の客が降りて、相変わらずガラ空きの山陽新幹線区間。

21時30分、ついに現実に戻り新神戸駅に到着〜
新神戸の改札を出ると、若いお姉ちゃん達で構内がごったがえしています
市営地下鉄で学園都市駅まで戻りますが、お姉ちゃんが大量に降りてきます。
私が乗る方向の電車はガラ空きですが夜間にもかかわらず大増発してる感じ。
すれ違う新神戸方面行き電車は日曜の夜間というのにギュウギュウ詰めで
何事かと思ったら学園都市駅のひと駅手前にある「ほっともっとスタジアム」で
NEWSとかいうジャニーズ系アイドルのコンサートがあったらしい
コンサート帰りのお姉ちゃん達を三宮など都心へ輸送する為増発しているが
車両を送り込まないといけないので反対方向の電車も大増発の状態なのだ。

熱心なアイドルファンは新神戸からもさらに新幹線で遠くまで帰るのだろうが
この時間で新幹線に乗って帰れるといったら広島か名古屋ぐらいでしょうか。

日曜の晩とはいえ普段は三宮から遊び帰りの客で混雑するけどガラガラ。
思わぬ大増発でガラ空きの西神中央行き+市バスで無事帰宅しました

さぁ、明日からクソ暑いのにまた出勤かぁ

【タカラトミー】プラレール 700系新幹線
アピタe-ショップ
新車両が登場!プラレールアドバンスから700系新幹線が登場!※レール別売り●著作権利表記:JR東海承

楽天市場 by 【タカラトミー】プラレール 700系新幹線 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

まだ、8月26日ですか、暑いですね
私の学生時代は、寝台列車は常磐線回りが多くて、東北本線より時間が長くて嫌だったンですよ。((゚ロ゚あ、年増がばれてしもた!)
無事帰宅、お疲れ〜
さて、今回鉄仮面ライダーさんは、何回「若いお姉ちゃん」に気を奪われたでしょう(^0^*
メロンパン
2012/09/20 19:39
メロンパン様へ
常磐線廻りの寝台列車…「ゆうづる」だったっけ?
常磐線は2度全線走破した事があるけど果たして私が生きているうちに再度全線走破する事が出来るのだろうか?うちの近所の市営住宅にも何家族か原発から避難して住んでますが本当お気の毒です
若いお姉ちゃん…さて私が「若い」と書いているお姉ちゃんは何歳以下でしょうか?
鉄仮面ライダー
2012/09/20 21:27

関東に昭和を求めて M 茨城から神戸へ帰る 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ